くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

ナナ・テスカトリ


昨日も古龍エストに足を運んで、どれくらい弱くなったのかの確認をしてきました。
まずはナナ・テスカトリ。
弱体化前は20分針台でのクリアでしたが、弱体化後は5分針を経過してすぐにクリア。
無属性のウォーバッシュでこのタイムだから、バルカンバスターなら0分針も多分可能。
ま、ナナに関してはソロ専用の下位クエストだし、このくらいで丁度良いのかもしれない。
以前のナナの能力は、MH2時代の上位テオ並の能力を持ってましたしね(苦笑)
これでは倒せない人も結構居たでしょうしね・・(´-`;)

下位装備でも上手い人なら10〜15分針くらいには倒せると思う(5分針はきつそう。
この難易度で、これだけの資金とHRPが手に入るのは、下位の人なら美味いんじゃないかな。
上位の自分にとっても、5分針でこれだけ入手できるのは美味しいです。
まとめ:ナナに関しては弱体化は悪くない感じだが、上位者には物足りないかも。

上位キリン


昨日の日記では下位のキリンについて書いたんで、今度は上位キリンに挑んでみた。
現在キリンの上位クエストは雪山のクエストしかないZzz
雪山だとドスファンゴ(猪)が居るんで、ドスファンゴ自体は雑魚ボスではあるが
キリンと行動を共にされるとあら不思議・・物凄く厄介な敵になります。
ボス猪突撃→僕避ける→キリンの電撃直撃で僕吹っ飛ぶ→起き上がり時にボス猪突撃→(ry
なんて事もたまにあったりZzz
まぁ、さっさとドスファンゴを倒してしまえば問題ないわけですがw

エスト開始から早々にドスファンゴを倒し、火事場を発動させた状態でキリンと戦闘。
15分針でソロ討伐終了Zzz
弱体化前ではソロ不可能だった上位キリンも、弱体化で可能になった感じですね。
戦った感想としては、弱体化前の下位キリンよりも体力がない感じがした。
本来のキリンらしい能力に戻ったと言われれば、その通りだとも思うけどね。
上手くやれば現在の僕の装備でも10分針クリアは可能な気もしないではない。
10分針が出来るか否かはドスファンゴが鍵を握ってるのかもZzz
まとめ:今までのシリーズのキリンの能力になった。

ヤマツカミ


ソロで弱体化前のヤマツカミをハンマーで倒した身としては、試さなあかんだろ
って事で、1度だけヤマツカミエストを受けてきた(塔クエストの方ね)
しかし・・十分な準備(アイテム)が出来ていなかったんで、あまり参考にならなかった。
強走薬Gが無かったり、けむり玉が無かったり。
試験のヤマツカミエストと違って、普通のヤマツクエストは支給箱にアイテム入ってない。
その事を忘れてたんで、大タル爆弾Gが無くて火事場発動に手間取ったりもした。

1死したりもして、すぐに屋上に戻ったんだけども
ヤマツカミ、届かないくらい高いところに2分くらい待機しっぱなしで最悪な状況だったが
そんな戦闘状況でも35分針で討伐完了。
これは・・ヤマツカミに関しては相当な弱体化がされてる感じ。
ベストな状態で挑めてれば多分30分針でもいけるんじゃなかろうか・・。
攻撃力に関しては上がってるかも(体力調整の為に受けたプレス攻撃が前より痛くなってた)
だが、攻撃力が上がってたとしても・・弱体化してると言わざるを得ないネこれは。
基本的にソロの場合は、ダメージを受けないように戦うのがヤマツ戦の基本だからね。
まとめ:脅威だったのが、弱体化前の超体力と大雷光虫の攻撃+麻痺だったわけで。
ヤマツの体力がかなり下がった事で、ソロの鬼門にはなりえない状態になったって感じ。

まぁ、暇だったら今日もちょっとヤマツカミに行ってみるつもり。
予想通り30分針クリアが可能かどうかを確かめてみたいのZzz