くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

現在使っている装備のセットを公開して欲しいってことで公開してみる。
纏めるのって結構大変なもんで、日記も長くなるので2回程度に分けて公開します。
今日はメイン装備とサブ装備として使っているセットを載せます・・が、参考にはならんと思う。

武:剛力珠
頭:超絶のピアスVII 防御力66 スロット未使用
胴:アカムトウルンテ 防御力176 剛力珠 剛力珠
腕:スフィアFアーム 防御力123 剛力珠 剛力珠 研磨珠
腰:ハーヴェストコイル 防御力123 剛力珠 剛力珠
脚:CoreグリーヴC  防御力120 剛力珠 剛力珠
カフ:匠カフPA1
防御力769 火26 水28 雷23 龍17 氷29
発動スキル:防御+120、攻撃力UP【大】、高級耳栓、見切り+3
        各耐性+20、火事場力+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1
メイン装備。
超絶のピアスVIIのスロットを使っていないので、音無珠Gを付けることで
超高級耳栓スキルを付けてHCクエスト対応にも出来ます。
問題は作成難度が高過ぎることか。
超絶のピアスVIIはHR700達成で誰でも入手可能だが、入手に時間が掛かる。
ハーヴェストコイルは長期イベントの防具。これも入手に時間が掛かる。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3276.html
スフィアFアームは、Xbox360版MHF
クローズドベータテスト参加&Xbox360版MHFのビギナーズパッケージ購入で
入手できる特典になるので、既に入手することは不可能です。
http://members.mh-frontier.jp/campaign/c2d/
CoreグリーヴCは、MHF推奨パソコンを購入した人向けの特典防具で
MHFがオープンしてから暫くの間はキャンペーンを行ってたんですが
2011年6月30日でキャンペーンは終了、既に入手することも出来ません。
http://members.mh-frontier.jp/campaign/recopc/
・・とはいえ、今はヴェルフィシリーズに変わってるけども
性能は全く同じなので、推奨パソコンさえ買えばCoreと同性能の防具を入手可能。



武:スロット未使用
頭:フェロウクレストF 防御力74 報珠 達人珠
胴:アカムトウルンテ 防御力176 剛力珠 剛力珠
腕:スフィアFアーム 防御力123 剛力珠 剛力珠 研磨珠
腰:ハーヴェストコイル 防御力123 剛力珠 剛力珠
脚:CoreグリーヴC  防御力120 剛力珠 剛力珠
カフ:匠カフPA1
防御力657 火11 水13 雷8 龍2 氷14
発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、激運、火事場力+2、高級耳栓
        自動マーキング、広域化+1、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1
サブ装備その1。
激運装備だけども、サブではあるけどあまり使っていない装備になります。
使う時も一人でのプレイの時が殆どです。
メイン装備を少し弄った程度なので、作成難易度はメインと殆ど変わってません。



武:剛力珠
頭:先見のピアス 防御力34 捕獲珠G 捕獲珠G
胴:アカムトウルンテ 防御力176 剛力珠 剛力珠
腕:スフィアFアーム 防御力123 剛力珠 剛力珠 研磨珠
腰:ハーヴェストコイル 防御力123 剛力珠 剛力珠
脚:CoreグリーヴC  防御力120 剛力珠 剛力珠
カフ:匠カフPA1
防御力617 火6 水8 雷3 龍−3 氷9
発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、捕獲名人、火事場力+2、高級耳栓
        自動マーキング、ランナー、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1
サブ装備その2。
自動マーキング+捕獲名人で楽に戦えるので、使用頻度はメインよりも高いかも。
HCクエストでは基本的に使用しませんけどね。
先見のピアスは【失われた書物】イベントで入手が可能。
年に1回程度は開催されているような気はする。
腕・腰・脚はメインと同じなので作成難度は高い。
最低でもスフィアシリーズを獲得していれば作ることは出来るんだけども。



武:スロット未使用
頭:超絶のピアスVI 防御力64 剛力珠 剛力珠
胴:アカムトウルンテ 防御力176 剛力珠 剛力珠
腕:スフィアFアーム 防御力123 剛力珠 剛力珠 研磨珠
腰:ハーヴェストコイル 防御力123 剛力珠 剛力珠
脚:CoreグリーヴC  防御力120 剛力珠 剛力珠
カフ:匠カフPA1
防御力647 火6 水8 雷3 龍−3 氷9
発動スキル:攻撃力UP【大】、超高級耳栓、見切り+3、火事場力+2、龍風圧無効
        砥石使用高速化、斬れ味レベル+1
サブ装備その3。
元々龍風圧が面倒な特異個体リオレイア戦で使用していたセットだけども
地味にHCクエストで使い勝手がいいので、そのままサブ装備化させてる装備になります。


・・ここまで載せれば嫌でも分かると思うんだが、
アカムトウルンテ、スフィアFアーム、ハーヴェストコイル、CoreグリーヴC
4つの防具を固定化させて、頭装備だけ付け替える形で運用しているのが今の状態になる。
頭装備は癖のあるものが多いが、同時に優秀な装備も今は非常に多いので
胴・腕・腰・脚の4点で基本スキルを揃えてしまえば、あとは頭装備の付け替えだけで
様々なクエスト・モンスターに対応出来てしまえるのが非常に大きいかな。
完璧とまでは言えないので、1つ揃えてしまえばもう防具は要らないってわけではないけども。
それに、更なる高み(攻撃力UP【特大】&見切り+4&超高級耳栓等)を望むならば
汎用的な装備ではなく、専用装備として作成しなければとても作れるものではないですしね。
うちはアカムトウルンテ、スフィアFアーム、ハーヴェストコイル、CoreグリーヴCの4点で
基本スキルを揃えてますが、
普通に未課金系の防具だけでも今のMHFならば同じような装備は作れると思う。
明日は他の防具を使用しているセット装備を幾つか公開しようかな。