くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


そろそろ新しい防具作成に手を出しても良いかなと思ったんで、作成作業開始してみた。
レウスヘルムとレウスアームとレウスグリーヴは材料が既に揃ってたので、ぱぱっと作成。
Lv3まで上げたら、シルバーソルに派生が可能になります。
しかし素材が足りないんで、銀リオレウスと何度か戦わないといけないわけで(´・ω・`)


リオレウスエストを何度かやってきました。
捕獲なら15分針くらいで可能なんだが、剥ぎ取りからしか手に入らない銀素材もあるので
捕獲よりも討伐をしなければならない。
エスト時間がたったの20分しかないので、時間との勝負になります(´-`*)
リオレウスは怒り状態になると、通常種や亜種よりもスピードが段違いに速いですが
行動パターン自体は通常種や亜種と同じなので、行動を読むのは容易い。
弱点属性などの違いはあるものの、銀リオレウスの場合は、打撃系武器にかなり弱くなってる。
頭への攻撃が素晴らしいほどに良いダメージになるんで、ハンマーとの相性は最高クラス。
逆に切断系武器だと翼が弱点になるんで、片手剣とかだときつい相手になるが・・w

珍しく閃光玉を持っていって戦ったが、残り1分を切った辺りで討伐に成功。
翼の部位破壊はする余裕がなかったけども、やろうと思えば多分可能だと思う。
これを何度か行って

シルバーソルグリーヴだけ作成。10万zはちょっと高いZzz
尻尾は3死するつもりで、大剣で行って切り落として取った。
まだLv1だし、Lv7が完成だからまだまだ完成は遠いが、がんばろぅ・・w

BAN騒動に関して

最近、面白い展開になり始めている。
【MHF】冤罪BAN待避所 Part4■■■■【重要】ブロンズホオビーの不具合について【テロ対策】
↑12月7日に行われた大量BANだが、ブロンズホオビーの不具合が原因の可能性が浮上してる。
以下、某所で書かれていた文を引用
>私は普通のプログラマですが、これはバッファオーバーランだと考えています。
>しかも自分ではなく、一緒のエリアに居た他人に起こるというのが最悪です。
MHFのチートチェックはクライアント側で行われているとの事です(詳細不明)
>この事からも分かるように、クライアント側のメモリが破壊され、ログ送信機能、
>もしくはログその物が破壊された可能性があります。
>そしてその破壊された情報を元にして運営はプレイヤーをBANした可能性があるのです。
>ここまで推測できているのに、肝心の実証試験ができません。
>おそらく待っていても公式からは何も発表されないでしょう。
>無実の罪を着せられて、およそ700人ほどのプレイヤーがMHFの世界から去りました。
>私達はその方達の無実の罪を晴らし、MHFの世界に戻ってきてほしいのです。


この不具合が起こったのが、12月4日の大型アップデート以降らしいって事。
ブロンズホオビーの不具合は装備してる人ではなく、その周りに居る人に効果がある。
このエラーが発見される前に、BANされた人の多くが
BANされる少し前に強制終了やエラーを多く経験していた事(冤罪BANスレにて)
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0736
↑このエラーは運営側も14日になって、ようやく発見・確認をし、緊急メンテにて修正。
なので、このエラーを使ってBANされるか否かの確認が既に出来ない。
しかし修正前にこの不具合検証によって起こったバグが某所に投稿されてたので
その画像も↓に載せてみる(貴重な資料だよねこれ・・



公式の掲示板では、運営が1時間もしないで削除してしまったが
ボックスに入れてたアイテムや装備がおかしくなってしまったって報告があったりもしてた。
これらもブロンズホオビーの不具合の頃に投稿されていたんで、その影響なのかもしれない。
これが原因でBANしてたとしたら大問題になるよね。


少なくとも言える事は、ブロンズホオビー不具合から数日で700人ほどがBANされたって事と
今までにないくらいに冤罪を主張する人が多かった事(公式掲示板書きこも含めて)
行政書士に正式に内容証明依頼した人も居るって事。
そして、あからさまなくらいに今回のBAN騒動は何かがおかしいって事。