くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日、友人とMHP2を遊んでて思ったんだけども、MHP2もMHF
スキルが付けられる量は変わるけども、1人あたりの攻撃力に関してはMHFの方が若干高い
とはいえ、MHP2とそれほど大きな差に関してはないなと思った。
MHFでは、火事場+2 切れ味レベル+1 攻撃力UP大 見切り+3の同時発動が可能。
MHP2でも、火事場+2 切れ味レベル+1 見切り+1の同時発動までなら可能。
近接モノデビルシリーズで固めれば、後はスロ3武器があれば出来た。
見切りをつける必要がないなら、ラージャン防具でも良いがw
ハンマーに関してではあるが、角竜鎚カオスレンダー、攻撃力1196の白ゲージ武器もあるし
攻撃力だけで言えばMHFMHP2も差は大してないと思った。


MHFは他シリーズと比べても難易度が難しいと述べる人と簡単だって述べる人がいるが、
簡単と述べる人は、多分スキルを大量に付ける事が出来るからが理由になるのかなと思う。
MHFでは攻撃型スキルと防御型スキルの両立や防御スキル同時発動が可能になってるからの。
例:テンプレ装備の一つらしいが
クシャルシリーズ+胴装備だけ金色ノ羽織で、剛力珠8+達人珠2の防具を装備すると、
攻撃力UP大 見切り+3 火事場力+2 回避性能+2 
ガード性能+1 風圧大無効 麻痺無効 寒さ無効

これだけの攻撃型+防御型の高Lvスキルが付くわけで。まぁエスピナス戦には良さそうねZzz
難易度が低いと感じてる場合は、高Lv攻防スキルを多用・装着してる事が多いんじゃないかな。


ちなみに、うちは難易度は高くも低くもない、P2よりは高いが、まぁ普通程度と思ってる。
基本ソロだけども、PTプレイ重視仕様にしてる割には
利用者からの反発に圧されて古龍の大幅な弱体化をしたり、ティガ調整→弱体化したりZzz
で、結局ソロでも簡単とはいかないまでも、慣れりゃそれほど苦戦せず倒せるのが多いし。
弱体前の化け物ヤマツカミが復活してくれるなら一部は難しいって言っても良いかもだがw
・・無印の上位ガノトトスをソロ片手で倒すのと比べたら、今のMHFはぬるいとも言えるかもZzz
それ以前に倒せるかはしらんけどw(多分無理だと思うが・・

昨日のプレイ



ハンターズクエストにて、アップデート後からいつでも銀リオレウスと戦えるようになったので
昨日はちょっと3回ほど行ってみたんですが、どうもダメ。
回復アイテムは3回とも1個も使っていないんだが、
レウスの風圧で怯んで突撃でやられたり、避けたはずがレウスの足にカスってて死んだり。
3回中2回は、時間が危なくて瀕死行動を取っていたが捕獲(翼膜がこれでは出ないZzz
残りの1回は時間切れでクエスト失敗Zzz
欲しいアイテムも、翼膜は討伐報酬なので勿論だが、翼は通常報酬・部位破壊とも1つも出ず。
微妙に腕が悪かったのもあるし、運もあまり良くない感じ。センサー微発動Zzz


ちなみに、サブターゲットの『主目標への一定ダメージ』とは、
メインターゲットモンスターの体力を一定値以下にする事で、サブターゲット達成になる。
銀レウスの場合は、開始から5分針の時点で達成になったので
おそらくではあるが20〜30%程度のダメージを与えると良いんだと思われ。

同じハンターズクエストにて、
リオレウス蒼との2頭討伐クエストもあったりする(銀だけ倒せばクリアになる)
こっちは50分間戦えるし、確実に討伐可能なのでこっちをやりたいんだけども・・
受注資格がHR81↑なので、現在HR74の自分では受けれない(´・ω・`)
リオレウス素材はHR81になるまで諦めようかなぁ・・翼膜が欲しいのよね。