くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


HR50を超えて、歴戦古龍と戦えるようになったので
パーティープレイで、色々やりましたが
クシャルダオラとヴァルハザクはそんなに強くはないですねw
キリンもまあ、耐性をちゃんと用意すればそこまでではないかなあとは。


ただ、テオ・テスカトルだけはクソモンスですな・・^p^
開始から2分くらいで3人が溶けてクエスト失敗w
テオはちょっと、他の古龍種と比べても強さが上な気がしますね・・。

HR50から、カスタム強化が利用可能に。
カスタム強化を簡単に説明すると、武器や防具の強化上限を上げる要素で
特定の素材を使うことで、更に強化することができるという感じ。


防具の場合は、大龍脈石などを使うことで
強化上限レベルを上げることができます。
通常だとLv4までで限界だった防具強化が、Lv10まで可能になるとかね。
強化限界は、1つの防具につき1度だけ限界を上げることができます。

まあ更に防具を強化して、歴戦古龍などに少しでも楽に戦えるようにするって感じ。
強化上限が上がるので、鎧玉を沢山集めないとですね。
ちなみに、下位防具・上位防具、ワンセット防具の全防具がカスタム強化できます。

武器の場合は、最終派生まで行った武器のみがカスタム強化できるみたい。
武器によって、カスタム強化は1枚までだったり、2回可能なものも。


カスタム強化は、5つの中から自由に選んで強化する形。
「攻撃力強化」
会心率強化」
「防御力強化」
「スロット強化」
「回復能力付与」
どれを選ぶかによって要求される素材は異なるみたいですが

歴戦古龍エストクリアで貰える「猛者の龍脈石」が必要で
更に、武器用の龍脈石は、幾つか種類があるみたいで
ハンマーの場合は「龍脈石・鎚」って素材を手に入れないと、強化できないみたい。


更に「英雄の龍脈石」という激レアの武器用龍脈石もあるみたいですが
こっちはドロップ率かなり低いみたいで(´・ω・`)
やり込み要素と言えば聞こえはいいけど、集めるのは相当大変そうですな;
とりあえず、コツコツと頑張っていこうかと思います><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)