くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

断捨離決行で追加倉庫要らず(DQ10) 他もろもろ

MHWはちびちびちとプレイを続けてて、現在はHR64くらいだったかな?
今作、基本的には完成度高くて、狩り特化の仕様で楽しいんだけども
蛇足だったなあと思うのが、痕跡集めカスタム強化ですかね。


痕跡集めは、痕跡を集めて新たなモンスターを見つけよう!だったり
痕跡集めて図鑑を拡張しよう!って趣旨自体はいいのだけども
これを集めまくらないと、特定の対象モンスターの調査クエストが出ないってのは
一言で言ってしまうと「面倒」
歴戦モンスターや、歴戦古龍を集めるのも、特殊な痕跡を手に入れないとだしねえ。
効率的な痕跡集めネタ(歴戦キリン尾行、ネルギガンテ隠れ蓑集め)が
出てきてしまう時点で、楽しいの範囲を超えている要素かなあって。


カスタム強化は、これもHR解放後のやり込み要素として
限界を伸ばして更に武器や防具を強くするって趣旨自体は悪くなかったけど
防具はいいんだが、武器の方がちょっと宜しくなかったかなあと。
防具は、歴戦の通常モンスター系ならどれでもいいってわけではないけど
ある程度自由度が高いので、飽きずに色々やれるしいいんだが
武器は、歴戦古龍クエからの追加枠のみだし
武器強化の為に、種類の少ない古龍種をやるという面白味のない作業になってしまう
更に、低確率で武器種毎に専用の素材があるので、なかなか出ない。
やり込み要素=ただの時間稼ぎみたいにしちゃってる感があって。
ヴァルハザクが古龍種の中では弱いので、こればかりの乱獲作業に。
せめて他に入手方法があればねえ・・
というか、古龍種以外でも、歴戦ならどのモンスターからでも
出るようにするだけでも全然違ったと思うんだが。確率だけ弄ってさ。
16時追記
武器の龍脈石は危険度2の歴戦モンスターからも出るらしい。英雄じゃない方。
HR30以降、一度も見たことがないので、確率自体はかなり低いのかなあ・・w


それ以外は、装飾品の仕様とかも含めて、特に不満はないかなあw
装飾品もレア系は歴戦じゃないとってのはあるけども
細かいことを言えば、危険度2のが効率は良いとかあるそうだけども
一応、弱いやつだろうと古龍だろうと、歴戦なら装飾品は出るみたいだし
そういう仕様なら別にって感じ。