くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日話した、フルフルの尻尾の歯と思われるもの。
顔の歯は人間と同じような歯並びですが、尻尾の歯はサメみたいな感じにも見えますZzz
放電が終わったあとの尻尾を地面から離した瞬間に一瞬だけ見れます。
他にも見れるチャンスはあるかもだが。


コメントにて、竜玉が確定で1個貰えるとの事で、早速クリアできるか試してみる事に。
ダイミョウザザミとガノトトスの狩猟マストオーダークエストです。
こんなクエストがあるとは、存在が薄すぎて全然知らな(気づかな)かった
ザザミとガノトトスが同じエリアに居て、同時戦闘を行う事になる事も多いので
ソロだとちょっと厄介かもしれません。
ガノトトスに見つからない様にしつつ、先にザザミを5分針以内に倒せれば良い感じなのかな。


エスト開始後、エリア3に直行してザザミと対峙。火事場を発動させて戦ってみたけど、
初めてだったってのもあるが、すぐにガノトトスに発見されたZzz
ガノトトスの水ブレスに注意しつつザザミ集中攻撃で、エリア3でザザミを瀕死にさせて
ザザミをエリア移動させたら、シビレ罠を使って捕獲(6分19秒)
後はガノトトスと戦って、早い段階で瀕死になるようなら討伐(剥ぎ取りで竜玉狙えるので)
時間が厳しいなら捕獲でクリアって感じで。

とりあえずは、45分針(46分17秒)でガノトトス捕獲でクリアでした。
水の中に居る時間が長いか短いかで、クリアタイムが結構変わるかもしれない。
陸上に居る時間が長ければ35分針でもいけるとは思う(火事場必須だろうけども・・w
水中に居る時間がより長ければ、最悪クエスト失敗で終わるかもZzz
使用した回復アイテムは、安全第一で戦ったのもあってか、回復薬4個+薬草2個でした。

ガノトトス戦のコツ(地上に居る時)

1:なるべく水の中に戻る時に走り抜ける道筋の前には立たないこと。
理由は、ガノトトスはこちらに体を向けた時点で『次に何の攻撃するのかが決まっている』
水の中に戻る時に走り抜ける道筋に立っていると、攻撃を繰り出すのか、水に戻るのか
判断が付かない為。
道筋以外の、他の場所に立っていると、こちらを向いた時は攻撃・道筋の方向を向いたら水に戻る
この判断がかなり簡単に付くからです。


2:ハンマーでガノトトスと戦うコツは、ガノトトスとは中距離の程度に位置する事かな。
ガノトトスの顔の先から、大タル爆弾G2〜3個分くらい離れた位置にキープ。
ガノトトスは、こちらに体を向けた時点で次の行動が決まっている。
近距離にいれば体当たりや尻尾振り、中距離〜遠距離だと水ブレスや突進ずりずり。
なので先読みし易く、ガノトトスがこちらに振り向いた時点で溜め3でガノトトスに近寄って
水ブレスを吐いている間に左足or腹にスタンプ→ローリング+徒歩で離脱。
この繰り返しで、ダメージを殆ど受けずに安全に戦う事が可能。
尻尾振り振りに当たる事も、慣れればそうはないはず。
回避性能+2は必要ないです。火事場力+2、切れ味レベル+1、攻撃力UP大、見切り+2で
回復薬4個+薬草2個で0死クリア出来たんだし、慣れてる人なら問題はないはず。


ソロでも速いタイムで倒したいなら、もっと攻撃手数増やさないとだけどもね。
その場合は、死の率も急上昇すると思うからあんまりオススメしないけど・・。
うちはとりあえず倒せれば時間が掛かっても気にしない人なんで(´・ω・`)この↑戦法ススメ。
来週の配信クエストにて、ハンマー限定ガノトトスのコイン入手(?)クエストが配信されるので
この記事が少しは役に立つといいけどねー。
ま、来週配信されたら、もう一度ガノトトス記事書いて纏めると思うけどね。



http://jp.youtube.com/watch?v=fl-dkM3W5z0
http://jp.youtube.com/watch?v=KyYeouUrdck


動画、全部で5個なんですが、最後の5つ目の動画が何度やってもアップロード失敗すr
(´;ω;`)
やっとアップロード完了
動画も撮っておいたので、動きはイマイチだが多少でもコツが掴めればー。