くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ウォーバッシュ攻撃力1040防御力8剛力珠剛力珠
ディアブロUキャップ防御力57匠珠
ディアブロメイル防御力105匠珠
ギザミUアーム防御力89匠珠剛力珠
バサルフォール防御力82匠珠
イーオスSグリーヴ防御力78匠珠剛力珠
攻撃力1222 防御力460 火11 水6 雷−6 龍3 氷6
スキル:攻撃力UP【大】 見切り+2 火事場力+2 連射 毒半減 斬れ味レベル+1
装飾珠:匠珠×5個 剛力珠×4

HR40の時点で作成した高性能防具で、今のMHFだとHR40でこの装備は必要ないと思う。
2007年当時は、HR40試験のヤマツカミが異常に強かった。
2007年当時のヤマツカミのステータスは、体力18000 全体防御率45%
現在の試験ヤマツカミのステータスは、体力13499 全体防御率65%
2007年当時のヤマツカミ試験をソロハンマーで突破するには
↑の装備と戦法を念入りに調べて対策を練るしかなかったのです(´・ω・`)
お陰で、突破に3ヶ月近くを要しましたが・・当時のソロハンマー突破者はうちだけの筈。
双剣だとソロ突破が比較的簡単だったので、ソロプレイヤーは双剣でやった人も多かった。
武器に拘りのある方は、片手剣やランスで突破してた人もいました。
この装備、高級耳栓スキルはないが能力が高いのでHR100を超えるまで現役で愛用。
新しい装備はHR70くらいから作成開始してたんだが、基本ソロ活動だったので
装備の完成までにHR100を超えてしまったって感じです。
今のMHFではHR40時点でこんな装備は必要ないけども、作って損はないと思う。

ネブララピス攻撃力1248剛力珠
シルバーソルヘルム防御力76匠珠剛力珠
エスピナUムスケル防御力120剛力珠剛力珠剛力珠
シルバーソルアーム防御力87剛力珠剛力珠剛力珠
金色ノ帯SP緑防御力109
シルバーソルグリーヴ防御力99剛力珠匠珠
攻撃力1430 防御力532 火15 水−8 雷−10 龍18 氷13
スキル:攻撃力UP【大】 火事場力+2 見切り+2 女神の赦し 斬れ味レベル+1
装飾珠:剛力珠×9個 匠珠×2個

HR100を超えてから完成した、新しい装備になりますね。
腰をSP装備にする事で、色々なスキルを付ける事が出来るのが特徴になります。
例:攻撃力UP【特大】、気絶無効、砥石使用高速化、耐震、状態異常攻撃強化
   調合成功率+30%、ボマー、早食い、防御+60、各種耐性+30
   オートガード、ガード性能+1、隠密、アイテム使用強化、各耐性+20、
   暑さ無効、女神の赦し、ダメージ回復速度+2、自動マーキング、はらへり無効
   回避性能+1、体力回復アイテム強化、ランナー、毒無効、龍風圧無効など
聴覚保護スキルポイントがデフォで5あるので、透眼珠SP装着で高級耳栓の発動も可能。
そういう意味では万能装備とも言えるのではないだろうか。
高級耳栓が常時発動可能状態で、更に様々なスキルが付け替えられれば良かったんだが。
基本ソロ故に、防具をあまり多くは作成出来ないので臨機応変に対応出来る
この防具を作成したって感じですね。

ネブララピス攻撃力1248剛力珠
アイルーのネコミミ防御力53※現在Lv2剛力珠
CoreメイルC防御力120剛力珠剛力珠
CoreアームC防御力120剛力珠剛力珠
CoreフォールドC防御力120剛力珠剛力珠
CoreグリーヴC防御力120剛力珠剛力珠
攻撃力1430 防御力574 火17 水17 雷17 龍2 氷17
スキル:攻撃力UP【大】 麻痺無効 火事場力+2 高級耳栓 見切り+3 絆
     砥石使用高速化 餓狼+1 斬れ味レベル+1 ガード性能+1
装飾珠:剛力珠×10個

現在のうちのメイン装備になります。
アイルーのネコミミFは、まだ完全強化が出来ておりませんが・・w
Coreシリーズは、MHF推奨パソコンを買わないと付いてこないレア防具になるので
持っている人はそう多くはないし、敷居もかなり高い装備になるかなと。
パッケージ品と違ってパソコン購入になるので、入手に数万は最低でも掛かりますからな。
最低でも5万くらい?最高だと10万超えますね。
Coreシリーズ、2007年当初はゴミ装備だったんだけどねぇ・・w
アップデートを繰り返すうちに派生装備が登場していきまして、今では高性能に。
推奨パソコンを購入時は、こんな高性能防具になるとは思いませんでした^−^;

キャラバンハンマー5攻撃力1196防御力150受身珠G音無珠G音無珠G
猟団員の証【耐】防御力202
レックスLメイル防御力199剛体珠音無珠G
ミヅハ【大袖】SP赤防御力127匠珠SP
レイアLフォールド防御力173剛体珠剛体珠
レックスLグリーヴ防御力155剛体珠剛体珠
攻撃力1274 防御力1077 火22 水16 雷6 龍4 氷16
スキル:防御+30 耐震 風圧【大】無効 高級耳栓 各耐性+10 受け身
     斬れ味レベル+1 暑さ半減 寒さ半減 心配性
装飾珠:匠珠SP×1個 音無珠G×3個 受身珠G×1個 剛体珠×5個

鬼畜な攻撃力を持つキャラバンクエストに近接で対応する為に作成した高防御防具。
この防具の利点は、基本料金だけ払っていれば作成が可能である点かな。
有料防具とかは使っていないので、MHFプレイヤーなら誰でも作成が出来る。
ただし・・作成にはとてつもなく素材を要求されるので、完成までに時間が掛かる。
スキルにて心配性が発動しているので、
体力が40%を切ると攻撃力が半減→体力回復の必要があるので、そこがダメな点かな。
それでも防御力が高いので、殆どのクエストにて一撃を受けても即死しない利点も。
求人区などでは使い物にならないが、ソロや身内PTなんかでは使えるかなと。
新モンスター実装での初見プレイ時にも地味にオススメ。

セイヴザクイーン攻撃力1104防御力200音無珠G音無珠G
猟団員の証【耐】防御力202
レックスLメイル防御力199剛体珠音無珠G
ミヅハ【大袖】SP赤防御力127匠珠SP
レイアLフォールド防御力173剛体珠剛体珠
レックスLグリーヴ防御力155剛体珠剛体珠
攻撃力1176 防御力1127 火22 水16 雷6 龍4 氷16
スキル:防御+30 耐震 風圧【大】無効 高級耳栓 各耐性+10
     斬れ味レベル+1 暑さ半減 寒さ半減 心配性
装飾珠:匠珠SP×1個 音無珠G×3個 剛体珠×5個

キャラバン用高防御防具の大剣バージョン。
基本料金では無理だが、エクストラコースに入っていればセイヴザクイーンの生産は可。
武器はスロットが2空いているので、音無珠Gを1個外して受身珠Gを装着するのも手。
大剣なので、高級耳栓がなくともガードで防ぐ事は出来ますからな。
防御力1127で、全ての属性耐性が+になっている点は脅威とも言えるかもしれんw

カイデンハンマー攻撃力1248防御力10龍王龍王龍王
ブラックピアス防御力12匠珠剛体珠
モノデビルメイル防御力113匠珠
モノデビルアーム防御力54※Lv6匠珠
モノデビルコイル防御力99匠珠
モノデビルグリーヴ防御力61※Lv6滅龍珠匠珠
攻撃力1326 防御力410 火52 水0 雷8 龍75 氷8
スキル:龍耐性+30 各耐性+20 ガード性能+1 でかいの来い!
      防御+20 連射 斬れ味レベル+1 不運
装飾珠:龍王珠×3個 匠珠×5個 滅龍珠×1個 剛体珠×1個

かなり昔に作成した、対龍属性用防具なんだが・・
カイデンハンマー→キャラバンハンマーに変える事も可能。
その場合は防御力150or210アップさせる事が出来るので、より硬くもなるかな。
アームとグリーヴはLv6の状態で、強化がまだ終わっていない状態。
ティガレックスラオシャンロンヤマツカミ、他古龍種には有効ではあるが・・。
慣れていない古龍種と戦うには悪くはないのかも。
ただまぁ、実用装備というよりは趣味装備になりますなw