くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G(親友すぺしゃる その7)


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090720#p1
↑前回は・・去年の7月20日に記事を書いていますな(前回から約8ヶ月振りになります)
前回は集会所☆7のキークエスト(見えざる飛竜、バサルモス!&リオレウス討伐指令)をクリア。
☆8クエストに向けて昨日はプレイしてきましたよ。
MHP3の発売が決まってから、何故か慌ててMHP2Gを取り出して再プレイを開始してる人も
いますが、うちらの場合は別で、今度遊ぶ時は進めようと約束(先月中旬)していたのでw
とりあえずはアカムトルムは倒しておきたいのでねぇ・・


間が空いてしまったので、改めてどんな条件でプレイしてるかに関して軽く纏め。

武器:うちはライトボウガン限定、親友はヘヴィボウガン限定(互いに普段使わない武器)
防具:何故かマフモフシリーズ一式のまま(強化すらしてない)
オフライン(村クエスト)は禁止、集会所のみペア狩りオンリー(ポッケ農場も利用禁止)
1度クリアしたクエストは基本的に再受注しない(緊急クエストは除く)
何故かキークエストを中心に消化し、それ以外のクエはスルー(縛ってはいないが)

こんな感じで進めているので、お金が全然手に入らず、素材もあまり入手出来ないので
武器作成自体にも縛りが入っている状態で、
うち :テイルストリング改 攻撃力238
親友:ブロンズスフィア   攻撃力363

から新しい武器が全く作れない状態のまま、何とか進めております。
素材を売ればお金は手に入るが、素材入手数が少なく武器も作れない為、売るに売れない。
武器が武器なので、撃てる弾に関しても自ずと縛りが入っているような感じもしないではない。
ちなみに、消耗品に限っては別キャラ等からの受け渡しは可能にしております。
※閃光玉とか、調合アイテムとかはね(売る目的でのアイテム受け渡し系は×)

で、昨日のプレイに関してですが、とりあえずはキークエスト消化して緊急を出すって事で
沼地に降り立つ赤い影』クエストから消化。
8ヶ月振りのプレイでボウガンだった為、フルフル亜種と遭遇して10秒も経たないうちに即死。
弾をリロードする方法、弾を発射する方法、ボウガンを納銃する方法を忘れてました^−^;;
ボウガン操作の方法の殆どを忘れてるとかね・・。
1死後は操作方法をある程度思い出しはしたんだけども、怖かったので
エリア4の高台から弾撃って楽々狩り・・と思ったら、プレス攻撃の直撃を受けて2死目頂き^−^
そういやMHP2Gはハメ対策でエリア構造がちょっと弄られてたんだっけか・・。
その後は普通に戦ったけども、何とか3死はせずにクリアに成功(タイムは17分01秒)


次にやったのは『雪獅子、二重の咆哮』クエスト。
どうやってクリアしたのかあまりよく覚えてないんだが分断して1頭ずつ捕獲した気がします。
閃光玉で動きを封じてから、弾をとにかく撃つ感じで。
動画を撮ってあったけども・・使わないと思ってさっさと消しちゃったので、
記事書き終わるまで撮っておけばよかったかなこれは。
2死19分20秒でクリアに成功。


次は『水面下の恐怖』クエストで、ガノトトス亜種の狩猟クエストになりますね。
このクエスト、1回目は3死失敗で終わってしまって・・ドスゲネポスも出現するんだが
ドスゲネポスの怒り時の威力が体力150の状態でも即死の為・・親友がこれが原因で3死。
2回目に挑んだ時は、先に閃光玉でドスゲネポスを動けなくしてから集中砲火でさっさと倒して
その後、エリア6の高台でガノトトス亜種を集中砲火。
エリア7に移動したら、音爆弾で地上に誘導してガチ戦闘で、トサカが垂れたら捕獲で終了。
親友が高台にて水ブレスの直撃を受けて1死したが、とりあえずはクリアに成功。
タイムは23分56秒でしたね。
状態異常弾とかが使えれば良いんだが、毒弾も麻痺弾も撃てないのはちょっと問題だな・・w


このクエストをクリアで☆7キークエストを全て消化完了・・キークエストの異常震域出現。
異常震域はティガレックス2頭の狩猟クエストになりますね。

面倒なんで先に結論から書きますが、0死の19分11秒でクリアに成功。
戦法としては・・調合分込で閃光玉を所持し、モドリ玉も所持した上でクエスト開始。
開始直後にモドリ玉を使ってキャンプに戻ってエリア1にいるティガと戦闘開始。
閃光玉でハメながら、ティガレックスに通常弾や電撃弾の集中砲火で攻撃。
大体30秒ほどで閃光玉効果が解けるので、解けると同時に再度閃光玉を使う感じで。
途中でエリア移動されてしまって合流されたんだが、何とか捕獲する事に成功し
残る1頭も同様に閃光玉でハメて攻撃を行い、討伐で終了・・って感じの流れだったかな。
正直、武器も武器ですしクリアは出来ないかと思ってたんだが・・w


異常震域クリアによってHR6になる事に成功し、☆8クエストを受けれるようになりました。
黒き角竜の猛攻 : ディアブロス亜種1頭の狩猟
湿地帯の黒き鎧 : グラビモス亜種1頭の狩猟
空は蒼、大地は桜 : リオレウス亜種1頭+リオレイア亜種1頭の狩猟
禁断の地の銀竜 : リオレウス希少種1頭の狩猟
幻の金竜を探して : リオレイア希少種1頭の狩猟
迫り来る仙高人 : シェンガオレン1頭の討伐(☆8緊急クエスト)
起源にして、頂点 : アカムトルム1頭の討伐(迫り来る仙高人クリア後に出現)

アカムトルムまであと少しだが、リオレウス希少種とリオレイア希少種のクエストは
ランポス系以外の鳥竜種+飛竜種+魚竜種の合計狩猟数が100以上でないと出現しないので
合計狩猟数100にする為に、未消化の下位クエスト等を消化しないといけませんね。
まぁ・・狩猟数増やす為の狩りで多少良い武器が作れるようになれば良いんだが・・w
↓緊急クエスト異常震域、親友すぺしゃる動画↓

正直、部位破壊は何とか狙う余裕あるけども、弱点部位を的確に狙うとか無理です。
狙えば効率良くなるのは分かるが、そんな余裕は皆無。
まぁ・・MHFではこんな狩り方はだとちょっと不味いが、MHP2Gなら楽しめればそれでおk(たぶん