くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日MHFでやった事と言えば、ギルド貢献ポイント集めが殆どでしょうか。
お休みだったので、朝からログインして只管樹海放置。
「萌芽の樹海」クエストなら、もえないゴミの納品でサブクリが出来るんで、ここを活用。
40〜45分放置→サブクリでもギルド貢献ポイントは入るのです。なのでねw
つかさ様と共に手に入れたポイントは、うちはまずは防具の開放をLv5まで一気に。
イクスシリーズ(5.0パッケ防具)が装備可能らしいので・・まずはそれを目指してかな。


ラスタで情報が色々あった(某所にまとめが)ので、ラスタの特徴等を書いてみる。
【ラスタ行動まとめ】
ハンターの後ろを付いて回る
契約ハンターがエリア移動したら青煙を出して一緒にエリア移動をする
障害物等でラスタが契約ハンターに近付けない場合は青煙で契約ハンターのとこにワープする
ハンターがアクション【呼ぶ】を行うと、ラスタがハンターのところまで歩く
ラスタの体力が0になると一時撤退し、1分後に戦線復帰する(クエストクリアまで何度でも)
死んだ敵が居ると剥ぎ取り行動を行う(実際に素材は得ていない、パフォーマンス行動)
近くに敵が居たら攻撃を行う(ランゴスタ・ガブラス・雷光虫は何故か完全無視)
眠った敵にも攻撃を行ってしまう
体力が減ったら回復薬等を使い回復をする
スタミナが減ったら肉を食べる(が、ラスタにスタミナは存在しないのでパフォーマンス行動)
砥石を使用して斬れ味を回復(が、ラスタは斬れ味ダウンしない仕様なのでパフォーマンス行動)
ホット+クーラードリンクは場所に応じて飲む
毒状態になれば解毒薬を使用(毒沼地に留まっている場合は解毒薬を使わないらしい)
うOこ状態になると消臭玉を使って回復する
ペイントボールを投げる事も(ラスタに自動マーキングが付いてると投げないらしい)
ガードできる武器だとガードを行う事もある
ローリング等、回避行動を取る事もある
大剣は抜刀→縦切り→横切りのループ攻撃が基本で、切り上げや溜め攻撃も稀に行う
片手剣はちゃんとコンビネーションで斬る。盾コンボはあまり使わない。
敵の中心に居るとコンボをしないで微妙な単発攻撃を繰り返す。
弓はある程度溜めて撃つが、上下の照準を変えないので上方や地面を這っている敵に無力
弓の適正距離は考えて撃ってない
多くのスキルはハンターと同じ仕様だが、一部ラスタには効果がないスキルもある。
武器や防具は開放Lv7になっても、全ての武具が装備出来るわけではなく、制限が多い。

某所のまとめをうちなりに少し纏め直してみた。
ラスタの強さは武器と防具の開放がLv4になると、クックを5分針で倒せるくらいになるらしい
武器や防具は装備制限が結構あるが、今後のアップデートで更なる開放が行われる可能性もあり
オトモアイルーと比べた場合、睡眠時の攻撃などダメな点もあるが、
基本的にはオトモアイルーよりは性能は上と思って良いかもしれませんね。

キャラバンクエストですが、キャラバンハンマー5を作成する事を優先する為に
☆8はいったん放置で、超限定クエストの方をやって、素材を手に入れる事にします。
超限定クエストをクリアするとキャラバン金鋼石が貰えます(金は超限定でのみ手に入る)
昨日配信されてた超限定クエストは【リオリオコース】
リオリオコースの内容は、リオレイアリオレイア亜種→リオレイア希少種→一時帰還→
リオレウスリオレウス亜種→リオレウス希少種
の6戦になってます。
変種は無しで、レイア亜種とレウス亜種戦は下位クエスト設定になっております。
見事なまでにリオまみれ・・このクエストなら比較的楽かな?と思ってやってみたんですが、

リオリオコースの結果は2死でのクリアに成功と、ちょっと苦戦でしたね・・。
実はこれ、2回目の結果なんですよ。
1回目の時はラストのリオレウス希少主戦で3死失敗でした/(^o^)\
攻撃力が一言で言っておかしい。
リオレイアの怒りサマーソルトで防御力900↑の体力MAXでも軽く即死
リオレウスの怒り火ブレスでも同様に即死。
怒ってなくともダメージが75を超えてる気がする(´-`;)

火事場防具で挑んだ方がマシな気すらしてきますよ・・
とにかく安全重視って事で、戦法はスタンプ重視での行動になってます。
とりあえず、リオリオコースソロハンマー動画を置いときますね↓(2倍速にしてます)