くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日、午後22時くらいから配信された新しい謎クエスト。
HR71↑の受注参加条件で、場所は雪山。
エストの内容は、出現する度に多少変わると思うんだが、今回の場合は
ラージャン2頭を尻尾を切らずに討伐+ティガレックス2頭を捕獲+ランゴスタ4匹討伐
ラージャンに関しては尻尾を切った時点でアウト。クエスト失敗になる(ラー捕獲も同様)
ティガレックスを討伐した時点でもクエスト失敗。


マップ内に、最初はラージャン1頭・ティガレックス1頭いる。
ラージャンを討伐すれば1分後に追加のラージャンが、ティガを捕獲すればティガが現れる。
敵の体力はおそらくは1頭クエストと同じ(謎クエの赤『8本の角』と同じ仕様)

2回挑んで、1回目はティガにダメージを与えすぎて倒してしまいクエスト失敗したが
2回目は何とかクエストクリアには成功。
ラージャンの怒り時の攻撃力がハンパないのが怖い(体力130前後だと即死?


謎クエストでは、クリアをすると特定のポルタ輝石が貰える仕様だったんだが、
どうも今回の謎クエ雪山は違うみたいで・・
1個1000zで売却できるポルタチケット紫が固定報酬というなむさ・・(´-`;)
他は鉄鉱石や大地の結晶やマカライト鉱石が大量とかZzz(ドラグライトもあるよ・・
ポルタ輝石も一定の確率で手には入るらしいが、今までの赤・青・白・黒しか出ないらしい
どう見ても罠クエスです。ありがとうございました(;´Д`)

下位のクシャルダオラに連戦してきました。鋼龍の翼膜を狙いにですね。
シルバーソルアームの強化に必要だったので、面倒だったけども挑んで得てきました。
が、何というか・・鋼龍の翼膜って本当に出ないんですよね。

以前も書いたと思いますが、鋼龍の翼膜は部位破壊報酬のみで手に入るんですが
鋼龍の翼膜の部位破壊報酬率が67%なんだが、5回やって2回しかでない。
25%の鋼の龍鱗だったり、8%の鋼龍の爪が出たりと・・センサーかねこれ。。
ま、2個手に入ったから良いけども(´・ω・`)

↑で、シルバーソルアームはLv3→5まで強化する事が出来ました。が、
Lv6への強化で竜玉を要求されて足止めです。


竜玉はMHFの場合、本当に色々な武器や防具にて要求される素材で・・Zzz
4〜10%と入手確率は低いのに要求される率が高いんで、竜玉で足止めされる事が多い。

とりあえず、1回だけ『氷雪の仄白き柔皮』クエストを1回だけやって、竜玉1個ゲト。
氷雪の仄白き柔皮クエストは、通常報酬にて5% サブターゲット報酬にて5%
フルフルを討伐する事での剥ぎ取りで4%の確率で手に入るので、
敵の強さの割には、比較的手に入れ易いクエストらしいです。
1等が外れても2等3等が当たる可能性がある某懸賞系に似てますね(?)


ま、一応は素材集めは順調って事で。終わり。
明日の更新ですが、更新が遅くなるかお休みするかもしれません(諸事情で)
ってか、夜にオフ会に参加するんですが、帰りが明け方になるかもなんですよね。
こんな体でオフ会って点は突っ込まないでください。
移さないように気をつけます。咳・クシャミをしない、喋らない・息を止める等(ぇ