くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


ダイミョウザザミ亜種は日記には書いてなかったんですが、実は緊急ヒプの後にクリア済。
まぁ、29日の日記のコメントより
『ダイミョウ亜種を白猿薙【ドドド】で倒せるかチャレンジ願い』と言われたのでやってみた。
ハンマー使いが太刀を使うなんて殆どないんだが、それでもそこそこ立ち回れはしたのかな。
火事場で挑んでたんだが、15分針時点で2死してしまったので、以降未火事場。
30分5秒でとりあえずは討伐でクリアできました。


クリア出来ないとしたら、要因は無駄に攻撃に転じ過ぎている・・だと思う。
2回死んだ理由が、怒り状態でのボディプレスと、水ブレス。
2回とも太刀で攻撃後の一瞬の硬直中で動けないところをやられた。
怒り中は『縦斬り→突き』or『縦斬り→気刃1→突き』or『縦斬り』or『縦斬り×2』
のどれかで攻撃後に即ローリングして地道にダメージを与えていった方が良いと思う。
あと、怒り中は爪攻撃も受け易いので、そこも要注意かな(これで死ぬ事はないが地味に痛い


まぁ・・太刀を普段扱う事がない自分でも1回の挑戦でいけるんだし、上手い人ならもっとね。

牙獣の品格クエスト(Gババコンガ亜種狩猟)


糞投げ攻撃がまともに入ってしまい2死、ババコンガが弱ってたのもあるんで捕獲で終了。
3死して無駄になるのは痛いので(´・ω・`)23分21秒で2死捕獲クリア。
戦った感想としては、基本的なババコンガの攻撃行動も行うが
歩きながらいきなり連続ラリアットを行ったり、フライングボディプレスを行う事がある。
肉質が通常種よりも硬い(ハンマーだと尻尾と顔と腹くらいしかまともに入らん
あと・・通常種よりも突進(走る)行動を行い易いかもしれない。
強さ的には並程度で、それほど脅威な敵ではないが、油断すると軽く逝ける敵ではある。
以下、ババコンガ亜種特有(?)の行動


怒り時に立ち上がって吼えながらオナラをするが、怒らなくてもこの行動を行う。
咆哮効果は無し。
ババコンガが怒る時に取る動作を、怒り発動時でなくとも使用してくるだけ。
使用してきたからといって、怒り発動ってわけでもないのでそこは安心。
ただし、ババコンガ亜種も怒り発動時にはこの行動を取る。
まぁ怒ってるか否かは顔かお尻の色を見れば判別できるので、騙される事はないと思う。
連続ラリアットの後の起き上がり時にオナラをする(怒り時限定?
勿論オナラをしない事もある。
ラリアット後が攻撃のチャンスだが、お尻付近にはいないほうがよさげ。
オナラに当たれば一定時間飲食系アイテムの使用不可能。
立ち上がって両手で腹を一回叩きながらオナラ大発射を行う(怒り時限定?
当たるとかなり勢いよく吹っ飛び、ダメージも大きい。
更に一定時間飲食系アイテムが使用不可能になる。
ババコンガ周囲が茶色に染まる・・むしろ実が出ているのでh(ry
うんこたん投げ攻撃を行う。
通常のババコンガは尻尾に物がない時限定で糞を1つ投げてくるが、
亜種も尻尾に物がない時限定ではあるが、糞を同時に2〜3つ投げてくる。
真っ直ぐ飛ぶというよりは、ババコンガの左右・・V字に広がっていく感じ。
投げる距離にもいくつかパターンがあり、近距離〜超遠距離まである。


おそらくは他にもあると思うんだけども、キノコ後の口臭ブレスに関しては
故意に当たりに行くわけにもいかんので変わってるとは思うんだが、不明。

旧密林に走る稲妻クエスト(Gフルフル狩猟)

場所が旧密林なんだけど、旧密林のフルフルって実は凄く苦手だったりする。
2回3死して、3回目の挑戦で2死捕獲でクリアと、散々な結果にZzz
高級耳栓ないから咆哮の影響をまともに受けたが、咆哮からの攻撃では死んでない。
写真撮るのも忘れるくらい必死でした(´・ω・`)
無印MHの頃から密林のフルフルが苦手でねぇ・・(´-`;)特に洞窟での戦闘が。
とりあえず、フルフルの追加された攻撃行動等を以下に記載


放電しながらのボディプレス攻撃(MHFにはないが、MHP2では実装していたモーション)
普通のボディプレス攻撃の放電版に過ぎないんで、回避方法も容易に分かるだろう。
むしろ、この回避方法が全く分からない場合は太刀打ちなど出来ないと思う。
ゆっくり歩きつつ、突然急スピードで突進攻撃(放電しながら行う場合も有)
ゆっくり歩きつつ突然スピードを上げてくる突進攻撃(フェイント突進)も、
事前行動に『ゆっくり歩く』というのがあるんで、回避自体は難しくはない。
ただ、怒り時には行動そのもののスピードが上がっているんで
フルフルの正面に立っている時に攻撃を繰り出された場合は、
ローリングで緊急回避を行っても回避がギリギリ・・といった感じになる。
怒り中にフェイント突進の直撃を受けて吹っ飛んだ場所が壁際の場合、
フルフルの追撃(体内放電)を受けて死ぬ場合も高いので要注意。
5弾電気ブレス(通常の電気ブレスの5発バージョンで、使用前に顔がビリビリ光る)
5弾電気ブレスは、3段よりも広範囲に弾が広がるので被弾し易い。
その上、当たると通常の電気ブレスと同じで麻痺状態になってしまう。
3弾よりも範囲が広いので、範囲から逃げるに逃げられない状態の場合は
迂闊に動き回るよりも、フルフル正面から少しズレた位置に立つと良いかもしれない。
上手くやれば弾と弾の間に立つって形で被弾せずに済むと思う。
天上に張り付く際に、真上ではなくかなり斜め上にジャンプして張り付く行動。
・・これは攻撃行動ではないが、新しい行動だったので書いてみた。
結構遠くの天上に張り付いてそのまま落ちてくる事が多いので、安全になってる気も。
ただ、必ずこの張り付き方しかしないわけではなく、真上に張り付きもする。

絶影クエスト(Gナルガクルガ狩猟)


G☆1のキークエストを全て消化したので、☆2の緊急クエスト『絶影』に行ってきました。
火事場で挑んで5分針で2死、初戦闘で火事場は想像以上に不味かったZzz
って事でラスト未火事場で挑んで、31分13秒で2死捕獲クリアしました。
0死か1死だったら討伐を狙ったんですけどねぇ・・(´・ω・`)


戦った感想は、一言で言ってトリッキーな動きをし過ぎる(非動物的な動きと言うかね・・
なんつーんかな・・妖怪カマイタチみたいな感じの動きと言えばいいのだろうかw
ティガレックス系のモンスターには違いないんだけど、ほぼ別種といっていい。
それくらい動きが違う(似た行動も一応あるにはあるんだけどね)
ガードが出来る武器がおそらくは有利になると思う。
逆にガード不可能な武器は大ダメージを受けやすい状態に常にあるので、慣れないと厳しい。
ナルガクルガの攻撃は全身を勢いよく使っての大振りが主だが、それ故に穴が幾つかあるっぽぃ
スピードが速いモンスターなので、エスピナス同様に回避性能+2がおそらくは生きる。
ハンマーの場合、尻尾と頭がよくダメージが入ったかな(尻尾はハンマーで破壊も可能!)
流石に1回や2回の戦闘で攻略は書けないので、これに関してはもう少しお待ちをば・・w
いきなりGクエストのナルガクルガとか、普通は上位からだよな・・(´-`;)
以下、ナルガクルガの主な攻撃など


尻尾振り攻撃
体を固定させてから、尻尾を左か右から前面に向けて勢いよく振ってくる。
中距離程度まで届くほど範囲が広いんで、被弾し易い・・が、
動きを読んでいればローリングで難なく回避できる攻撃でもある。
被弾すると結構転がされるので、ソロ時にダメージを受けると起き上がり時にナルガクルガの
飛び掛り追撃を受ける可能性有。
棘攻撃(発射系の近〜遠距離攻撃)
尻尾を立てて振り回し始めたら棘攻撃の合図。
尻尾から棘が発射され、棘は扇状に結構広範囲に広がるが、避けれない攻撃って程でもない。
棘を一点に集中させて放つ近距離バージョンもある
棘の数は数える暇もないんでよくわからんが、結構多いかも。
ダメージは中程度。凄く痛いってわけでもないが痛くないってわけでもない。
飛び掛り攻撃(ブレード攻撃)
身を低くして構え行動に入ると、0〜2秒程度後に飛び掛り攻撃を行ってくる。
飛び掛り回数は1〜4回程度で、体を急転回させてこちらに飛び掛るので回避が難しい。
最初の飛び掛りをローリングで回避しても、後ろから追撃の飛び掛りを受けるとかね。
腕にあるブレードに当たるとダメージがかなり大きいかも。
飛び掛り攻撃後に息を整えているのか、2〜3秒ほど全く動かなくなり、隙ができる。
ナルガクルガの基本的に行ってくる攻撃の一つかな。
これを見極められるようにならないと、いつまで経ってもナルガクルガに苦戦すると思う。
噛み付き攻撃
こちらに向かってティガの様に前進した後、噛み付き行動を行う。
噛み付き方はレイア系統というよりはティガと同じ感じ。
噛み付きを上手く避けれれば攻撃のチャンスだと思う
威嚇
ただ唸るだけ。これも攻撃のチャンスと思って良い。
尻尾を2回地面に叩きつけるので、尻尾の付近にいるとダメージを受けるのでそこだけ注意。
怒り化
怒ると目が赤く光る。
怒り突入時に体を1回転させつつ後方に下がってから咆哮を行う。
耳栓系統があれば攻撃のチャンスではあるが、ない場合は少し離れてた方が良い。
怒り状態になるとスピードが更に増し、かなり危険。
尻尾叩きつけ攻撃
クヮァァッと声を発しながら半回転しつつ思いっきり尻尾を地面に叩きつける攻撃。
攻撃後、尻尾が地面に張り付いてナルガクルガは2〜3秒間行動不能に。
おそらくはナルガクルガ最高クラスの威力の攻撃。
ナルガクルガ通常時、防御力450でダメージが体力100くらい減る。
これも見切れるようになった方が良いと思われる攻撃・・だと思う。



閃光玉を投げたら効果はあったが、テオやナナと同じで大暴れしだしたので
怒り時に休憩や砥石、回復などを行う為に使うのが良いのかもしれません。
音爆弾を使ったら、有効ではあったんだが怯んだ後に怒り状態になった(ガノトトスと同じ?w
攻撃前の構えを取ってる時に音爆弾を使えば転倒して暫くもがくみたいです。
部位破壊可能場所は、頭と尻尾と腕の3ヶ所で、ハンマーで全て破壊可能。
他はまだよくわからん。
とりあえず・・ナルガクルガは対ハンマー戦では面倒なモンスターだと思う。