くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


新しい防具なんですけども、昨日の日記である意味ヒントがあったんですが、
コメントでも能力が高いと述べている方もいましたしね。まぁ上位モノブロス系の防具です。
モノデビルUシリーズの能力が、僕にとっては好都合な能力が揃っていたってとこです。
なので、昨日も『極秘依頼 二頭の一角竜!』クエストを10回ちょっとはやったかな・・。
上位モノブロス亜種はこのクエストにしか出現しないので、自ずと通常種とも戦う事に。
常に火事場で挑んでるので、モノブロスといえど怒り時に咆哮されると死ねるわけで。


一番良いタイムだったのが↑の画像の7分11秒(5分針)で2頭討伐クリアのやつかな。
支援系アイテム等は使わずにハンマーで殴って終わらせただけです。
咆哮が怖いが、それをされなければ新モーションも含めて大した事はない感じです。

で、常時装備していた頭装備だけギザミSで他の装備は金獅子防具ですが、
頭・腰・足をモノブロスU防具に変えてみた。
防具を変えただけだとスキルは『火事場+1 切れ味レベル+1』しか発動していないので
モノブロスUグリーヴに危難珠(底力+3 加護−1)を装着させて火事場+2を発動。

モノブロスグリーヴはスロット2、危難珠の必要スロットも2。


この時点で残りのスロットは、武器が2 頭2 鎧0 腕1 腰2 足0 余っているので、
耐震スキルを装着させてみた。
他にも装飾珠さえあれば、耐震を攻撃UP小 風圧小 見切り+1 幸運などに付け変える事も可。
高い効果の攻撃・防御スキルなどを付ける事は不可能だが、ある程度の利便性があるので
結構な優秀防具かなと(*´ω`*)

他にも、全てをモノデビルUシリーズ防具にすると
『火事場+2 切れ味レベル+1 悪霊の加護』の3つが発動するが、
武器をスロット3の物にする事で、火事場切れ味を両立させたまま『耳栓』を付ける事が可能
ただし、耳栓スキルを付ける場合は悪霊の加護スキルが消せないので、そこは要注意だがw


火事場と切れ味を両立させると防御スキルが付けれなくなり、より難易度が高く死に易い状態に
なりがちだったので、耳栓や風圧、耐震等の防御スキルを付けれる状態になるのは大きいかと。
MHF化してるなぁ。まーMHFを基本にしてバランス修正を行ったって感じではあるけどもw