くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


1番最初に2死30分針クリアしてから敬遠してたんだが、昨日3回ほど連続でいってきた。
過去に1回だけいってたのもあって、ガチで挑んでも問題ない状態↑でクリアは出来てました。
流石に火事場は無理ではなくとも2頭相手には厳しいと思ったんで、別の装備で。


ソロとは書いたが、猫は連れて行く。
オトモアイルーを囮にしつつ、先にダイミョウザザミ亜種を集中攻撃で倒す。
残ったショウグンギザミ亜種を倒す。簡単に書くと流れ的にはこんな感じ。
ぶっちゃけ、ダイミョウザザミ亜種を1人で倒せるだけの腕は持ってないとソロはきついと思う。
とりあえず、アイテムも持ち込んで実験したりもしたんで、攻略を書いてみる。

持っていったアイテムは、
調合書1〜2 回復薬10個 回復薬グレート10個 秘薬2個 力・守りの護符爪
素材玉10個 ペイントボール 音爆弾10個 トラップツール2個 ゲネポスの麻痺牙2個
シビレ罠 砥石20個 薬草10個 モドリ玉 ドキドキノコ10個 素材玉10個


装備とスキルは
マグニチュード ディアブロZヘルム ディアブロZメイル ギザミUアーム
ガルルガフォールド ギザミZグリーヴ
スキル:見切り+2 斬れ味レベル+1 業物

楽に戦いたいなら、回避性能系のスキルを使えばもっと楽にはなる(個人的にはススめないけど。


オトモアイルーは囮型(高防御力+攻撃しない)を用意。
アップロードした動画では、ネコスキルで弱いの来い!が発動(配信故、意味があるかは不明)
3回やった中では敵の体力や攻撃力にそう違いはなかったです。

エスト開始

エストが始まったら、ショウグン亜種の攻撃を避けつつ
ダイミョウザザミ亜種を溜め攻撃なり縦なり回転ホームランなりで何とかして倒すこと。
危険になったら迷わずにモドリ玉を使って一時帰還→準備してすぐに突入を繰り返せばおk
囮のアイルーが居れば多少楽に戦える。逆に居ないと2対1になってしまうので危険。
ダイミョウザザミ亜種を倒すまでは、ショウグンギザミ亜種に一切の攻撃を加えない事が重要。
使用アイテムも、ダイミョウザザミが倒れるまでは回復系とモドリ玉(調合分込)のみで。
ダイミョウザザミ亜種の立ち回りが無理って方の場合は、1頭クエストで練習するしか(´・ω・`)


ダイミョウザザミ亜種を何とか倒せたら、次はショウグンギザミ亜種。
正直、硬過ぎるのと爪が邪魔で被弾し易いので、シビレ罠を使うのをオススメ。
エリア右下の採集場所にて、携帯シビレ罠or支給用閃光玉が取れるポイントがある(2回可
携帯シビレ罠が2個出れば、最大で5回シビレ罠を設置可能。使わない手はない。


とりあえず、シビレ罠を設置し、ショウグンが掛かったところで片方の爪を縦3×2回で破壊。
もう片方の爪もシビレ罠1個使って破壊。シビレ罠2個で両爪の破壊が出来ると思う。
爪を破壊するとショウグンギザミ亜種は常時怒り状態になるが、
長い爪の状態で戦うよりは短い爪で常時怒りの方が、攻撃を回避し易いし被弾しなければ楽。


携帯シビレ罠が2個出ていた場合、あと3個のシビレ罠使用回数が残ってると思うので
設置し、掛かったら正面から縦3×3回攻撃(ギリギリ3回決まる)
顔は上にあげているので当たらないが、胴体には当たるので良いダメージが期待できる。
これを残った罠分(3回)行った場合、既にショウグンギザミ亜種は瀕死に近い。

瀕死だった場合や罠が足りなかった場合も、敵の攻撃の隙を見ながら
敵に密着させてから溜め3スタンプを行うと、スタンプが胴体に当たる。
ショウグンギザミはガチがちに硬いが、顔と胴体だけは軟らかいので血が噴出す。
あまりヨロけないショウグンギザミ亜種も胴体集中攻撃なら比較的ヨロけるんで、オススメ。
転倒時も顔や爪を狙うのが良いが、届きそうにないなら溜め行動→スタンプの方がいい。

この戦法だと、ギリギリ10分針の0死で両方討伐クリア。
最初のダイミョウザザミ戦でモドリ玉を使う回数次第では、もっとタイムは縮むのは確実。


コツとしては
敵が地潜りを行ったら、すぐに武器をしまって走る事(うろうろ× 一直線に逃げる○)
逃げる際は敵の方へは向かわずに、敵とは逆の方向に逃げるように。
危ないと思ったらすぐにモドリ玉を(一瞬の迷いが=死に繋がりかねない)
ショウグン亜種を天井から下ろしたい時は、真下周辺に立て(すぐに逃げれるようにしておく事)
部位破壊はショウグン亜種の爪以外は狙うな(どうしても狙いたいなら別クエストで。
以下、動画