くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版FF2

このゲームは、回避率の高さが重要なゲームです。
まずは、盾を両手に2つ装備し、戦闘でコマンド【たたかう】を選択し続けます。
まぁ両手盾なので、たたかうを選んでも敵を殴らないんですが、
この方法で簡単に盾熟練度レベルを上げることが出来るので。
あとは、魔法(ケアル・ファイア)の熟練度レベルも4くらいまでは上げておくと吉。
自キャラを強くしながらカヌーを得るところまでは進めておいても良いかな。


最初の町(アルテア)の周辺のフィールドで2時間ほど頑張れば↓こんな感じに。

両手盾装備状態で、回避率が4−99%になれば、とりあえずはおk
4−99%の、最初の4は、敵の攻撃のHIT数4回分は99%回避可能って意味。
魔法のファイアのレベルも4〜5程度になったら、

フィンの町へ行き、帝国兵(キャプテン)と戦闘できるので、戦って倒しまくる。
攻撃法は、ファイアで。 最初は1回の戦闘で息切れ状態になると思うが、
キャプテンから得れる報酬が美味しいので、何度も倒し続けること。
報酬→ほのおのゆみ おうごんのよろい カーズのほん トードのほん


トードの本は、1個目は主人公にトードを覚えさせる為に使う。
この魔法はレベルを上げると、最凶に近いくらいに強力な即死魔法になります。
全体に掛ける事も出来、耐性のない敵も多く、ボスにも有効な場合も。覚えておいて損はない。
黄金の鎧は装備すると防御力が大幅にアップするが、重量も重いんで、装備をすると
回避率がかなり下がります。が、装備をしても99%維持できる状態であれば装備してもおk
炎の弓は2000ギル 黄金の鎧は1000ギル
トードの本は5000ギル カーズの本は4000ギル
で売却できるので、序盤のお金稼ぎにもかなり有効です。


フィンの北のフィールドに出現する、マジシャン・オーガが倒せる場合こっちを狙うのも良い。
報酬→バーサクのほん クラウダのほん まじゅつのつえ スリプルのほん ブラインのほん
どれも数千ギルで売却が出来るアイテムばかりなので、お金稼ぎに最適。
バーサクの本は、覚えさせると良いかな(攻撃力アップ魔法なので。


キャプテン等と戦い続けて、お金が数万ギルに増えたら、フィンの南にあるミシディアへ。
物語上は、まだ行くべきではない町だが、この町では強力な魔法や武器防具が売ってるんで。
数万ギルに増えた頃には、ミシディア地方でも何とか戦えるくらいにはなってるが、
両手盾なので、主に魔法で敵と戦うか、逃げるで乗り切ればおk

↑町に着いたら武器防具魔法を買い集めて、こんな感じです。
盾熟練度レベルは12。
盗賊のこては回避率を上げるのにオススメな防具。
この状態でアイスシールドを装備すれば、片手盾でも回避率は99%です。
ちなみに、現在回避率は9−99%・・という事は、9回HITまで99%回避できるので
敵の物理攻撃に関しては、既にほぼ無敵状態だったりします・・w


さて、準備が整った(整い過ぎかもしれないが)ので、先に進めていきますかねぇ。
まだ序盤も序盤ですからね・・・(´-`;)