くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


6日目:0死8分での討伐完了(6日目:尖角0個)
少しだけ被弾してしまったが、昨日は無難なタイムって感じでした。
特異個体だけが行う動作のみ簡単に対応等書いてみたんで参考になれば。
かなり適当なんで参考になるかどうか分からないけど^p^
真面目に書くと疲れるからねぇ・・たまには書いてもいいかなとも思うんだけども。


怒り時の咆哮:至近距離に居ると吹っ飛びダメージ+凍傷効果追加。
少し離れるかローリングで対応は簡単。


必殺技1:その場で立ち上がって爪とぎ→飛び跳ねて地面スタンプ→
プレイヤーを空中に打ち上げてから→ブレスで追撃。
その場で爪とぎを突然始めた時点で必殺技を行う事前合図なんで離れればおk。


必殺技2:上半身を持ち上げて爪とぎをしないで地面に足を着ける→
右手で体を支えながら左手で飛び上がる→飛びながら尻尾で地面叩きつけ→着地
これも事前動作が長いのと分かりやすいので、すぐに離れれば問題ない。


カウンター:その場で腰を低くし、構えの体勢に。暫し固定状態になる。離れりゃ安全。
5秒ほどでカウンター構えが解けるので、動き出したらもう安全です。
ただ、完全ソロじゃないとラスタやホルクがカウンターの直撃を受けると思うがw


連続引っ掻き:右→左の順に引っ掻き行動。同時に尻尾も左右に動く。
被弾で吹っ飛ぶが、正面に立ってる時はタイミング合わせてローリングで回避は容易。


尻尾振り叩き:尻尾を左右振りながら2回地面に叩きつける。睡眠効果あり。
正面にいればまず当たらない。後ろにいるならすぐにその場を離れれば。


バックステップ→ブレス:後ろに下がりながら2回跳ねた後、氷ブレスを吐く。
非怒り時は直線だが、怒り時は直線・左・右の3方向になっていて範囲が広め。
使用後はその場で唸りながら爪とぎ(隙)
似た攻撃で原種でも行う2回ジャンプ→2回転の攻撃があるが
ジャンプ時に後ろにかなり下がるか、あまり下がらないかで判別可能。

ハンマーとデュラガウアの相性は、原種でも特異個体種でもいいです。
特異個体剛種の場合も悪くはないんだけど、あれはタフだからなぁ・・。
被弾で一気にピンチになるし、相性はいいけど戦うと疲れるかも。
大旋風みたいな攻撃もあるからねぇ・・