くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛種適正試験・銀火竜』クエストですが、昨日2回だけ行ってきましたよ。
1度PT動画を拝見しただけですが、1回目から眠気覚ましに火事場で突っ込んでみた。
MHP2GのG級銀火竜 体力7600 全体防御率70%(1頭クエ)
切断:頭25 首35 背中20 腹35 尻尾25 翼50 脚35
打撃:頭40 首45 背中25 腹45 尻尾25 翼50 脚40
弾丸:頭25 首30 背中20 腹40 尻尾45 翼30 脚60
弱点属性は水と雷

MHFの上位HR51銀火竜 体力9600 全体防御率55%
切断:頭25 首35 背中20 腹35 尻尾25 翼80 脚25
打撃:頭80 首55 背中25 腹45 尻尾25 翼20 脚40
弾丸:頭25 首40 背中40 腹50 尻尾70 翼30 脚50
弱点属性は水と雷

MHFの剛種適正試験の銀火竜 体力15999 全体防御率60%
切断:頭40 首25 背中20 腹30 尻尾45 翼60 脚25
打撃:頭60 首55 背中25 腹35 尻尾45 翼20 脚40
弾丸:頭25 首20 背中40 腹30 尻尾50 翼20 脚30
弱点属性は龍と雷  怯み耐性が通常種の3〜8倍

MHP2Gのステータス載せた方が違いが分かり易いと思うので載せてみた。
怯み耐性が通常種の3〜8倍ってのは、
通常の銀火竜(MHFMHP2G)は頭180、翼100、尻尾150ダメージで怯むが
剛種適正試験銀火竜は、頭800、翼800、尻尾350ダメージ与えないと怯まない。
怯まないって事は部位破壊を行うのもそれだけダメージを与えないとならないって事です。

で、2回戦ってみたけども剛種適正試験の銀火竜は・・調整されて隙が無くなっただけかな。
新モーションとか、そういった部類ではない。
毒爪(急降下)攻撃が、空に上がってから即こちらに向かってくるようになったのと
空中ブレスに関しても、空に上がってからレウス真下辺りにブレスを吐いたり
滑空攻撃(その場でジャンプし前に向かっていく攻撃)が地面すれすれに。
尻尾回転攻撃が先読み出来ないくらいにランダムで左回転・右回転を行うように。

きついのが毒爪(急降下)攻撃か。
空へジャンプしたと思ったら既に尻尾が反り返っている状態なので、攻撃がすぐ来る感じ。
こちらもすぐにリオレウスの真下付近に向かえば攻撃を受ける事はなくなるが
武器出し状態+レウスとの距離がある程度離れてると回避はもう無理。
他の攻撃もきついのはあるが、↑の攻撃が一番きついですね。

2回やった結果ですが、1回目は2死25分針、2回目は1死20分針捕獲終了でした。
1回目の時は2死共に毒爪(急降下)攻撃が直撃して即死。
2回目の時は、風圧にやられて怯んでるところにブレス直撃で死亡でした。
火事場を使用した場合、ソロだとスタン4回で銀火竜は瀕死状態になるで間違いないかなと。
スタン耐性値も異様に高いが、4回で瀕死と思えば多少は戦い易いかと。
(4回目のスタン後、攻撃を加えてからスタン復帰後に罠設置でいいと思う)
捕獲する場合は、捕獲前に閃光で動きを封じて直接罠設置で捕獲がいいかと。
閃光時間は5秒くらいだが、捕獲の為の閃光はちょうど時間的にも良い。
離れた場所に罠設置すると、なかなか罠に掛かってくれないので(´・ω・`)

オススメスキルは、耳栓系、風圧無効系、毒無効、気絶無効があると安定して戦い安いか。
火事場で戦う場合、高級耳栓と風圧大無効があれば事故死する率は減ると思われ。


2回目は正確には22分での捕獲終了でしたが、0死なら15分針だったと思われ。
攻撃寄りの行動で戦うと、ソロハンマー10分針捕獲も可能らしいですね。
うちは攻撃寄りの行動を取ると被弾率がどうしても上がるので防御寄りで安全重視(´-`;)
安全重視の行動でも15〜20分針でソロクリア出来るので十分かね。
さっきも書いたが事故死率を下げる為にも高級耳栓と風圧大無効はあった方がいい。
↓剛種適正試験・銀火竜のソロハンマー捕獲動画↓