くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームアーカイブス

http://www.jp.playstation.com/store/
↑昨日、新しい体験版ゲームの配信が2つ行われました。
ユグドラ・ユニオン体験版と、プリニーオレが主人公でイイんスか?体験版の2本です。
ユグドラユニオン
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20071217
去年体験版を貰いましたが、内容は同じだと思う。

プリニーは、これが初めての体験版配信かな・・って事でプレイしてみた。
操作方法は簡単で
○でプリニー回転 ×でジャンプ □で斬撃攻撃 △で持ち上げと投げ 十字キーで歩行
これが基本。特殊アクションもあって、
ダッシュ:○を暫く押してから十字キーの左右を押しながら○を離す
ヒップアタック:空中で十字キーの下を押しながら×を押す


やってみたけども、触り感じは魔界村に似てるかもしれない。
横スクロールアクションゲームで特に目新しい物とかはないが、シンプルなのが逆に良い。
が・・ちょっと無難な路線に進み過ぎた気もする。
面白くないわけではないけど、これに5千円前後も出そうって気にはなれない。

2〜3回ほどやってみて、死亡回数0でクリアは出来たけども、気になった部分としては
ジャンプ操作とダッシュに関してか。ジャンプすると空中で操作が出来ない。
左右に動けないっつか、攻撃か着地かヒップアタックくらいしか出来なくて地雷行動気味。
ダッシュに関しては、コマンドが複雑なのと、ダッシュするまでに溜め時間が必要なので
使う機会が皆無になってしまってる点。


アクションゲームとしては、死亡してもゲームオーバーにならない等、ぬるめ。
でも、タイムアタック+死なずにってのを考えながらのやり込みをする場合は難易度は高い
体験版ではボス戦が収録されてないので、ボス戦がどんな感じになるかは不明だが・・