くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


2頭クエストの本格消化に入りました。
残ってるクエストは↓の4つです。
4本の角! (ディアブロス2頭の狩猟クエスト)
凍土に舞う白き風! (ベリオロス2頭の狩猟クエスト)
火山炎上!  (アグナコトル1頭の狩猟と、ウラガンキン1頭の狩猟クエスト)
空と海の制覇  (リオレウス1頭の狩猟と、ラギアクルス1頭の狩猟クエスト)

最初に消化したのはベリオロス2頭クエストになります。


エスト前の準備に関してですが、武器はレウスハンマー(火属性)が良いと思う。
アイテムは基本回復セットと、少しでも楽をしたいなら罠や閃光、あと必須なのはこやし玉。
スキルは、あれば良いかなってのは捕獲の見極めと自動マーキング。


エスト開始後は、
ベリオロス2頭クエストは、クエスト開始時は2頭ともエリア6に居るんですが
2〜3分ほどで別々のエリアに飛ぶので、飛んだ先で戦闘開始。
2頭とも同じエリアに移動してしまった場合は『こやし玉』を使って1頭だけ強制移動でおk
戦闘中に合流された場合もこやし玉で強制的に移動させて、タイマンが出来るようにする事。
これだけでも大分難易度が変わる。
ハンマーでの立ち回りだが、うち個人の戦法としては
頭は余裕がある時だけ狙う形で、普段はあまり狙わないでどの部位でも良いので攻撃を当てる。
溜め3系の攻撃や、武器出し攻撃で、腕でも尻尾でもどこでも良いから当てる事。
スタミナをさっさと奪ってしまった方が有利になるので、頭は余裕がある時だけで十分です。
怯む事が予想出来てる時などは、振り向き時に顔をスタンプでもおk
ベリオロスはスタミナが切れるとエリア移動を行い、ポポを食べようとするが
食べ切ってしまうとベリオロスのスタミナが回復してしまうので、閃光玉で阻止するといい。
閃光効果中は少々暴れますが、スタミナ回復されるよりはマシと思われ。
ま・・怒り状態に移行してしまえば阻止に成功してもスタミナ全快ですけどね('A`)
あとは捕獲可能になったら捕獲すればいいだけです。

凄く簡単な攻略だけど、詳しく書いたりするのは面倒なので/(^o^)\

そんな感じで、0死34分11秒で両捕獲クリアできました。
これがベリオロスと2回目の戦いだったりするが、2回目にしては悪くない結果だったかなと。
(闘技場は除く)
体力が3分の2くらいになったらエリア移動して回復を行うといいかも。
下手に無理すると死んだりする原因になりますし。
あとは、ベリオロスが怒り状態になると攻撃が激しくなるので、基本逃げに徹するってのも吉。
ガードが出来ないんで、下手に武器を出した状態でウロウロしてると避けれない攻撃も(ry
逃げ続けて隙がある時だけ武器出し攻撃でダメージを与えるって戦法でも十分かと。
↓凍土に舞う白き風!↓