くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(狩りの方)


今回はショウグンギザミ変種の討伐にチャレンジする事にしました。
エストの内容は、ショウグンギザミ変種の狩猟で、サブは一定ダメージ与える事。
受注・参加条件はHR100以上で、武具等の制限はありません。

挑んでみたのはいいが、初めに述べておきますが火事場使用してる割に手数が少な過ぎました。
クリアタイムがちょっと悪いですが、やり直すのも面倒だったので勘弁/(^o^)\


ショウグンギザミ変種のステータス↓
ダイミョウザザミ変種 体力6800 全体防御率45
切断:頭20 胴体35 ヤド25 脚25 鋏20 腕20
打撃:頭40 胴体30 ヤド30 脚30 鋏30 腕35
弾丸:頭10 胴体10 ヤド20 脚30 鋏35 腕25
弱点:氷、氷、火

MHFの上位:体力7199 全体防御50 MHP2G:体力6240 全体防御70
切断:頭45 胴体35 ヤド25 脚25 鋏20 腕20
打撃:頭55 胴体40 ヤド40 脚30 鋏30 腕35(2G、脚25)
弾丸:頭35 胴体25 ヤド20 脚30 鋏15 腕25
弱点:雷、氷、火=水

MHF下位上位とMHP2Gのショウグンギザミは肉質等はほぼ同じ(打撃脚だけ違う)
頭はダイミョウザザミ同様に硬くなってるが他の部位はそこまででもない感じ。
怯み値とか、状態異常に関しての耐性や効果時間も原種と殆ど変わらないかな?多分。
とりあえずやってみた結果はこんな感じ↓

火事場使用で0死20分針での討伐クリアに成功・・火事場使用にしては遅いです、はい。
雑魚敵に翻弄されたのと手数があまりに少な過ぎたのが遅くなった要因かなこれは。
地味に爪に当たったのも遅くなった要因ですな・・w
多分火事場を使わないで張り付いて攻撃しまくった方が良かったと思う(10分針は普通に出る)
ダイミョウザザミ変種と能力的な差はそこまでないもんで・・w

ハンマーでのショウグンギザミの戦い方に関しては、
基本的にダイミョウザザミの時と同様に脚をスタンプ等で狙って大転倒させてしまう事かな。
左脚より右脚の方が若干怯み値が低いので、右脚を狙うようにすると転倒させやすいかも。
ただ、数値的に20程度の差しかないので誤差と言えば誤差だが。
鋏攻撃系の範囲が結構広いので被弾には要注意・・結構被弾し易いので。
大転倒したら、ヤドや鋏を攻撃して部位破壊を狙ったり、顔を狙ってスタン蓄積を狙う等。
少し注意しないといけないのは、
ヤドを破壊すると必ずエリア移動を行う点(2回目の破壊では移動しない)
もう1つは、鋏を片方でも破壊すると『常時怒り状態に移行』する点かな。
常時怒りが嫌なら鋏を狙わないor瀕死になるまで破壊しないで戦うってのも手ではある。

大転倒状態から顔を狙うとスタンさせ易いので、顔狙いは基本的に転倒時が安全でいいかな。
アイテムとかを全力で使うなら、シビレ罠を使って動けなくしてから両方の鋏を破壊したり
スタン蓄積も一応狙う事は可能ではあるかな・・
スタン状態になると縦3を2回は入れる事が出来るかな。
縦3を3回ってのも可能かもしれないけども、不意の一撃を受ける可能性もあるので。


もう1つ、これはダイミョウザザミでも応用が出来るんだが
未発見時に後ろから攻撃を行うと、未発見のまま殴りたい放題で戦う事が出来る。
振り向いたりする事もあるんだが、動きに合わせてギザミの後ろに張り付いていると
発見されないまま一方的に攻撃を入れる事が可能。
ヤドを破壊してしまうとエリア移動されてしまうが・・
上手く立ち回りながらヤド破壊しないように攻撃続けると、ずっと一方的に攻撃し続けれそう?
うちは途中でヤドを破壊してしまうので、破壊しなかった場合にどうなるかは不明。
これが動画の最初の方でも見れるので興味ある方は。

ショウグンギザミ変種ソロハンマー討伐動画↓