くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G(親友すぺしゃる その8)


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100323#p1
↑前回は・・3月23日に記事を書いていますな(前回から丁度2ヶ月振りになりますね)
前回は集会所☆7のキークエストを全て消化し、緊急の『異常震域』をクリアしたところまで。
今回からは☆8クエストの消化という事になります('A`)
毎回、数カ月おきのプレイなのでリロードし忘れてカシャカシャする事が結構多いです('A`)
☆8クエストのキークエは、全部で↓これだけの数になりますね。
黒き角竜の猛攻 : ディアブロス亜種1頭の狩猟
湿地帯の黒き鎧 : グラビモス亜種1頭の狩猟
空は蒼、大地は桜 : リオレウス亜種1頭+リオレイア亜種1頭の狩猟
禁断の地の銀竜 : リオレウス希少種1頭の狩猟
幻の金竜を探して : リオレイア希少種1頭の狩猟
迫り来る仙高人 : シェンガオレン1頭の討伐(☆8緊急クエスト)
起源にして、頂点 : アカムトルム1頭の討伐(迫り来る仙高人クリア後に出現)


毎回書いておいた方が良いかなって事で(いつも更新が遅いので)
武器:うちはライトボウガン限定、親友はヘヴィボウガン限定(互いに普段使わない武器)
防具:何故かマフモフシリーズ一式のまま(強化すらしてない)
オフライン(村クエスト)は禁止、集会所のみペア狩りオンリー(ポッケ農場も利用禁止)
1度クリアしたクエストは基本的に再受注しない(緊急クエストは除く)
何故かキークエストを中心に消化し、それ以外のクエはスルー(縛ってはいないが)
縛り故に、金が全然手に入らず素材もあまり入手出来ない状況で進めております。

武器作成自体にも縛りが入っている状態なので、今の装備は
うち :テイルストリング改 攻撃力238
親友:ブロンズスフィア   攻撃力363

となっております。

まず最初に消化をしたのは『湿地帯の黒き鎧』、グラビモス亜種狩猟クエストになりますね。
閃光玉でハメる事が出来るなら良かったんだが、残念な事に閃光を使うと咆哮しまくるわけで。
未強化マフモフ装備では高級耳栓スキルとか夢過ぎるわけでw
なので、どの部位でも良いんでとりあえずはガチで攻撃を当てまくって倒すしかないかなと。
しかし早々上手くいかず、怒り時の咆哮→薙ぎ払いビームで仲良く撃沈^−^;(最初の画像)
0分針で2死だったが、ここで諦める事は殆どないわけで・・むしろここからが勝負みたいな。
ただまぁ・・既に2死しているので通常時は良いんだが、怒り時は攻撃し難かったねぇ。
高級耳栓さえあれば閃光玉でハメて簡単に終わるクエストだったんだが・・。
とりあえずは、2死27分28秒での討伐終了で何とかクリアに成功。


次にやったクエストは『黒き角竜の猛攻』、ディアブロス亜種狩猟クエストですね。
このクエストは基本的にボウガン系なら楽ですね。
閃光玉を使えば動きを封じれますし、約30秒ほどは攻撃し放題になりますし。
ただ、注意しないとなのは閃光玉効果が切れた直後に突撃された時かな・・('A`)
リロード中に突撃されたら流石に避けれん。
それ以外では特に危険もなく、1死12分4秒での捕獲クリアで消化完了。
このクエストにて、友人が竜玉を幾つか入手出来たらしく
ブロンズスフィア→老山龍砲・皇と、新しいヘヴィボウガンの作成に成功。
使い勝手は少々悪いが火力は上位ヘヴィでは最高峰か。


その次は『空は蒼、大地は桜』、リオ夫婦亜種狩猟のクエストですね。
このクエストも閃光玉でハメれば、それほど難しいクエストではない筈だったんだが
2死17分6秒での討伐クリアと・・あまり宜しくない結果に('A`)
友人はリオレウス亜種の出会い頭咆哮→攻撃で即死。
うちは、ランゴスタの攻撃で麻痺状態になったところにレウス亜種の毒爪攻撃で死亡^−^;
マフモフじゃなければダメージを受けても一撃で即死はしないだろう攻撃ですが
このプレイだと一撃で大抵即死してしまうのが怖いところであり、面白いところですなw
被弾率は凄く少ないというか、殆ど被弾回数=死亡回数になってる感じ。
・・流石に、雑魚敵の一撃では死ぬ事はありませんけどね。

↓湿地帯の黒き鎧、ペアマフモフボウガン縛り動画↓

これで、3つのキークエストの消化は完了したんですが、残りのキークエス
禁断の地の銀竜 : リオレウス希少種1頭の狩猟
幻の金竜を探して : リオレイア希少種1頭の狩猟
迫り来る仙高人 : シェンガオレン1頭の討伐(☆8緊急クエスト)
起源にして、頂点 : アカムトルム1頭の討伐(迫り来る仙高人クリア後に出現)

この4つに関しては、今は受注する事が出来ません。
『起源にして、頂点』は、『迫り来る仙高人』をクリアしないとクエストが出現しない。
『迫り来る仙高人』は、アカム以外の☆8キークエ全てをクリアしないと出現しない。
『禁断の地の銀竜』と『幻の金竜を探して』は、
ランポス系以外の鳥竜種+飛竜種+魚竜種の狩猟合計が100頭にならないと出現しない。


って事で、色々考えてみて
イベントクエストの『その名は大怪鳥!?』を何度もクリアする事で数を満たす事に。
このクエストは極小イャンクック2頭の狩猟クエストになりますね。
効率としても悪くないのでこれを選んだって感じです。
これなら余計な素材も入手せずに済みますしね(あまりクエストは消化したくないので)
今回はクック討伐数を40ちょっと程増やして終了。
残り10回ちょっとやれば狩猟合計が100頭を超えるので、次やる時には先に進めるかなと。
アカムトルムまであと少しになりますね。
何度も書いてますが、G級クエストやウカムルバスに関しては、まだ考えておりませぬ。
今はあくまでアカムトルムの討伐クリア。その後のプレイは終わってから考えると思います。
まぁ・・こういうプレイはやっぱり面白いですわw