くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

>金レイアの簡単な倒し方教えてください。 片手がいいです。
拍手より。
って事で、金レイアを片手剣で狩る方法ですが・・・んー


簡単に言ってしまうと、希少種に片手剣は相性が最悪に悪いです。
理由は、金レイアは、通常のリオレイアや桜レイアと特性がちょっと違っていて↓
通常リオレイア+桜リオレイア →龍属性に弱い 雷属性にも結構弱い 顔や腹への切断攻撃に弱い。 翼は切断耐性が高い。
リオレイア希少種 →雷属性に弱い 水属性は若干効く 龍属性は効かない 切断攻撃に強い耐性を持ってる 翼だけは切断耐性がなく、弱点。


通常レイアなら、顔やお腹を斬ってればダメージの通りが良いし、当て易い位置なので
片手剣で戦うには、まぁ適した相手と言えます。が、
希少種の場合、翼を斬るのが一番ダメージの通りが良いのですが、
片手剣ではなかなか届く位置ではないのと、翼以外のダメージの通りが極端に低い。
太刀や大剣なら、翼に当てる事は簡単なので苦労はしませんが、片手剣は
攻撃力が低い種の武器なのに、更にダメージの通りが悪いので=与えるダメージが相当低い事に。
なので、片手剣と希少種の相性は最悪に悪いです。苦戦するはず。


なので、片手剣で簡単に狩る方法はないです。
片手剣がいいですって事は、おそらくは片手剣使いさんなのかな。
基本的な立ち回り方は
←に載せてる『対レイア希少種 戦闘テク』を見れば、片手剣でも応用できるはず。

とりあえず片手剣で挑んでみました。

アイテムは、護符・爪と回復アイテム系と捕獲用のシビレ罠と麻酔玉を持参。
装備は、雷神宝剣キリン 攻撃力238 雷属性390 防御16
ギザミSシリーズ(スキル→見切り+1 切れ味レベル+1 業物 防御−20)
この状態で攻撃力259 防御力422

結果は予想してた以上に酷い・・。(2回も死んだ_| ̄|○
応急薬9個 薬草7個 回復薬グレート9個 砥石7個使用。

攻撃の基本は、レイアの両足のどちらかを外側から斬る。
両足の間(内側から斬る)は、あまりオススメできない。
理由は、レイアの攻撃の的になり易いから(立ち回れるなら問題ないが、うちはこれで2死。
足を斬る理由は、片手剣の攻撃が翼に入る可能性がそれなりにあるからです(結構重要)
顔や尻尾に攻撃するのも良いですが、部位破壊が終わったら足に集中攻撃するほうが吉。


レイアの転倒は、クエスト開始から17分ほど経過して、ようやく1回目の転倒が起こるくらい。
捕獲可能になるまでに怒り状態になる回数は6〜8回。
ハンマーなら15分あれば討伐可能なのを考えると、片手剣はこの戦いにおいては難易度が高い。
片手剣使いで他の武器があまり得意ではないって人でない限りは、
うちはこの戦法はオススメできない。


ちなみに、睡眠戦法ですが、金レイアにも睡眠は有効ですが
睡眠耐性がかなり高い方(ラージャンより↑)で、なかなか眠ってくれません。
おまけに、大タル爆弾Gを12個使わないと捕獲or討伐できません。
非効率過ぎるし、眠らせるまでに時間も掛かるし、これもオススメできない。


とりあえず、片手剣で挑む場合は雷属性と、足を狙うのが一番の方法です。