くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


古龍が街に襲撃してきたので、迎撃戦のラオシャンロンエストを昨日受けてみた。
ラオシャンロンの紅玉は防具作成に6個も必要なので・・Zzz
上位のラオシャンロン亜種なので、弱体化したとはいえソロでいけるか不安だったがw
ウォーバッシュだしね(´-`;)
とりあえず、装備スキルはヤマツカミ黒龍試験時と同じで、戦闘中は常に火事場で。


戦闘に関しては、火事場を発動させた後、エリア2でラオシャンロンが来るまで待機。
ラオシャンロンがエリア2に来たら、角の部位破壊を狙う為に顔を攻撃。
ラオの顔は他の敵と違って打撃系武器に強いんだが、青〜白ゲージなら弾かれないで済む。
溜め2、溜め3スタンプ、縦3などで攻撃してれば、30〜45秒くらいには破壊できる。


角を破壊したら、後はラオシャンロンが最終エリアに着くまでひたすらお腹に
縦3、溜め2、溜め3スタンプで攻撃し続ければ良いだけ。
攻撃力だけなら縦3を全てHITさせるのが一番ではあるが、ラオシャンロンが歩く度に生じる
風圧大が意外と厄介で、縦3攻撃を行うと風圧の影響を受ける事が結構あるんで
臨機応変に溜め2、溜め3を織り交ぜながら行うと良い(溜め中は風圧無効なので。
砥石使用タイミングは、砥げる時に砥げば良い。
白ゲージを常に維持してても、青ゲージ以上を維持しててもクリアタイムは変わらなかった。


最終エリアに到達したら、大砲・バリスタ・撃龍槍の迎撃3セットを使うのも良いが
大砲1・バリスタ10・撃龍槍1の合計ダメージは2270(全体防御率で更に下がる)
ハンマー縦3を腹に全てHITさせると、全体防御込で1回につき455ダメージ。
迎撃3セットを使うかどうかはその人の判断次第でZzz
最終エリアでも基本的には、お腹へのハンマー攻撃でおk。
ラオシャンロンの咆哮と風圧が一番厄介に感じるエリアでもある。
討伐ではなく撃退を目指すなら、風圧【大】無効と高級耳栓があると便利(PT時でもおk)

この方法で、残り時間1分30秒くらいの時に討伐完了しました(´-`*)
2回挑んだんだけども、2回ともこのタイムは同じくらいでした。
龍属性ハンマーだったらもう少し早いのかもしれません(´・ω・`)
結構ギリギリのタイムでの討伐になるんで、油断してると撃退になるかもしれない。
とりあえず、ソロでも倒せるレベルまで弱体化はしてたという事でZzz
弱体化前だったら上手くやれても撃退でいっぱいいっぱいだったろうな・・・w

ちなみに報酬金とHRPはこんな感じ。2回目に挑んだ時は1死したが(´-`;)
紅玉ですが、2回やっても1個も出ませんでした。
まぁ剥ぎ取り3%、角破壊報酬率1%では出ないのも当然か(苦笑)
動画は要らないだろうと思って撮ってなかったけど、あったほうが良かったかな?
見たい人がいるかどうかわからないんで撮らなかったんだけどZzz(要望あれば今度撮るかも。