くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

40時間ほどプレイしたので、クリアはまだだけどもとりあえず感想を諸々書いてみる。
布団の中で寝ながらやるので付けっぱなしで寝てる事も結構あるわけで、
実際のプレイ時間は40時間未満だと思うけどねZzz(花粉の薬がな・・w


全体的なゲームの完成度としては満点に近いくらいに高い。
ゲーム内容は、村にて準備などを行う→好きなクエストを受注→クエストにて依頼を達成→村へ
の繰り返しが主で、狩猟アクションゲーム。
シングル・マルチプレイのボリュームの多さは他のPSPゲームとは比にならないほど多い。
※シングルクエストで112個、マルチクエストで170個、
純粋に1からプレイした場合でも、シングル・マルチ共に全クリアするだけでも
マルチでのプレイ人数にもよるが150〜300時間くらいは掛かると思う。
不思議なのが、それだけプレイをしても何故か飽きないところだな。
他のゲームにはない妙な中毒性がある。
全クリアまでに時間は掛かるが、1日1時間しかプレイ出来ない系な人でもプレイし易い。
1回のクエストクリア時間は早ければ数分で、長くても50分でクエストが終わるので、
キリも良いし少しずつ進めていき易いので、全クリまでには時間は掛かるけども
1日1時間しかプレイ出来ない忙しい人でも地道にプレイして進めていけやすい作りになってる。


アクションゲームの難易度については、
武器は大剣・片手・ハンマー・ランス・弓など、全部で11種類あり、操作方が全部違うので
操作性って意味ではアクションゲームとしての難易度は高めだと思う。
モンスターの動きも良く動くんで、敵の動きが見切れるようにならないと難しいでしょう。
ただ、アクション苦手な自分でもプレイ出来てるので、慣れ次第でもある。
エストの難易度は、下位・上位・G級の順に難易度が上がっていく感じで
上位はやや高めの難易度、G級は高難易度だが
下位クエストは敵の動き・攻撃力や雑魚敵に関しても初心者仕様なので、初心者でも安心。
敵の名前や姿など、初プレイ時はわからない事ばかりで、
OOを倒せと言われても、どれがそのモンスターなのかが理解できないことも多いかな。
敵の見た目や名前、動作などを手探りで調べるのもMHの楽しみ方の一つ。
あと、狩りだけをするゲームではなく、採集や採掘などを行ったり、肉を焼いたり。
基本的に全てを手探りで発見し地道に覚え、欲しい素材がある時は何度もクエスト受注し
地道に進めていく感じのゲームなので
すぐに諦める人や俺TUEEEがしたいだけの人には多分全く合わないゲームだと思う。
あぁ、手軽に改造に走っちゃう人には一部合ってるとも言えるのかもね。


やり込みに関しては、
全てのクエストクリア、訓練タイムアタック、トレジャー、武器防具集め、勲章称号取得など
かなり多くのやり込み要素があり、全てを完璧にするまでにゃ更に数百時間は掛かると思う。
『ソロでマルチプレイ用のクエストをクリアする』等の個人的やりこみ等も一応ある。


新要素のオトモアイルーに関して、
シングルプレイでもマルチプレイと同じような感覚になれるクエスト用NPCキャラ。
役に立たない点も多いが、育てる事でシビレ罠を置いたり笛を吹いたり、多少の活躍が見込める
武器に属性を付ける事で、対雑魚戦ではなかなか良い調子に。
戦闘用だけでなく、採集採掘専用・支援専用のアイルーを育てる事も出来る。
ソロで集中したい時には役に立つとは言い難いが、素材集めやノンビリやりたい時はお勧め。


こんな感じ?

極秘依頼 二頭の一角竜!クエス


練習と、もう少しで30頭討伐に届く状態だったので、称号獲得の為にいってきた。
これで称号『白銀』ゲット。
6分で両討伐終了と、前回よりも1分11秒の短縮に成功。やればやるほどタイムが縮まる。
もしかしたらこれ、武器次第ってのもあるとは思うが0分針クリアも可能かもしれませんね。
両捕獲終了なら4分台も夢ではない・・?

天下分け目の大合戦クエスト(ショウグンギザミ通常種と亜種の計2頭狩猟)


ショウグンギザミの通常種は、そこまでの変化は感じなかったが亜種は結構違うのがあるかも。
ダイミョウザザミ亜種は全体的に硬い(ハンマー切れ味紫で殻を攻撃しても血が滲む程度)
爪と顔はハンマーでダメージが入りやすい。
グラビモス殻をハンマーで破壊後にエリア3にてグラビモスの殻を復活させたのを確認(亜種)
殻破壊に時間が掛かったので遅くなったのもあり、31分22秒で両討伐終了。2死が痛い。
以下、新しい攻撃とか


ガミザミアタック(ハンターの周囲を半回転しつつ後ろからカマ攻撃)
ヤオザミガミザミが使ってくるスピードの速い回転アタックを使用してくるように。
怒り時は更にスピードが増す。
ダメージは爪(カマ)で攻撃された時と同程度だが、至近距離でやられるとよけ難いかも。
ヤド突進攻撃
ダイミョウザザミが主に行ってきた攻撃で、ショウグンギザミも発見時にのみ使ってきたが
戦闘時にも使ってくるように。
怒り時でもスピードは遅いので回避は容易、調子近距離時のみ注意ってところかな。
グラビモスの殻時、グラビの口から水ブレスを噴射
ショウグンギザミ亜種でのみ確認。通常種が使うかはわからない。
以前までは天上に張り付いている時のみブレスを発射していたが、陸地にいる時にも使用。
ダイミョウザザミの水ブレスと同じで事前動作があるので、無理しなきゃ当たる事はないはず。
グラビモス殻時、天上にて、水ブレスを円を描くように近→中→遠距離に発射。
これも亜種でのみ確認で、通常種が行うかは不明。
これを使用してきたら遠くまでいったん退避した方が良い。
地中潜り時の地中急襲攻撃
ハンターに狙いを定め易くなった気がする。
潜ったのでその場から離れて走ったんだが、暫く出て来ないと思ったら、
ハンターの真下から急襲された事が何度かあったので。追加というよりは攻撃方法の修正ぽぃ。



ガミザミアタックで2死したのが本当に痛い。
検証が終わるまでは火事場使わない方がいいんだろうか・・(´・ω・`)
流石にいきなりの新モーションは避けれんw
他の敵と比べるとあまりパワーアップを感じないが、亜種の硬さに関しては厄介かなと。
顔を攻撃すればいい話だけど、ダメージがでかいんで攻撃に転じ過ぎると軽く逝けるからの。