くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 上位4本の角 ソロ簡単攻略

ま・・2頭クエストってのは、
通常の1頭クエストよりも体力が低く設定されているので、睡眠ボマー戦法が有効なんです。
勿論、氷属性の片手剣や太刀、ボウガンなどでもソロでクリアは可能ではある。が・・
『簡単にクリア』とは言えません。 理由は、敵の攻撃力の高さにもありますが、
ディアブロスは体力が古龍種(クシャル・テオ等)より高かったりします(肉質も硬い)
4本の角は2頭クエストなので、体力は下がってはいますが・・それでも高い。
そして、同じマップで2頭を同時に相手にする可能性もあったり。
そんな理由で、クリアできるにしてもクエスト時間50分ギリギリな場合が多いんです。

僕なりに色々考えて、この装備で挑む事にしました。
スキルは、
防御力は341しかなくとも十分クリアは可能。
『ボマー』と『自動マーキング』
を付けてます。
レックスメイルには『千里眼+3』がついてるんで、その鎧に更に千里珠を1個つけ、
千里眼+5にして、腰と足の装備を同系統倍加にすれば、スキル自動マーキングが発動。
ボマーは、アイルーフェイク装備で発動。腕は防御力の高いものを適当に。


持っていくアイテムは↓
回復薬 回復薬グレート 護符と爪4つ 大タル 大タル爆弾 大タル爆弾G 爆薬
シビレ罠 トラップツール ゲネポスの麻痺牙 閃光玉 音爆弾 ハチミツ 薬草
調合書1 調合書2 麻酔玉 カクサンデメキン こんがり肉 ホットドリンク 砥石

エスト開始

エスト開始直後、
ディアブロスはマップ7に、ディアブロス亜種はマップ5にいます。
なるべく亜種のところへ行って、マップ5内で戦えるようにすると吉。
あとは眠らせて爆弾を使うだけ。
途中、ノーマルディアブロス(以下、ノーマル)が、戦闘中のマップ5へやってきますが、
そうなった場合は、亜種とともにマップの端の奥へ移動すると良い。
ある程度の距離が離れていると、
ノーマルは土から出てきても、こちらに気づかずに再び土に潜り別のマップへ移動します。
この方法は広いマップでしか使えませんが、他のクエストでも活用できるテクの一つだったり。
もしも、ノーマルと亜種が同じマップに居て、こちらに気づいてる状態だった場合は、
戦わずに別のマップに避難すること。
自動マーキングで表示されてる敵のシルエットが赤→青に戻って身体の向きも変えたら、
敵の居るマップに戻り、1頭のみを何とかして土から出す。
1対1で戦える環境に戻ったら、睡眠ボマーでの攻撃の続きをする。
閃光玉や音爆弾を使って戦うと、比較的安全に戦えるのでオススメ。

睡眠状態時に大タル爆弾G4つ使用で亜種もノーマルも瀕死になるので、
大タル爆弾Gを4個使ったら、シビレ罠を使って罠にかけて麻酔玉で捕獲(*´ω`)
シビレ罠を使う際には、ディアが他のマップに移動しないように足止めしておいた方が良い。
1頭を捕獲する事が出来れば、もう苦戦はしないはずw

って事で、ノーマルは捕獲ではなく、討伐してクリアしました(´ω`)33分25秒掛かった。
単にシビレ罠の使うタイミングが最悪(置いた瞬間ディアマップ移動_| ̄|○
それで捕獲できなくなったってだけなんだけどね。
上手くやれていれば、クリアまでの時間は30分未満でも十分可能。


クリアのコツは、
自動マーキングで敵の居場所・体の向きを把握しておくことと、2頭をいっぺんに相手にしない。
んで、何があっても冷静に戦う事かな。
時間的には余裕があるんで、焦らない事が大事。






最初のクリアタイムでは個人的に納得がいかなかったので、再度同じ装備でチャレンジ。
エスト時間17分23秒でクリアに成功(2頭とも角折って捕獲。
個人的には、眠らせるのに1回失敗したりもしてるので、納得はまだいかないが・・。
とりあえず、20分以下のタイムでソロクリアは可能って事を証明できれば良かったので。
これなら、クリアが困難な人でも比較的簡単にクリアできるはず。


今までに載せた爆弾戦法より立ち回りとかがちょっと難しいけど、難しくはないはず。