くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


激鎚オンスロート→ブラックスミス→極鎚ジャガーノート。って事で、
材料が運良く揃っていたので作成してみた。
ブラックスミスの作成費用は75000zで、極鎚ジャガーノートは10万zと、ちと高い。
けど、攻撃力1404 防御力+10 切れ味レベル+1で切れ味紫と、能力は申し分ない。 
暫くの愛用武器になると思いまする。

地底湖から覗く目(ガノトトス狩猟)


旧砂漠のガノトトス討伐に行ってきました。
オトモアイルーを連れて行ったんだが、邪魔にしかならんな。
アイルーの投げた爆弾で吹っ飛ばされて、ガノトトスの尻尾の追撃で2回も逝ったわ・・w
強さ的にはMHFの上位ガノトトスと同等だったんで、やはり同じ程度のバランスなのかなと。
37分58秒、2死でガノトトスの討伐には成功(成功しただけマシと思うしかZzz
ガノトトスですが、新しい攻撃行動って1つしかないように感じた。
他にもあるのかもしれないけども・・


立ち上がり水ブレス(地上で立ち上がって水の中に居る時同様の水ブレスを吐き出す)
遠距離噴射や近距離噴射などのバージョンがあるみたい?
遠距離噴射はボウガン系にとって脅威になるし、近距離噴射は近接系にとって脅威になる。
しかし避けれない攻撃ではないんで、落ち着いていれば十分回避も出来ると思う。
その程度の攻撃かな。

霧にむせぶ旧沼地クエスト(ゲリョス亜種2頭狩猟)


旧沼地、卵クエストの悪夢の記憶が懐かしいですZzz
ゲリョスですが、MHP2Gで結構凶暴化してますね・・体力とかはやはりゲリョスなんだけども。
通常時は今までのゲリョスと大差はないんだけども、怒り出すとやばいw
アイルー育てる為に連れてきたけど、そのアイルーに邪魔されて1死(´・ω・`)やっぱ邪魔。
13分43秒で1死2頭討伐でクリアに成功、1頭約7分って感じでしたね。
以下、追加攻撃行動とか


前方にダッシュ後に後方尻尾振り攻撃。
後方にて尻尾を伸ばしながら左右に4回、鞭のように振り回す。
尻尾が左右に動く度に尻尾が伸びたり縮んだりする(輪ゴムみたいな感じ。
結構長く伸びるんで距離を置いて待機しておいた方が良い。
頭破壊後の閃光モーションにて、毒ガスを周囲に噴き出す。
バサルモスの毒ガス攻撃と同じようなものだと思えばおk。頭破壊前は毒ガスは発生しません。
思っているよりも意外と範囲が広めなので、近距離時には要注意。
少し距離を離しておけば、今まで通り溜め3を頭に当てる事は出来ます。
毒ブレス、怒り時には毒の色と量が濃くなっている。
通常の毒ブレスよりも徐々にHPが減っていくスピードが体感で2〜3倍程度速い。
状態異常時間が通常のよりも長いのか否かに関しては不明。
怒り時の通常攻撃(噛み付きとか)での攻撃に毒属性付与してあるぽぃ。
ただ噛み付かれただけなんだが、怒り時の攻撃を受けると毒の異常状態になりまする。
怒り時の尻尾振り回しでも毒化するかどうかは、今は不明。
怒っている時のゲリョスには気をつけたほうが良さそうです。

放蕩一家の大進撃!クエスト(ババコンガ狩猟)


より汚らしいと言うか、不潔感に磨きが掛かったピンク猿って感じ。
多少攻撃パターンが追加されてはいるけども、即時対応が出来る程度の攻撃行動なので
特に苦戦もなく17分40秒で0死討伐で終了しました。
これで緊急クエストが出現する・・はずだったんだけども、出現しなかったので確認してみたら
キークエストだと思ってプレイしてたのに、キークエストではなかった罠(´・ω・`)
キークエストはババコンガ亜種の方だったZzz
以下、新しい攻撃行動など


口からオナラブレスを吐き出す(尻尾に骨等が付いていても使用してくる)
毒・麻痺・眠り・火ブレスの亜種的なブレスという事になるのかな。
オナラブレスはキノコを食べていなくても使える=いつでも使用可能ってこと。
効果範囲は他のブレスと同じで、被弾すると一定時間飲食系アイテム使用不可能に。
ダメージは普通程度だが、当たると精神的にも辛い。
おなかを膨らませた後、前に倒れこむ前にオナラをする。
今までの腹膨らまし→前に倒れこみに、オナラが追加されただけ。
至近距離でボーっとしていない限りは当たる事はないと思われる。
当たれば勿論、一定時間飲食系アイテムの使用が不可能になるので要注意。
もちろん、オナラをしないこともある。
怒り時のフライングボディプレスにて着地と同時に広範囲の地震効果が発生。
普通時の時のフライングボディプレスは、今までの仕様と同じだが
怒り時に関しては着地後に広範囲の地震発生するので、至近距離に居ると危険かも。
あと、怒り時のフライングボディプレスはジャンプする高さがえらい高い。
画面から完全に見えなくなるほど高い位置まで上がるみたいです。
被弾・直撃しない方法は、地面の影をよく見て避ける事・・かな。





今日中に緊急出してクリアできればいいけども・・w