くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(ドラギュロス攻撃動作まとめ)


↑これは攻撃動作を適当に纏めた動画になります(多分これで全部だと思う)
剛種ドラギュロスはまだ実装していませんが、もしかしたら剛種専用の動作もあるかも。
その場合は、また別の機会にでも記事にしますね。気が向けばだけど。
以下、攻撃動作詳細。

突進攻撃(無属性攻撃) 動画10秒〜15秒
リオレウスリオレイアベルキュロスアカムトルム等の突進攻撃と同じ攻撃。
だが追尾性能が異常に高いのが特徴か。
突進終了後はレイア系とは違って倒れずに、停止or反転する事が多い。
他にも噛み付きや尻尾回転等、飛竜系モンスターの基本攻撃も行う。

鉤爪なぎ払い(無属性攻撃+風圧) 動画26秒〜34秒
浮遊状態に移行→両方の鉤爪を前方に向かって大きく囲むように鉤爪を打ち付ける。
当たり範囲は鉤爪の先端部分のみで、鞭の方に伸びている部分には当たり判定はない。
攻撃時に足元に風圧が発生する。
ベルキュロスも同様の攻撃を行うが、違いは使用後に必ず地面に着地する点かね。

左鉤爪叩きつけ→(龍属性攻撃+麻痺) 動画35秒〜44秒
少し後ろに下がりながらジャンプを行い、着地と同時に左鉤爪を前方に向けて叩き付ける。
その後、鉤爪の先端から全方位6方向に黒雷を飛ばす。
叩き付け時は鉤爪は黒雷を纏った状態で、黒雷に当たると龍属性攻撃になるが
物理部分に直接被弾すると無属性ダメージになるかもしれない。

右鉤爪薙ぎ払い→雪原剥がし(龍属性攻撃+吹き飛ばし?) 動画45秒〜58秒
右鉤爪を黒雷を纏いつつ側面から前方へ向かって地面に突き刺す。
突き刺した後、刺さっている鉤爪周辺の地面を剥がす。
鉤爪部分に被弾すると龍属性ダメージだが、地面剥がしでのダメージは無属性かもしれない。

放電(龍属性攻撃) 動画59秒〜1分6秒
立ち上がって1秒半ほど溜めた後、ジャンプを行い着地と同時に全方位に放電を行う。
この攻撃はベルキュロスの時と同様、当たり判定が極端に短いので回避が容易。
面倒なら少し離れれば安全にもなる。

3連×2岩飛ばし(龍属性攻撃) 動画1分7秒〜1分18秒
浮遊状態に移行後、鉤爪を使って前方に岩を6発飛ばす(左右3発ずつの計6発)
かなり遠距離まで飛ぶ+範囲が広いので、ガンナー系は要注意かもしれない。
当たり判定はそれほど長くはないので、上手くやれば回避性能なしでも回避は可能。

スタンプ(無属性攻撃+地震) 動画1分19秒〜1分24秒
ジャンプしながらハンターの頭上まで飛び、一気に地面を踏みつける攻撃でスタンプ時に地震発生
地面にスタンプする直前に左右の鉤爪を地面に突き刺すので、視認は容易か。
当たり範囲はそれほどでもないが、地震は少しだけ広め。

電撃鉤爪なぎ払い(龍属性攻撃+麻痺) 動画1分25秒〜1分32秒
浮遊状態に移行後、身体を仰け反りながら黒雷を纏った鉤爪を側面から前方に向かって薙ぎ払う
薙ぎ払う鉤爪は左右ランダム。
ベルキュロスも行ってきた攻撃と同じ攻撃。

尻尾叩きつけ(龍属性攻撃+麻痺) 動画1分33秒〜1分40秒
浮遊状態に以降後、尻尾を少し上に向けながら黒雷を纏った尻尾を地面に叩き付ける。
叩き付けると同時に黒雷を尻尾から後方に向かって2つ放つ。
物理部分に直撃するとおそらくは無属性ダメージになる。
飛ばす雷の種類は少ないがベルキュロスも行ってきた攻撃と一応同様の攻撃になるかな

羽ばたき(無属性攻撃) 動画1分41秒〜1分47秒
立ち上がって翼を羽ばたく。
鉤爪の部分にダメージはあまりないが当たり判定がある。

連続放電(龍属性攻撃+麻痺) 動画1分48秒〜2分8秒
立ち上がった後、翼を広げたまま地面に倒れこみ、黒雷を全身に発生・放電を行う。
放電は、顔→身体→翼→鉤爪の順に発生・・これを3回繰り返すと放電は終了する。
黒雷が発生していない部位では、普通に近寄っても被弾はしない。
ハンマーの場合は頭をスタンプで狙うチャンス。
フルフルの放電と似てるが全然違う。

低空滑空(龍属性攻撃+麻痺) 動画2分9秒〜2分29秒
翼を広げ、鉤爪を黒雷で纏いながら低空で前に向かって滑空突進を行う。
身体と鉤爪部分に当たり判定があるが、鉤爪と身体の間の空間は当たり判定がないかも。
スピードが速くて範囲も広いので要注意な攻撃。

上昇旋回落雷(龍属性攻撃+麻痺) 動画2分30秒〜2分41秒
浮遊状態になった後、右に旋回しながら上昇を行い、上空から黒雷を地面に向けて大量に放つ。

急降下キック(龍属性攻撃)
ベルキュロスと同様の攻撃で雷属性→龍属性に変わっただけかな。
怒り突入時に上空へ昇って、ハンターに狙いを定める。
その後、地面に向かって急降下を行い、着地と同時に広範囲に黒雷を発生させる。
必殺技なのでダメージがでかいが、龍耐性が高いと全然痛くなくなるのも特徴か。


一言で言ってオオイネーってのが感想だわ。お陰で記事も長くなりました^−^
でもほんと、隙は少ない感じもするが良モンスターだと思う。ベルキュロス亜種とは思えんw