くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.famitsu.com/game/news/1222043_1124.html
MHFの前に、MHGの記事がファミ通に載ってたので↑
ネットワークモードに関しての画像大量と、プロモーションムービーが公開されてます。
画像のチャットだが、あんなチャット内容はプレイしてて一度も見た事がな(ry
動画の最後に豚がレウスに追いかけられてる場面?画像?があるが、なんだろかね。
モンスター素材を持ってきてくれる事は情報に出てたと思うが、クエストにも参加するんだろか
MHFと同じような仕様になるのか、その辺の情報はまだ出てないからわからないねぇ・・
ネットワークモードに関する情報は・・うーん
基本的にPS版のMHGと同じだから目新しい物は何もない・・w
イャンガルルガが実装してたり、キリンとかが狩り易くなってたらGJなんだがの。

MHFプレイの方は、昨日もバレンタインレウスの狩りをソロ連続でやっただけかな。
大きな塊【紅】は何とかハンマー作成に必要な分の15個を集めたので、
後は男女共同のクエストをやるだけですね。

SP武器について

HR100以上のハンターだけが作成可能な特殊武器で、剛種武器と比べるとランクは多分下。
剛種武器は、剛種古龍を倒す事で作成可能になるが
SP武器はHR100↑クエストで取れる『センショク草』や変種モンスター素材で作成できる。
普通の武器とは違ってSP武器には特殊な能力があり、HR100↑クエストに参加した時に
限るが、武器倍率+10 会心率20%上昇する効果がある。

これで合ってるよね?w
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080807#p2
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080813#p1
↑SP防具に関しては以前書いているので↑

SPハンマーの無属性武器は、現在この2種類かな。
SP武器は名前の語尾にSP1と付いているが、強化する度に数字が上がっていく(最高SP7)
派生等はなく、武器の強化を行うだけ。
攻撃力・スロット・会心率・斬れ味に関してだが、
スロットはSP1でもSP7でも全ての武器においてスロットは0です。
会心率も全て一律で0%です(画像の30%はスキルが原因で表示されてるだけです)
斬れ味はデフォで青ゲージ、+1で白ゲージでゲージ長さに関しては全て統一されてます。
攻撃力の方は(SP1ハンマーの場合だけども)
無属性武器は攻撃力936で統一 属性武器は攻撃力780+属性260で統一
状態異常武器は攻撃力は780で統一だが、毒は240 麻痺は120 睡眠は100。
双属性武器は攻撃力は780で統一、属性部分は↑2種の武器より能力は下がってる。

SP7になれば当然↑より威力は上がるが、統一されてる点は同じですね。
統一されていると言っても必要素材までは統一されてないんでw


まぁ無属性武器2種あるので、どちらか好きな方を選んで作成すればおkかな。
うちはどっちを作ろうかまだ迷ってるところです。
どっちも必要素材が大変ですねぇ・・
つっても太公望ほど酷くはないが、うちハンマー使いだから倒し難い変種とかもいるもんで。

毒属性と麻痺属性のSP武器はこの2つに決めた。
毒属性のSPハンマーはこれしかないので・・双属性ならあるけど、そっちはちょっとね。
麻痺属性SPハンマーは他にもあかねこハンマーSPがあるが、あれは見た目が(ry)
ルナティックコアは名前も見た目も気に入ったので、これを作ろうかと・・てか作った。
強化の方は出来なかったけども、素材集めからとりあえずは始めないとですな。




そうそうあかねこハンマーと言えば赤ねこイベントですが、最近やっていない理由は
配信されていないから』です・・やりたくても出来ないんですわ。
入魂祭期間中は配信しない事に決まってるそうですよ(運営談)
正直赤ねこも期間限定のイベントなんだから、配信停止は痛い人も結構居ると思うんだが。