くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


4本の角!(ディアブロス2頭の狩猟クエスト)に行ってきました。
4本の角クエストは無印からの伝統クエストでしたっけ。
難易度が高いクエストで知られていますが、やってみた感じとしてはMH3は易しい方かも。
ディアブロス、今回はこやし玉を投げ当てれば強制的にエリア移動してくれますからね。


エスト前の準備に関して、
武器は氷属性武器が良いんだが、ハンマーには氷属性武器はないのでブレス・コアで。
アイテムは基本回復セット+罠+閃光+こやし玉と、昼ならクーラー、夜ならホットを持参で。
あと必須と言っていいアイテムは『音爆弾』だと思われ。
スキルは、ベリオロス2頭の時と同じで捕獲の見極めと自動マーキングがあれば。
高級耳栓が付けれるなら付けても良いと思う


エスト開始後は、
ディアブロスは最初、エリア4とエリア8と・・分かれているのでタイマンはそのまま可能。
ハンマーでの立ち回りですが、
ディアブロスの至近距離にいると突き上げ攻撃の回避が大変になるので
基本は中距離を維持しつつ溜めを行い、ディアブロスが攻撃を行った後に近寄って
スタンプや回転等で攻撃後、再び離脱をする戦法でやると比較的安全かなと。
振り向き時に顔をスタンプで狙ってスタンさせ、スタミナを早めに奪うのも手ですね。
ディアブロスはスタミナが切れると極端に弱くなる。
特に、地面に潜った時に音爆弾を行うと20秒近くディアブロスは身動きが取れなくなるので
スタミナは早めに奪うようにした方が良いかなと。
音爆弾はスタミナが切れてから使うようにすると効果が長いので、スタミナ切れ後の使用が吉。
怒ってる時に地面に潜った場合は、とにかく走って逃げ続けた方が安全かも。
下手に攻撃しようとか、武器出し状態のままウロウロはしない方が安全性は高い。
万一、合流された場合はこやし玉を当てる事(1〜2個当てれば移動する筈)
あとそうだなぁ・・咆哮に関してですが
高級耳栓がない場合は、咆哮動作を取られたと思ったら武器を納刀した方がいい。
耳を塞ぐ前に納刀出来れば、復帰後すぐに回避行動が取れるので、被弾の危険性が少なくなる。


・・まぁこんな感じで戦って、結果は0死31分07秒での両捕獲でのクリアでした。
19分ほどで1頭目の捕獲が完了。
1頭だけでも片付ける事が出来れば、あとは楽だと思われ。
こやし玉のお陰で比較的楽なクエストだったかなと。
↓4本の角クエストの動画↓