くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


スペシャルクエストのザザミ2匹狩猟クエストを1回やってみた。
普通の上位ザザミ2匹狩猟クエストと強さは同じでこの報酬金は美味しい。
けど、このクエストって複数人でやるとあんまり美味しくないかも・・。
HRPも400しか貰えず、HRを上げるには向かないクエストかな。


準備運動が終わったところで、ヤマツカミエストを本気モードでぶっ飛ばしてみた。
しかしどうもテンション上がり過ぎていたのか・・やりすぎたかもしれんZzz
回復アイテムを一つも使わずに、1死もせず無傷でクリアでした(´-`;)
やはり予想通り、30分針経過後、そう時間も経たずに討伐終了って感じでした。
実質戦闘時間は15分あるかないかって感じです。
個人的に・・ヤマツカミが弱くなったのもあるけど、
ハンマーでの対ヤマツカミ戦に慣れてしまったってのもあると思う(研究しまくったしなw


でも研究しまくっててもまた発見もあるもんで、今回の戦闘で1つ戦法が増えた↓
ヤマツカミプレス後に、武器出し攻撃→溜め2→縦3の攻撃を行うんだが、
その後ヤマツカミ起き上がり時に、黒い2本の触手に溜め1攻撃を行うこと。
溜め1攻撃でもダメージは結構高めですし、起き上がり時は狙い易いのでオススメ。
転倒を狙える可能性もありますしね。
・・これは←カテゴリー内のヤマツ討伐方に追加記載しとこうw

キリン上位ソロハンマー討伐動画



武器:ウォーバッシュ(攻撃力1222)  防御:403
スキル:火事場2 切れ味レベル 攻撃UP大 見切り2

基本的な立ち回り方としては、
キリン落雷攻撃後、こちらに振り向く時に溜め3スタンプで角を狙う感じで。
キングサイズのキリンの場合、角に当て難いので顔に当てる感じでもおk
転倒したら急いでキリンに駆け寄って縦3で角に攻撃。
白ゲージなので最後の振り上げが当て難いが、絶対当たらないという事はない。
アイテム使用タイミングは、ケルビステップを行ってる時。
エリア移動をして、ゆっくりアイテムを使ってから戻って戦闘再開ってやり方でもおk


白ゲージハンマー故のキリン戦でのデメリット。
キリンはASPDのある敵なので、白ゲージのヒットストップの影響をもろに受け易い。
青ゲージでは楽だったのに、白ゲージで挑んだら意外とダメージを受けるなんて事も多い。
なので、白ゲージハンマーに慣れていないうちは青ゲージで挑んだ方が良いかも。
もう1つ。キリンテクにて、
キリン落雷攻撃中に角に向かって溜め2or溜め3スタンプで角を攻撃する方法がありますが、
白ゲージで挑んでいるだけなら、この戦法でも悪くはないけど
火事場も発動させている為、この戦法は危険なので止めておいた方が無難。
失敗or落雷が掠っただけでも即死するんで、効率は良いがちょっと厳しい。


動画とは関係ないんですが、キリンにはキリンハメ戦法なんてものがありますが
個人的にはあの戦法は好きにはなれません。効率主義の極みみたいな感じを受けるからかな。
ゲームとしても面白くありませんし、あれでは腕は上がりません。
まぁ自分が思ってるだけで否定はしませんけどね(´・ω・`)