くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

何か無駄に長くなり過ぎた

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/index.html
昨日のメンテ後からスペシャルアイテム(課金アイテム)が実装しましたね。
実装前はアイテム課金に批判してる人がかなり多かったように思えますが
実装するとあら不思議?購入してる人が結構居るみたいでw
ガンホーもそこらを読んでたからこそのハイブリッド課金なんだろうけどね。


少なくともOWNを見る限りだと濃縮エルニウムがかなり売れてる様子。
同じくらい売れているのは『戦闘教範50』と『キラキラスティック』みたいですね。
大儲けガンホー。お客様は手の内で踊(ry


僕自身は・・少し考えてみたんだけど、課金アイテム自体には賛成も反対もしない。けど、
基本料金取ってる上での課金アイテム販売による、ハイブリッド課金は反対(´-`;)
非営利法人ではないから、金を稼ぐ事は大事だろうけども
オフミでの、BOT対策よりアイテム課金を優先発言はちょっとね。
金に汚い感じで凄い嫌。
せめて基本料金を半額とかでもすりゃ良い気も個人的にはちょっと・・・ね(´・ω・`)
最初の3ヶ月はは900円だったんだs