くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1822.html
↑バレンタインイベントが昨日から始まりましたよ。
簡単に書くと、
男キャラのみが受けれるクエストに挑んで、大きな塊【紅】を手に入れる。
女性キャラのみが受けれるクエストに挑んで、小さな欠片【紅】を手に入れる。
男と女性が受けれるクエストに挑んで、塊と欠片を納品し多謝想石【紅】を手に入れる。
多謝想石【紅】大きな塊【紅】をある程度手に入れたら、
ギフトブロウ(ハンマー)とスティールハート(大剣)が作成可能になる。


男が受注参加可能なクエストの内容がこれ↑
リオレウスの捕獲がメインターゲットで、尻尾切断がサブになります。
最悪なのが、武器制限がかなり掛かっている事か。
片手剣+狩猟笛+ランスの3種のみ使用可能で、他の武器では挑めなくなってます。
だーかーらー・・なんでこの手の記念系イベントに制限掛けるんだろう。
記念系イベントくらい縛りなしで普通にやらせてやってくれって言いたい・・w
運営が言うには、武器制限の理由は難易度調整の為らしいが
記念系イベントに難易度調整はいらないだろ(´・ω・`)

ソロで数回、PTでも何回かやってみたり。
ソロだと最初20分針も掛かってしまって凹んだが、最終的には10分針で終わるように。
武器は片手剣で挑んだが、まともな片手剣がなかったので
雷神宝剣キリンを急遽作って挑む事になりました(´-`;)狩猟笛は旋律がわからんし。
ランスとか、うちにとっては3死フラグだしねZzz


大きな塊【紅】はメイン報酬にて確定で1個、1%で更に1個、サブ報酬で12%らしい。
まぁ特別イベントなのに相変わらずの報酬率ですね。

↑こちらは女性専用のクエスト。
詳細はわからんが、リオレイアの捕獲がメインターゲットのクエストらしい。
多謝想石【紅】4個納品がサブだが、サブで手に入るのはポルタチケットだそうで。


とりあえず、それ以降はまだやっていないので、プレイ次第載せる方向で。
ギフトブロウの方しか情報を得てませんが、作成に必要な素材数が
多謝想石【紅】10個  大きな塊【紅】5個   盾蟹の甲殻1個
だそうで、ギフトブロウを作成するにはリオレウスを最悪15頭倒さないとダメって計算。
何が楽しくて何度も同じクエストをやらなきゃ(ry
欲しいからやりますし、手伝ってくれる女性キャラ募集しますけどね(お礼はホワイトで。
正月やクリスマスから比べれば、幾分楽になってるかもしれないが
それでも記念系イベントにしては苦痛を感じるレベルだよね。
時間のない人だと、どちらか1つしか武器作れないんじゃなかろうか・・。


ちなみに去年のバレンタインイベントでは、ギフトブロウの作成素材は
大きな塊【紅】1個  小さな欠片1個  盾蟹の甲殻1個のみでした。
何故記念イベントを去年よりもマゾ仕様にしなければならないのか、未だによくわからない。