くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


5.0アップデートが着たので、早速新飛竜のパリアプリアに挑んできましたよ。
HR31から挑めるモンスターで、場所は峡谷。
ソロで行ってみたが、最初にいるエリアは6で、デカイ肉を食べてますね。
攻撃を加えるか近寄れば戦闘開始になる。


パリアプリアの弱点はおそらく火属性。
閃光玉と音爆弾は無効で、シビレ罠と落とし穴は有効(捕獲も可能です)


戦ってみた感想としては、一言で言えば『ティガレックス種の入門モンスター
クック種は「イャンクックゲリョスイャンガルルガ」の順に強くなっていくが、
ティガ種は「パリアプリア→ティガレックス→ナルガクルガ」の順に強くなっていく感じ。
つまり、パリアプリアは弱いです。凄く。
ただまぁ・・ティガ系の入門モンスターって立ち位置は妥当なのかもしれません。
MHFでは、ティガレックスはHR51から挑めるモンスターですが
同じティガ種のパリアプリアは挑めるHRは31からですからねぇ・・w

1回目の挑戦では15分針での討伐でしたが、1回目の戦いでの様子見・研究を参考に
2回目に挑んだのが↑の火事場0死5分針討伐の画像。
↓その時の討伐動画も撮ってあるので、良かったらどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=qwwiDt7SkYU
↑今回は新モンスって事で、よーつべにも置いといた。


パリアプリアはティガ種の中でも1番弱いと書きましたが
簡単に書くと、行動が基本的に凄く遅くて滑らか(特に突進は遅い事が多い)
ただでさえ、ティガ種は弓有効なんですが、パリアプリアは剛種でも弓ソロ楽勝だそうでw

弱いといっても、特殊な攻撃もあって、その1つが石雨か。
自分の目の前に岩の塊を幾つか表示させてムシャムシャ食って、その後
上に向かって口の中で砕いた岩を吐き出して、パリアプリア周囲に大量の石雨を降らせる技。
1度被弾すると連続で何発も弱ダメージを受け、更に100%スタンします。
これは討伐動画でも何度か行っているので、見ればどんな攻撃かよく分かると思う。

↑通称、ゲロ吐き。
被弾すると悪臭効果+酔っ払い状態(足ふらふら)になるので、危険率は高い。
パリアプリアはよく落とし物をする・・との情報がありましたが、
正確に書くと、落し物は普通に戦った場合、1度も落とす事はないです。
ハンターが誘導してやらないと落し物を全く落とさないみたい。


パリアプリアが落し物を落とす条件。
パリアプリアは突進行動中に、地面の岩を食べながら肉を食べる性質を持ってる。
OO分経たないと食べないとか、そういう事はない。
突進中に目の前に肉があればどんどん食っていく。だからどんどん食わせてやればいい。
そうすると、どんどんパリアプリアの腹が大きくなっていくので、更に食わせていくと
パリアプリアが腹の限界を超えて、攻撃しなくなる(ゆっくり歩くだけの状態に)
このゆっくり歩いてる状態の時に攻撃を加えて怯ませると成功。
怯んだ後に咆哮を行い、その後ゲロ吐きを何発か連発してくるので、それを拾えばおk。
吐いた物は時間の経過と共に消滅していくので、早めに採取する事をオススメ。

ちなみに、食わせる肉は何でも良いんだが
腹の限界を超える寸前の時には、パリアプリアがその時に吐いてる息の色と同じ色の肉を
食わせてやらないと、おそらく吐く為の条件を満たせないので要注意。
息が透明なら生肉息が紫なら毒生肉息が黄色いならシビレ生肉息が青いならネムリ生肉
ゲロから取れる素材は、パリアプリア素材だけ出なく色々な素材が得れるらしいです。
詳細はまだ不明ですけどね。

↑パリアプリアを吐かせてみた動画も撮影しているので、見れば分かると思う。



最後に、パリアプリアのモンスター情報を載せてみる。
パリアプリアの攻撃行動に関しては、特殊な物だけを書いた。
その他に関してはすまん・・面倒だったので書くのはヤメタw(基本はティガと似てるよ)
明日は・・新ハンマーの紹介か、キャラバンに関してか、HR100BGMに関して書いてみます。
http://www.mhfo.info/upbbs/lib/printimage.php?id=00011015.jpeg
↑某所に画像が貼られてたので載せてみた。
ネブララピス 攻撃力1248 龍属性240 毒属性??? 切れ味紫(ハンマー)
切れ味紫のハンマーが遂に来た!
ネブララピスはナズチハンマー(剛種武器)なので、剛種ナズチは5月から配信予定だが
これは大いに楽しみだし作成するつもりです(*´ω`*)絶対作るぜぃ・・
オオナズチハンマーは新登場でもあるので、その点でも楽しみだったりする。
画像右のドドン・シザーの切れ味はふいた(緑一色って・・w