くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

偽教官について、
下位モンスターと戦って、大骨塊+クロオビシリーズ(弱い装備)でも倒せる事を証明した上で
ハンマーでの攻略法を載せるのが偽教官の役目。
大骨塊で挑む理由は、どこまでやれるか試してみたいってのと、もう1つは、
大骨塊は切れ味が黄色なので、弱点部位以外の場所を攻撃すると高確率で弾かれる。
動画で撮る事で、弱点HIT時と失敗時が動画を見てる相手にもわかりやすいから。


攻略に関しては、下位と上位の違いは、体力・攻撃力・防御力が違うだけなのが殆どなので、
下位討伐の時点で攻略法は載せる(なるべく討伐だが、どうしてもな場合は捕獲でも)
上位にて攻撃パターンの追加があるのはグラビモスヒプノック・ヴォルガノスの3種かな。
弱い装備でも倒せる事が証明できれば、これより上の装備でも十分いける証明にもなるしね。
逆に、倒せないモンスターに関しては偽教官の攻略法は載せませんZzz
まぁ、偽教官で倒せない強い敵は、普段のキャラの方で攻略してたりもするし、
無理して載せなくても問題はないかなとw


とりあえずの目標は、下位モンスターの全討伐(または撃退or捕獲)
上位に行けるかどうかはわからないが、行ければ良いけどねー。
シェンガオレンを突破できるか否か、それ次第だの。

ドスファンゴ攻略


ファンゴ達のボスで猪の化け物。草食だと思うが、人を見掛けると見境なく襲ってくる。
サイズは500〜850前後くらい。
弱点属性は雷。他は火・水・氷に弱い。
モンスターハンター初心者にはつらい敵。上級者でも雑魚のファンゴ共にかなり厄介な敵。
主な攻撃は、距離の短い突進・距離の長い突進・牙振り上げ回転攻撃・・かな。
一番攻撃力がある攻撃は・・どの攻撃もダメージはそう大差はないので全部気をつけろって事で。
ドスファンゴは全身が『頭』なので、ハンマーの場合はどこを攻撃しても気絶させる事が可能。
ただ、少しだけ体が硬いので、切れ味黄色だと稀に弾かれる事がある。


ハンマーの戦法は、ドスファンゴは基本的に正面からの突進攻撃オンリーなので
ドスファンゴを中心に、左右に動きながらドスファンゴの正面に立たないようにすれば良い。
左右に動く際、ハンマー溜めを行っておくと、突進回避後にハンマー溜め2or3で追撃が可能。
気絶したら縦3×2かいくらい入れる事が出来るので、攻撃。これだけで良い。
http://jp.youtube.com/watch?v=DrKWodIJ-o8
近寄り過ぎると、↑牙振り上げ回転攻撃をしてきて不意の一撃を受ける事もあるので要注意。
吹っ飛ばされて倒れて、起きたとこに突進の追撃で大ダメージって事も0ではない。


討伐目標としては、
回復アイテム未使用で0分針以内での討伐が望ましいかもしれない。
理由は、上位になると厄介な飛竜種と共に現れる事が多い為(時間を掛けるわけにいかん)と、
突進攻撃は、多くの飛竜種が行う突進攻撃を避ける為の基礎練習となるので。
以下、参考動画

ドスイーオス攻略


ドスランポス系統で最強クラスの敵で、体力もドスランポス・ドスゲネポスよりも上でタフ。
ただし、攻撃力はドスゲネポスよりやや下。
サイズは650〜1150前後
弱点属性は水と雷。他は火に弱い。
主な攻撃は、軽い噛み付き・激しい噛み付き・飛び掛りの3種類と、毒液を吐く攻撃。
攻撃力が一番高いのは飛び掛りだが、毒吐きの方を気をつけたほうが良い。
ドスイーオスの正面に立っていると、唾を吐くように毒液を吐き飛ばしてくる。
これに当たると確実に毒付与。一定時間、徐々に体力が減少してしまい危険。
ドスランポスやドスゲネポスと同じで、全身が『頭』なので、攻撃時はどこを狙ってもおk。
ちなみに、ドスイーオスと非常によく似た種でドスギアノスというのもいる(MHFでは未実装)


ハンマーでの主な戦法は、毒を吐いてこようともランポス種には変わらないので
ドスイーオスの正面に立たないようにしつつ、横から攻撃を加えていけば良い。
毒吐きもドスイーオスの正面からしか吐き出すことはないので。
ドスゲネポスよりも怯み難いので、攻撃を加える時には焦って追撃はしない方が良い。
気絶時間はドスランポスと同じで長めなので、上手くやれば縦3×2回決める事も可能。


討伐目標としては、
回復アイテム未使用+ドスイーオスの毒液に当たらない事かな。
ドスイーオスも上位では厄介な飛竜種と共に現れる事が多いので、毒を食らうと痛いのです。
以下、参考動画