くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
昨日のメンテ後から、スペシャルウィークが始まりました。
スペシャルウィークは過去に何度か行われているのですが、
期間限定クエストの『逆襲OOクエスト』の全てが配信されるイベントと言えばいいのかな。
逆襲クエストと言えば、敵が強いがクリアすれば破格の報酬金が貰えるクエストですよ。
って事で、昨日は・・極短太刀を100万z以上出して作ってしまったのもあるので
お金を稼いできました(ついでに討伐動画撮影も)

『逆襲!リオレウス』クエスト。
HR51↑で挑める逆襲クエストで、リオレウス2頭を討伐すればクリアになる。
場所は大闘技場、報酬金は27万z
このクエストは去年の12月くらいが最後の配信だったかな・・最近配信されてなかった。
スペシャルウィークイベントで久しぶりに配信されたので、早速行ってきました(*´ω`)


以下、リオレウスの能力↓
MHFの上位リオレウス 体力8000 全体防御率65(逆襲仕様)
切断:頭60 首45 背中25 腹45 尻尾30 翼25 脚45
打撃:頭50 首45 背中30 腹40 尻尾30 翼20 脚50
弾丸:頭50 首40 背中40 腹90 尻尾30 翼30 脚40

MHP2GのG級リオレウス 体力6240 全体防御率70(G級1頭クエ)
切断:頭80 首50 背中25 腹45 尻尾30 翼25 脚45
打撃:頭70 首50 背中30 腹40 尻尾30 翼20 脚50
弾丸:頭55 首40 背中40 腹55 尻尾30 翼30 脚45

一言で書くと、弱点の肉質がポータブルとFでは全然違う。
MHFでは、『切断頭60 打撃頭50 弾丸腹90』だが、
MH2Gでは、『切断頭80 打撃頭70 弾丸腹55』と、
切断と打撃はFでは肉質が硬くなっていて、逆に弾丸に関してはプニプニにw
腹を的確に当てれる腕を持ってるなら、弓などが大変効果的。


地味にFとポータブルでは違う点なんかもあって、例えば怒り時の攻撃力の上昇量
ポータブルでは、リオレウスの場合は1.6倍に上がるが、
MHFでは、リオレウスの場合は2.4倍と、倍以上に跳ね上がる。

逆襲リオレウスの通常時と怒り時で受けるダメージが極端に変わるのは、これが原因だね。


MHFの下位リオレウス戦でも、HRが低い時には怒り時に急激に威力が上がるので
怒り後に被弾で軽く即死するケースも少なくないと思われ(うちは経験者\(^o^)/
うちの場合基本がソロだから良いけど、PTしてる人は求人区とかだと気まずそうだ。

・・とりあえず、逆襲リオレウスの攻略をば。
大闘技場内にリオレウスが2頭いますが、初めから既に分断された状態で始まるので、
離れて待機してるリオレウスに近寄らなければ、基本的にはタイマンで戦えます。
ただまぁ・・かなり狭い範囲で1頭を相手にしないとなので、戦い難い。
タイマンで戦うなら、とにかく隅っこで戦うようにするといい。
戦闘開始後に火事場を発動させて戦って1頭目を10〜15分針くらいに討伐。


その後は大闘技場の広い空間を使って、残りの1頭と戦えるので
ブーメランGを使って尻尾を切ったり、確実に安全な時を狙って頭にスタンプをやったり。
尻尾切断に関しては、閃光玉を使ってから尻尾を狙ったけども・・
ブーメランGでやってみてもやはり切断までに時間は掛かりますね・・なかなか切れない。
その上、ブーメランを上に向けて投げるのが意外と難しいというか。
上に向かって投げてるつもりなのに真正面に向かって飛んでいくブーメラン\(^o^)/

一応・・クリアは出来たんだけども、0死35分針クリアと・・テラ遅い/(^o^)\
尻尾を狙わなかったら30分針だけども、それでも火事場を使ってるわりには遅い。
まぁ、極力安全な時にのみ攻撃をしてるので
リオレウス戦での立ち回り方とかなら参考くらいにはなる?・・なればいいかな。


リオレウスが5〜10分針で倒せるので、25分針には倒せればハンマーは良い方かな?
ちなみに弓だと、弓使いの人なら0〜5分針でクリア出来るそうです・・。
腹肉質90を的確に当てれるってのは凄いと思うわ(´-`;)
以下、逆襲!リオレウスエストソロハンマー討伐動画。

実は昨日、逆襲ディアブロスも本気で挑んでみたんだが
そっちの記事に関しては明日載せるって事で(*´ω`*)よろしくお願いします。