くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日は殆どプレイしてないです(Xbox触ってたりしたので)
今日の午前0時〜4時くらいまで?ログインして、PT狩りとかに参加してみたり。
どうもソロプレイをする気にならなかったのと、エスピ亜種もやる気になれなかったので。
勝ち組エスピ亜種、まだ1回も参加出来てないんですよね・・思い出手に入れないと。。
次回から勝ち組の仕様が変わって、参加者全員証を消費するかもって情報を耳にしてて
その仕様に変わった場合、思い出が今みたいには得れない状態になりますからね。

で、PTプレイですが、
猟団メンバーの1人がHR100突破したって事で幾つかの変種クエストに。
最初に行ったのが変種グラビモスの討伐なんだけども、PTでも時間が掛かりますねぇ・・
4人近接だったんだけども、肉質が硬過ぎて15分針での討伐クリアって感じでした。


MHP2GのG級グラビモス:体力7600 全体防御率70
切断:頭20 首30 背中20 腹破壊前25 腹破壊後80 尻尾25 翼20 脚15
打撃:頭30 首30 背中30 腹破壊前30 腹破壊後80 尻尾30 翼20 脚25
弾丸:頭20 首20 背中20 腹破壊前30 腹破壊後75 尻尾20 翼20 脚20

MHFの変種グラビモス:体力8500 全体防御率45
切断:頭20 首10 背中20 腹破壊前20 腹破壊後65 尻尾25 翼25 脚15
打撃:頭30 首30 背中30 腹破壊前30 腹破壊後65 尻尾30 翼10 脚15
弾丸:頭20 首30 背中20 腹破壊前20 腹破壊後40 尻尾20 翼20 脚20

Fの変種グラビモスは肉質とか体力は、F上位グラビとそこまでの違いはない・・が
元々の肉質と全体防御の硬さで、ハンマーで相手をするにはちと辛い(´-`;)
デスヴァイスハンマー(攻撃力1300↑)で腹に回転ホームランを当てても
ダメージは60いくかいかないか程度しか与える事ができないw
2Gならマグニチュードで腹に回転ホームランなら、170近いダメージが入るのにね。
このダメージ差と、体力全体防御を見比べればどれくらい差があるのか何となく分かるかと。
Fでは攻撃力1400↑の武器自体が存在しないのも、ダメージが低くなる理由かなー。


ただし、腹の2段階破壊さえ成功してしまえば、肉質65になるので
腹への回転ホームランのダメージが130前後にまで上がるので・・大分楽になる。
が・・腹の2段階破壊をするまでが大変なんですけどね(´・ω・`)

Fの変種グラビモスはタフだし強いんだが、近接4人だと15分針だったけども
遠距離武器で挑めば、ソロ10分針討伐も難しいレベルではないらしい(猟団メンバー談)
武器の相性って大事だよなーと思う。
いくら特定の武器が使い慣れてても、相性の良し悪しは避けられんしの。