くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vitaは取扱説明書を・・ 囚われし亡霊の街はボーパルバニー

http://www.famitsu.com/news/201112/20007379.html
PSVitaの販売数だけども、発売初日166074台
発売2日間で321407台だったそうで・・約32万台だったそうです。
個人的にはこれでも売れた方だと思ってるんだがw
2日間で32万台だから、1週間2週間経てばもっと売れるって感じなのかなぁ。
http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch1100aa01.html
3G/Wi-Fiモデルの初回限定版が、50万台の数量限定だったので
ソニーとしては2日間で32万台はどうなんだろうねぇ・・。
でもソニー製品で2日間32万台ってのはPS1PS2PS3PSPの売り上げを考えても売れた方か。

PSVitaは不具合の多さとかで少々騒がれてるけども、
個人的には不具合云々ってよりも、それ以前に不親切な部分が多いのが気になる感じです。
説明書がなくなって、スタートガイド的な簡単なものしか入ってないんですよね。


Vitaは、初期設定説明と初期アプリケーションの簡易説明以降は
基本的に本体手探りで直接弄りながら探ったり、
パソコン等インターネットからソニーのサイトを開いて調べて知るしかないです。
ソニーPSVitaユーザーズガイド↓
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/index.html
しかしここを見ても結構情報が載ってないことも結構あるかもしれない・・。
基本的にネット環境等が整っている人じゃないとVitaは扱い難いかもしれませんな。
フリーズ時の対応方法もネットで見ないと対応方法を知る事は出来ません。
箱の中に入ってる紙とかパパッとだけども読んでみたけど
フリーズ時に関するものどころか、【故障かな?と思ったら】的な部分の説明書きも皆無


任天堂もゲームソフトに関しては電子説明書化させることで紙の節約的なことは始めたけど
ゲーム機本体に説明書がないってのは異常だと思うわ。
冷蔵庫、テレビ、洗濯機、どんな電化製品にも取扱説明書は必須だろうに。
確かに分厚くて困る部分もあったけど
Vita買う人全員がネット環境万全なわけじゃないだろうし、
Vitaはネット接続は可能でも、困った時は起動自体が出来ない可能性もあるからな。
ネット環境が整ってる&自分で調べる事を知っている人
じゃないとVitaを購入するのは現時点だとちょっと厳しいような気もしないではない。
Vitaは子供のおもちゃとしてはちょっと適さないかも・・って感じですわ。

話は変わって、PSVitaはダウンロードしたPSPゲームをプレイする事が出来るんですが
PSPゲームの体験版はプレイ出来ないって事を知ってる人って少ない気がする。
うちも購入して確認してみるまで知らなかった^−^PSPの体験版は全滅。
ゲームアーカイブスもVitaではプレイ不可能な事は・・知ってる人はそう多くないかも?
Vitaでプレイ出来るのは、VitaソフトとPSPの製品版ダウンロードソフトのみです。
PSPの製品版ダウンロードソフトはUMDで発売してるソフトと
ダウンロード専用で発売してるソフトも含まれているかな。

PSPソフトをプレイする場合、バイリニアフィルタリングって機能を利用する事が出来、
これをONにする事で画面の方が
少し滲んでる感もあるけども、全体的にギザギザ感がなくなって綺麗に写るようになる。


・・まぁソニーのサイトには、うちが見た限りだと
バイリニアフィルタリングに関する説明は少しあるんだけども
どうやればバイリニアフィルタの設定出来るページに移動出来るかは説明されてない気が。
本当不親切だなぁと思ったけど、もしかしたら載ってるかもなんで
・・まぁ載ってたとしても分かり難いって事で文句言いたいがw
バイリニアフィルタリングをONにする方法は、PSPソフトを起動した後で
ゲーム画面に2秒くらい触れ続けると↑画像のような設定項目が現れます。


Vitaは・・まだ個人的には3万円の価値があるようには思えないんだが
ソフトを買ってないからだろうけども^p^
ただ、Vitaは悪くない性能の携帯機だとは思うんだが、説明不足過ぎてダメダメだなぁ。
これじゃ窓口に電話が殺到するのも当たり前だろうと。
分厚過ぎるくらいの説明書にはちゃんと意味があるんだよ。
不具合そのものよりも、サポート面での適当さにもんにょりな感じ。


あともう1つダメなのは、UMDパスポートに対応されてないPSPソフトが多過ぎる点かな。
スクエニカプコンセガバンナムファルコムとかの大手は全く参加してない。
予定してるところもあるかもだが、現時点で参加してないのはやっぱ痛いなぁって。