くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディシディアFF

http://www.famitsu.com/game/news/1220945_1124.html
ユフィカード、シャントットカード、アーリマンカード、タウルスレシピ
の4つのパスワードが昨日公開されましたよー。
まぁ・・Wikiにはコード解析した人が居るみたいで、全ての隠しパスワードが載ってたり。
うちは公式に公開されるまでは使う気はないが、
全てのパスワードが今すぐ欲しい人はWikiに行くと全てが載ってるので行くといいですよ。

で、ウォーリア・オブ・ライトのLvがようやくMAXの100になりましたよ(*´ω`*)
Lv100まで育てた上での感想ですが、Lv100になるまでアビリティを覚え続けるので
普通のRPGによくある、高LvになるとLvを上げるだけの作業と化す事がないのが良い点か。
Lv100になるまでアビリティを覚え続けるので育てる楽しみがありますしね。


ただ、問題なのが装備か。
どれだけLvを上げても、良い装備を手に入れるにはそれなりの行動をしなくちゃいけない。
それなりの行動=強敵と戦って素材アイテムを手に入れるとか、ね。
モンハンみたいに素材を集めてから購入って形になるので、1つ1つかなりの手間がw
何もせずにお金だけあれば買えるような武具だと、中級程度の装備までしか手に入らん。
Lv100になっても装備が弱いなんて事は、このゲームではよくあるかもしれないw

あともう1つ、気になったのはアビリティか。
Lv100になった時点で全アビリティマスターしてる人は・・これもいないと思う。
特にエクスデス技を使った人だと、殆どマスターしてないかも?w


アビリティと一言で言っても色々種類があって、
ブレイブ攻撃やHP攻撃などの『攻撃アビリティ』
走ったり、多段ジャンプが可能になったり、操作性等が向上する『アクションアビリティ』
オートで受け身や必殺技の入力等、戦闘中のサポートを行ってくれる『サポートアビリティ』
クリティカル率や防御力のアップ等、キャラの基本能力が向上する『エキストラアビリティ』

の全部で4種類になるのかな。
キャラクターには1人1人にCPってのが設定されてる。
最初の画像の、HPの下にCP450ってのがあるけど、それがそう。
アビリティをキャラに装着するにはCPを使って装着するのですよ。
1つのアビリティ装着に使うCPは10〜40くらいが大体の平均かな・・多分。
上手くアビリティを組み合わせて扱い易いキャラに仕上げないといけないんだが・・・
1つ1つのアビリティには『マスターAP』が設定されていて、戦闘によってAPを稼ぐ事で
アビリティをマスターする事が可能。
アビリティマスター時の効果は、アビリティ装着に掛かるCPの量が半減する。
・・アビリティマスターには、マスターしたいアビリティを装着した上で戦って勝つ事。
1回の戦闘で普通だと1〜6程度は手に入る(マスターに必要なAPは60〜600)
アビリティの数は・・全部で60〜70くらい?はある。


ちょっとアビリティの説明、未プレイの人にはややこしいかもしれないけど
簡単に言ってしまうと、Lv100になってもアビリティ全マスターは凄く遠いって事。
アビリティをマスターすれば、装着時の消費CPが半減するので
それだけアビリティを多く装着する事が可能になる=更に使い勝手の向上が見込めるわけで。
やり込み要素としては、大いにやり込めると思う。が、
LvMAXになっても只管戦い続けないといけないのは、人によっては作業感と苦痛が(ry
キャラの数は全部で22人です。
全てのキャラのLvMAX・全アビリティマスター・全最強武具取得・・を行おうとすると
どれくらいの時間が掛かるんだか・・(苦笑)


Lv100までアビリティは覚え続けるし、Lv上昇によって覚えるだけでなく
アビリティをマスターする事で、更に上のアビリティを習得する事もあったり
例:ジャンプ回数アップをマスターすると、ジャンプ回数アップ+を覚える。
他にも、ショップにて販売してるアビリティ等もある(購入には要素材とお金が必要)
・・まぁ、
やり込み要素が多いだけと受け取るか、クリア後は作業だなと思うかは人それぞれって事で。
うちの場合は正直半々ですね・・やり込み要素も度が過ぎればって思いもなくもないw
ただまぁ・・MHシリーズと同じで、やり込もうと思えばこれ1本で長期間プレイ出来るんで
財布には易しいってのはあるかもしれません。