くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4


ついに裏ラスボス(名前は微妙に隠してみた)を倒す事に成功しました。
Lvはあれ以降上げずに戦法と運で乗り切ってみたw
勇者の隣にいる某人は、彼がいないと裏ラスボスと戦う事が不可能なので・・。
未装備状態で突撃して灼熱の炎で即死して頂いた(;´Д`)


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20081102#p2
↑裏ボスの第1〜第3形態までの戦い方は↑の時と同じやり方でおk
問題は第4形態での戦い方なんだが、数回ほど挑んでみたけども
『瞳が怪しく光る』は100%の確率で眠りに入ってしまうので、避ける方法はやはりない。
が、眠ってる時に裏ラスボスからの攻撃によって目覚める事がある。
敵の攻撃によって目が覚める場合、すぐに行動が可能になるので=死ぬ事がなくなる。
【敵の攻撃によって目覚める】この可能性に掛けたってとこです。
5回ほど眠らされたけども、敵の攻撃で運良く目を覚ましてくれたのでなんとか・・。
勇者の攻撃は、第4形態に関してはギガソードおんりーで(ダメージ290前後)
通常攻撃だと戦闘のターンが長引くので=余計に全滅の危険がありましたしね。
勇者のMPが持つかどうかは心配だったんですが、ギリギリ?何とかもった感じでw


ま、『瞳が怪しく光る』さえなければ第4形態でも楽な相手でした。
それくらいに強制睡眠が強烈だったってとこです(´-`;)
↓ハッピーエンド時の勇者のステータスと戦歴
Lv81 HP767 MP395
ちから255 すばやさ255 みのまもり88 かしこさ167 うんのよさ171
こうげき力322 ぼうぎょ力288
武器:はやぶさのけん 鎧:はぐれメタルよろい
盾:てんくうのたて 兜:はぐれメタルヘルム 装飾品:ほしふるうでわ

ハッピーエンドまでの時間:55時間50分
戦闘回数:2556回
倒した匹数:4252匹
全獲得ゴールド:235400G
勝利回数:1699回
全滅回数:41回
逃走回数:619回
一撃最大ダメージ:442P
勇者のレベル:81Lv
称号:最後までありがとう!


↓通常エンディング時とハッピーエンド時の戦歴

 エンディング時ハッピーエンド時
クリア時間36時間26分55時間50分
戦闘回数1633回2556回
倒した匹数3583匹4252匹
全獲得ゴールド173870G235400G
勝利回数1371回1699回
全滅回数32回41回
逃走回数158回619回
一撃最大ダメージ430P442P
勇者のレベル51Lv81Lv
称号ロイヤルメタルハンター最後までありがとう!
戦闘回数が1000回近く増えてるのに倒した匹数は700匹程度しかないのがw
全滅回数が9回ほど増えてるが、裏ラスボスに負けた回数分増えてるんだと思う(´-`;)
時間に関しては、
10時間くらいはLv上げに、4時間くらいはストーリーに、3時間は図鑑完成に
残りがボス戦って感じかな(多分)
とりあえず、これでゲーム1本消化完了って事で(*´ω`*)