くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

昨日、新しい装備を2つ作ってみた。

1つは素材集め用の防具で、作成素材も既にある状態だったし防御もあるから作った。
防具:GルナZヘルム ガノスXメイル ガノスXアーム Gルナコイル Gルナグリーヴ
スキル:捕獲名人 激運 捕獲の見極め 斬れ味レベル+1

スロット3の武器が必要ではあるが、希少レアが欲しい時には重宝するかなと。
捕獲をやめて剥ぎ取り+1にしようか迷ったんだけど、とりあえずは捕獲にした。
剥ぎ取りだと、捕獲不可能な敵には良いんだが、捕獲可能な敵には捕獲の方が良いしねぇ。

もう1つは、似非Gルーツ防具ですね。
クロオビSヘルム ミラルーツZハイド
クロオビXアーム ランポスSフォールド イーオスSグリーヴ

ミラルーツZハイド以外の防具は、全て胴系統倍加スキルが付いてる防具です。
ルーツ鎧に危難珠を装着して火事場+2を発動させてます(武器スロットは未使用)
足防具は、クロオビXグリーヴにすれば今現在よりも龍耐性が+2上がります。


防御力がちょっと低いが、頭防具が問題。
剣士ガンナー共用防具なので、最高まで強化しても防御58にしかならない。
ミラルーツZの頭防具にしようかと思ったが材料が足りなかった(砦蟹の天殻)んで
G級シェンガオレンを3回ほど倒して1個手に入れてきたんだが、
手に入れてからクロオビSヘルムとミラルーツZヘッドの違いを計算してみたら
龍属性被ダメージに関しては、どっちも全く同じダメージZzz
龍以外の属性と無属性に関しては、クロオビの方少しダメージが↑って感じでした。


少しくらいの差なら、クロオビで良いかって事でミラ頭は結局作らずZzz
でも、ミラルーツZヘッドとクロオビXグリーヴに変えればパワーアップは可能なので
クロオビXグリーヴ作成可能になり次第、頭も一緒に作ると思う。

防具の見た目はこんな感じ。左が激運捕獲で右が似非ルーツ。
左は・・凄く体が細くなったなって感じが(´-`;)男なのに胸があるし・・なんか変。
右は・・お世辞にも見た目が良いとは言えないような気がするZzz
似非ルーツ装備だけども、
龍属性攻撃を頻繁に行ってくる敵には、一式よりもこっちの方がダメージが少ない。
ミラルーツ一式だと龍耐性−25が痛すぎる。
簡単に計算してみても、防御が150以上減ってるのと同じ事になるからねぇ・・。


とりあえず・・昨日やったシェンの攻略でも下に書いてみる(要望もあったと思うし