くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4


ペルソナ4、発売日当日に買いましたよ。
あぁ・・どうしよう、積みゲーが増えていくZzz
大人になると・・と言うか、自分で稼ぐようになると積みゲーが増えていくのが厄介ですね。
自分だけかもしれないが。子供の頃は欲しいものがいっぱいあっても全部買えませんでしたし、
買えない=今あるゲームをやり尽くすって感じでしたし。


まぁ・・寝る時間削って数時間ほどプレイしてみた感想とか仕様を書いてみる(*´ω`*)
基本的なシステムは前作ペルソナ3とほぼ同じと思っていい。

システム的な事や、町などについて。

まず、前作のペルソナ3をやっていなくても問題なくプレイは出来ると思う。
前作の2年後の話だけど、物語の展開が全然違う場所で行われるので。
まぁ、前作をやってればそれだけ解りやすい部分もあることはあるんだがのw


難易度はBEGINNER NORMAL EXPERTの計3つから選べる(ゲーム開始時にのみ設定可能)
勿論、難易度は1度設定したら途中で変更不可能。
うち?当然ながら難易度は最高難易度のEXPERTで始めました。クリアできるのかな・・


武器防具は、前回はLvによって売買品が増えていったが
今回は、敵から素材を得て、それを武具屋に売っていく事で品が増えていく。
カエレール(950円)って消費アイテムが新登場。
使うとダンジョンから脱出出来るらしい。結構便利&必須アイテムか。


町に居る時は、□ボタンを押す事でロマサガ系と似たような簡易移動が可能になった。


ダンジョン内にて、これは難易度の問題なのかもしれないが
シャドウの後ろを取っての先手(PLAYER ADVANTAGE)が取り難くなった。
真後ろから近寄っても敵に気付かれる罠ww
でも、気付かれてからこちらに振り向くまでに若干の猶予があるんで、
その間に近寄って、武器で突付けば先制攻撃(PLAYER ADVANTAGE)は可能。
真正面から突付いても先制可能だった事もあったので、
ビックリマーク出てすぐなら正面突付きでもPLAYER ADVANTAGEになるのかもしれない。

ダンジョンについて。

ダンジョンはペルソナ3フェスのアイギス編みたいな感じに似てるかも。
ただ、ダンジョン内では同行してる味方に直接話しかける事が出来ないようになった。
自分以外の味方が敵に狙われる事もなくなったのは救いか。
主人公以外の味方の回復魔法はコマンドから使用可能(普通のRPGと同じに。


今回、レア宝箱を開けるには『宝箱の鍵』アイテムが必要(ないと開けれない)
ダンジョン内では、上に昇る事も下に降りる事もいつでも可能になった。


今回の敵シャドウは戦闘中にて、同じシャドウでも体の大きさが違うのがいる。
体が大きいのは=同名同種の強個体になるそうだ。(要注意って事やね)


疲労システムが廃止。
これによって、HP・SP・回復アイテム等が尽きない限りは篭っていられる。

戦闘について

物理攻撃にて、前作では『斬・打・貫』の3種があったが、今回は1種のみ。
味方AIは旧作よりも若干知能上昇。
難易度BEGINNER以外では、主人公が1度でも死ぬと即ゲームオーバー(3と同じ)
ただ、今回は、主人公が死ぬダメージを受けると仲間が庇ってくれるらしい。


アナライズ(敵の弱点調べ)コマンドは今回、勝手に調べてくれるシステムではなく
こちらが物理攻撃、各属性攻撃を試す事で???の部分が埋まっていくシステム。
1度埋まった情報の部分は戦闘後も永久的に記憶される。


弱点を突いた時や、クリティカル時に体制が崩れるが
前回は『体制崩す→1ターン経過後に起き上がる→2ターン目に行動可能』だったが
今回は『体制崩す→1ターン経過後に起き上がる→そのまま行動開始』に。
なので、体制崩しハメが使用不可能になってる。


戦闘にて、敵を全滅させても更に増援の敵が現れる(連戦システムがある)
ロマサガミンストの連戦システムと結構似てるかも。





とりあえず今はこのくらい?
ペルソナ4も前作の3と同じでゲーム内で1年間の生活をしつつ、謎を解いていくんだが
ゲーム内にて4月11日から始まって4月17日になるまでにプレイ時間が約4時間掛かった。
17日から自由行動が可能になるので、プレイ開始から4時間強制イベント(プロローグ)
これはまた、3と同じくプレイ時間が長くなりそうです(´・ω・`*)