くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF公式の第10回運営レポートについて。

http://members.mh-frontier.jp/support/report/2007/0831.html
MHFにて、昨日公式↑に『第10回 運営レポート』が公表されましたが
この内容に関して、ついにプレイヤーの堪忍袋の緒が切れたぽぃ・・?w
↓以下引用
古龍種のステータスについて

一部のお客様より、上位の古龍種のステータスについて「体力が多すぎる」というご意見をいただいております。この件に関する開発・運営チームの現在でのコンセプトをご説明します。古龍種のステータスについては、各古龍エストが受注可能になった時点で受注できる他のクエストのモンスターよりも強く設定されております。そのため、古龍から得られる素材で作る武器・防具は同じハンターランク(HR)で手に入れられる武器・防具の中でも優秀なものとなっております。

また、上位クエストの古龍はHR50以下で入手した武器・防具では非常に手ごわいモンスターとして、バランス調整されております。 9月5日(水)の大型アップデート以降に登場するHR51以上での武器・防具を用いた場合は、HR50以下で挑んだときよりも比較的倒しやすいはずです。是非、HR51以降を目指していただき、新しい武器・防具で挑戦してください。
一部のお客様より意見を貰ってるとあるが、運営レポートの一番上に載っている点や
今回は今まで以上にご意見・ご要望の割合が多かった点(70%)
古龍祭りを行った後である3つの点を考えれば、一部どころか、かなり多かったんじゃないかな?


MHFにて、古龍種の能力の異常なまでの上昇は唖然とするばかりだったり。
特に体力の上昇率は言葉を失う。
既に解析とかも行われてるんだけども、2chで見かけたんだが
キリンの場合、MH2では最高でも 下位体力5199 上位体力7199しかないが、
MHFの場合、 下位体力10500 上位体力22500もある。
(らしい)
テオだと、MH2上位は10799だが、MHF上位は24000(他の古龍も体力が酷い)
ボウガン系4人でMHF上位キリンに挑んで、1人火事場発動状態で討伐が40分針だったとか。
これでは祭りになるのも当然の状態なのでは・・と思う。


運営側の言い分もおかしいと思う。
HR51以上の装備で挑めば比較的倒し易いとか書いてるけど、
そんな化け物能力の武器が実装するのか?w(んなアホな事はないだろうし・・
それにHR51以上になってからHR50以下の古龍を倒して武器防具を手に入れても意味ねー。
古龍装備が通常の装備よりも優秀な能力を持ってるってのも頷けません。(龍耐性−ばかりだし。


つーか、前から何度も書いてきたけど、やっぱりこのMHFはバランスがおかしすぎると思う。
下位でも今までのシリーズの上位並のレベルのクエストだし、
HR31↑の上位はネジが飛んでそうな難易度のクエストも一部にはあるし。
何故、今までのシリーズと同じ程度の難易度に設定しなかったんだろうかZzz
熟練者が不満とか、以前のコメントでも書いてる方は居たけども・・・考えてみればさ、
今後HR51↑クエストの開放・HR100↑クエストの開放ってアップデートがあるわけで
今ある下位・上位をあれだけレベルの高いクエストに仕上げちゃったら、今後どうするわけ?w
もっと体力を上げるの?HR51↑のキリンは体力29000に設定するとか?


・・初心者に対してもこの難易度はあまりにも親切ではない。
難易度を高くした方が初心者が腕を磨くのに良いって意見もあったが、
無印MHからプレイしてる人は、村のレウスを最初に討伐するのに凄く苦労したと思うんだ。
村で作れる装備で上位レウスと戦うなんて事、ありえなーべ。
それがMHFでは普通の状態になってるようなもの。
物には順序があるわけで、今のMHFはその順序を飛ばしちまってるんだよな。
下位はそれなりに易しめの難易度、上位は狩りに慣れてきた位ならそれなりに戦える難易度
で個人的には良いと思う(ま、今までのシリーズと同じ難易度でね)
HR51↑・HR100↑クエストの開放が今後あるわけで、難易度の点では尚更の事だと思う。
それがバランスだべ。
複数人で狩れば簡単になってしまう点も、人数によって体力を変えりゃ良いだけだしょ。
初心者切捨ての難易度では新規の者が増え難いわけで、このバランスを続けていたら・・。
この難易度の状態で更に難易度が上がったHR51↑HR100↑を開放をしてたら熟練者でも
ついていけなくなる人が出てくると思う。


MHFはアクションゲームだから、FFのオンラインよりある種、性質悪いと思う。
FFは時間さえあれば後は何とかなりそうなもんだが、MHFはそうもいかんからな・・w
ハッキリ言って、今後のMHFが不安でしょうがない。
人が居なくなる=終わり、だからね。
・・こう大騒ぎになるほど、バランスがおかしいって思ってる人が多かったんだね。




MHF公式掲示板の中に良い書き込みがあったので引用してみる
>他の人もいっているが、立ち回りがよければ武器や防具なんて何でもいい。
>腕に自信がなければ武器・防具を強化する がモンハンだったはず。

>しかし、腕がいい人が強化した武器・防具で5分以内でアッサリ倒す。
>そして、そのレベルの人を基準に、「HP増量で難易度UP」がいまのMHF。