くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

剛種ラオシャンロンってソロでやれるのかなぁ・・と思ってちょっと計算だけしてみた。
そのうちソロ挑戦するだろうしねぇ。
本当なら今やってみたいんだけども、剛種チケット2枚消費なのが痛い。
素材1個も得れなくても構わないんで、練習用の剛種ラオクエストでも配信して欲しいくらい
武具が簡単に作成出来ないようにする為の時間稼ぎ的な処置なのは理解しないでもないが
ソロ討伐とか、やり込みを行う上では剛種チケットの存在はあまりにもネック過ぎる。
困ったもんですよ(´・ω・`)

MHFの上位ラオシャンロン 体力26666 全体防御率70(MHP2Gもほぼ同じ能力)
切断:頭28 首20 肩10 弱点体内80 尻尾と背中10 腹55 足32
打撃:頭20 首20 肩20 弱点体内90 尻尾と背中20 腹50 足37
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点体内80 尻尾と背中20 腹40 足25
怯み値:頭400 装甲300 前足600 後足+背中880 背中の突起300
      左肩600 右肩600 胸+腹1200

MHFの剛種ラオシャンロン 体力31999 全体防御率70(動きが通常の3〜4倍)
切断:頭28 首30 肩10 弱点体内80 尻尾と背中40 腹30 足37
打撃:頭37 首20 肩20 弱点体内90 尻尾と背中20 腹40 足32
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点体内50 尻尾と背中15 腹20 足25
怯み値:頭1200 装甲900 前足1800 後足+背中2640 背中の突起900
      左肩1800 右肩1800 胸+腹3600

剛種ラオシャンロンですが、属性に関しては龍属性がどの部位でも15〜30入る。
ハンマーの視点だけで物と言えば、頭の肉質が腹に近いくらいに柔らかくなってます。
肉質が3しか違わないので、頭を狙うって選択肢も普通に出てきますね。
怯み値に関しては、全体防御込であの数字のダメージを蓄積・与えないと怯んでくれません。
腹3600とか、何の冗談だよと・・w
・・まず、撃退は剛種ラオのスピードを考えると砦を守りきるのは不可能と思われ。
35分間も守り切れるとは思えませんし。
最初の時に剛種ラオをPTで討伐した時は、最終エリアの到着が13分くらいでした。
PT戦では4人で挑んでいるわけで、ある程度怯んでいますし
ソロで戦う場合、更に1〜2分は早い段階で最終エリアに到着すると思われる。


仮に15分ピッタリに討伐を行うと仮定して、
どれくらいハンマーで殴れば倒す事が出来るのかを計算してみました。
武器は龍属性としてもハンマーとしても最高クラスのネブララピスを装備で。
力の護符、力の爪、鬼人薬G、怪力の種+火事場2、斬れ味レベル、攻撃大、見切り3
斬れ味ゲージは紫の状態で剛種ラオシャンロンに与えれるダメージは
腹:溜め2で165前後 溜め3で195前後 縦3で350前後
頭:溜め2で155前後 溜め3で185前後 縦3で325前後
(怒り状態で与えれるダメージが2割減ります)
剛種ラオシャンロンは足が速いんで、縦3を楽に行う余裕は最終エリア以外では殆どない。
溜め3は不可能ではないが手数がきつい・・となると、溜め2を基本に攻撃する事に。
溜め2なら移動しながらハンマー振れますしね、手数も比較的多いですし。


腹に攻撃を行うとして、溜め2の1回で165・・怒り時で135前後
ラオシャンロンの体力は31999なので
一度も怒らない場合は194回、常時怒りだと237回の溜め2で倒せる。
一度も怒らない・常時怒りって事はないので、平均すると220回くらいの溜め2か?
220回溜め2を行うとして、15分で倒すには1分間に14.6回の溜め2が必要。
・・1分間に14回も溜め2を行うってきついな(´-`;)
実際は砥がないといけない事もあるし、的確に当てる必要もあるわけで。
20分で倒すとした場合、1分間で11回溜め2を当てればいい。
20分で倒すとするなら勝算は多少あるかもしれない・・が20分持つのか?w


ただ、何よりきついのは剛種ラオシャンロンに対して常時火事場で戦えるのかって点か。
エリア2〜4は、ラオ移動時の尻尾に注意すればまだ何とかなるだろう。
ハンマー溜め2なら風圧も無効ですしね。
しかし最終エリアの5となると話は別。
砦へのタックルスピードも3〜4倍なので、巻き込まれて即死する可能性が高いと思う。
だからと言って、火事場を使わないって案は論外・・確実に間に合わなくなる。
最終エリアでは腹1点ではなく、別の策を講じないといけないかもですね。

昨日は防具強化の素材集めをしただけなので、ネタは特にないです。
地道過ぎる採取の記事とか書いてもあまりね・・w(のりこねバッタ記事も書いちゃったし。
クアッドメイルLv7→CoreメイルLv1に強化する事には成功しましたが、
Lv2への強化は飛竜種の濃液が足りずに強化不能に。
他の部位の防具に関しては、
腕はデュオアームLv6 腰はクアッドフォールドLv2 脚はクアッドグリーヴLv2ですね。
古龍の血が10個単位で足りないので強化が止まっている状態です/(^o^)\
キャラバンハンマーも大変ですが、防具もちょっと大変ですね・・
どっちか一方に集中して素材集めをした方が良いんだろうか(´・ω・`)