くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ジェビアハンマーから強化させる為に必要な飛竜種の特上皮を3個手に入れる為に
変種フルフルに挑んできました。
よく怯んではくれるが、倒すまでに6〜7回程度はスタンするくらいのタフさ。
やはり変種だとタフですなー・・捕獲するまでに20分針は掛かる(´-`;)


攻撃力も高く、怒り時の攻撃(主に電撃系)をまともに受けると体力100だと即死に近い。
つっても、高級耳栓がなくとも慣れているならダメージを受ける事はあまりないけどもね。

3回挑んだが、1回目と2回目は特上皮が1個ずつ。
3回目は一気に3個出て、とりあえず特上皮の材料は揃いました。


飛竜種の特上皮は基本報酬12%、剥ぎ取り12% 捕獲報酬で12%
確率がそれほど高くないのに3連続で特上皮が出てくれたのは大きいかなとw

で、強化素材が揃ったんで、ジェビアハンマー→ジェビアロックへの強化が完了。
次は最終強化のジェビアインパクト。
ジェビアインパクトになると、見た目が前とはちょっと変わる(より光沢が出てる?
強化には、古龍種の特上皮が1個と甲殻種の秘晶石が3個足りない。


古龍種の特上皮は、前に実装時にPTで挑んだ時に1個は手に入れたが・・今度はソロかな。
古龍種の特上皮の入手方法は、HR100↑の凄腕キリンからの剥ぎ取りで12%
凄腕キリンクエストの通常報酬にて12%と、これもまた確率が結構低め。
確率が低いくせに凄腕キリンは強いわけで(´-`;)やれるかな・・


甲殻種の秘晶石は、主にアクラヴァシム変種からの剥ぎ取りと通常報酬で得れるんだが
流石にアクラ変種は勘弁したいんで・・他の入手方法となるとギザミ変種からが良いか。
アクラ変種から得る場合の確率は凄腕キリンのクエストで得れる特上皮と同じ確率だが
ショウグンギザミ変種から得る場合は、殻の部位破壊報酬で9%・・だけ。
確率は低いけども、アクラ変種に挑むよりはマシかなと・・アクラ変種PTでも10針だし。
とりあえずは、こっちから手に入れる事にします。

で、ショウグンギザミ変種に挑んでみたのは良いんだが、
2回挑んで2回ともキング王冠サイズってのは、正直勘弁して欲しい・・w
これだけデカいと爪の当たり範囲が広くてダメージをどうしても受けてしまう。


このクエストの沼地マップにいる雑魚敵もやけに多い。
復活しまくるし、何か無印MHの沼地でボスと戦ってるみたいに雑魚敵が襲ってくる(´-`;)
ソロで挑むのはちょっときついね、このクエスト。
回復アイテムも珍しく使い果たしたりしてるしw
アクラ戦やエスピ亜種戦でも回復アイテムは使いきらなかったんだけどねぇ・・。

とりあえず2回挑んで2回とも20分針で捕獲クリアには成功したが、甲殻種の秘晶石は1個
他は、甲殻種の晶石と甲殻種の上晶石。
で、2回やって気付いたが、殻破壊だけなら倒す必要はないと思った。
一定ダメージ(体力半分)を与えるとサブターゲット成功になるんで、これを狙えば
多少早い回転数で甲殻種の秘晶石が狙える・・ので、今度からは倒さずにやってみようかと。


ちなみに、ダイミョウザザミ変種の殻破壊でも甲殻種の秘晶石が9%の確率で出るんだが
ダイミョウは1回の戦闘で1枠しかないが、ショウグンギザミは殻の完全破壊で3枠。
なので、ショウグンギザミの方が効率が良いんですよね(強いけど。
明日の日記までに武器が完成できれば良いんだけども・・(´・ω・`)