くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハイブリッド課金のお話、他天獄回し(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ここ最近の流れで、昔のネトゲのハイブリッド課金を思い出してしまったので
諸々書いてしまった^-^
昔の話なんで、ちょっと記憶の曖昧な部分もあるかもだが。
ラグナロクオンライン(RO)に関してのお話。
ROは2002年12月から正式サービスが始まったネットゲームで
ROも元々は、月額1500円のみの月額課金制だったんだけども
2005年だか2006年だっけ。
メモリアルだか、プレミアムだかの1万円くらいするパッケージの販売を始めてね。
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/ropremiumpack/
探したらまだあったわw
パッケージ2種セットを買った場合にのみ手に入る「たれ人形」って頭装備がねー。
当時としては凄い性能でして。
価格12180円wいつ見ても高いなおい・・^-^


まー、この展開で、ガンホーがハイブリッド課金を始めやがった!ってなって大騒ぎ。
その大騒ぎの状況は、今のドラクエ10の比じゃないくらい燃え上がった記憶。
ゲーム内の首都プロンテラ(ドラクエ10でいうグレン1鯖みたいなもん)にて
抗議集会とかでかなり多くの人が集まったりしてた記憶。
というか、この手の抗議集会自体は、ハイブリッド課金以前にも何度か行われてたが。w
「みんなが1ヶ月でも課金を辞めてくれれば最大の抗議になる」とか
そういう話も聞いたなあという思い出。
まあ凄い大炎上に近い状態だったと思う。
ハイブリッド課金自体が有り得ないだろみたいな。
ここまで書くと、今のドラクエ10に近い状況よね。というか同じか。
13年14年も前の話だけど、人気あるネトゲは同じことを繰り返すもんなのかねw


これを機に、ROを引退した人も沢山いたというお話もあったが
ROの場合は、そのパッケを複数買って、自分で使うだけでなく
露店で売って、手元のゼニーを増やすという、公式RMT的な使い方をする人も沢山いたり。
ROでは、ドラクエ10のバザーシステムに近い、ユーザー専用の露店を個人で開けるのです。
で、ROの場合は、課金装備も露店に出せました。
高額で取引されていましたが、これのお陰で、追加課金に手を出さない人でも
ゲーム内のお金を用いて、課金装備を入手できるという面もあったね。
高値でのユーザー間取引も活発に。
ガンホーは、ハイブリッド課金に味を占めたのか
以降は、毎年のように1万円以上のパッケージ(ゲーム内アイテム付き)を販売。

自分は毎年たけーな!wと失笑しながら休止するまで見てた記憶。
自分は、パッケは買ったことはないが、露店にて課金装備は何度か買ったことあります。
正直、課金せずとも手に入るのは凄く助かってた。
リアルマネー出したら12000円だけど、ゲーム内なら他者に多額のゼニー出すだけで
手に入るので、0円で手に入ったも同然だからな^p^


何というか、結局は、ハイブリッド課金を受け入れた人の方が
抗議した人・辞めた人よりも圧倒的に多かったという実情があるのだと思う。
パッケージの利益のほうが遥かに出たってのもあったと思う。
反対派は声をあげるが、賛成やどっちでもいい人は「声をあげない人が多い」し
反対する人って熱量が基本的に凄いので「やたらでかく感じる」ことも多い。
人間、不満や拒絶の心が芽生えた時に、急に声出し始めるからね。
どうでもよかったり、プラスの感情を持っている時、割とコッソリなんだよ。
行動そのものをしない人がとても多い。

これは何にでも言えるけどね。
好きな絵師さんがいても、無言で見守ってたら
好かれていない・評価されていないと感じて落ち込んで引退されてしまったとか。


ドラクエ10のハイブリッド課金の方向性がどうなるかは、まだ何とも分からないです。
ただ、ネトゲなんてどこもこんなもんでして
結局は稼がないと続けていけないので、方針なんてものはその時その時ですぐ変わります。
ドラクエ10も7年続いている作品だし。
モンスターハンターフロンティアも、当初はアイテム課金やりませんと断言してたんだよ。
でも、ハイブリッド課金始めただけじゃなく、ガチャまで始めちゃって。
MHFは今年の12月で終わるが
ハイブリッド課金にしたからこそ、12年と数ヶ月サービスが持ったとも言えなくもない。
ただの月額課金だったら、G1の大量引退で終わってたんじゃないかなw


ドラクエ10も、個人的には似た感じになっていきそうな気はする。
強力な装備品の直接販売はやらないにしても。
マイタウンコインなんてものが実装して
実際に8万円だの10万円だの投資して、マイタウン権利書確保しちゃう人が
それなりに居たのを見ると、これを辞めることはないんじゃないかと。

まあ、この手の販売方法に関しては、同じスクエニのFF14の方が
早くからハイブリッド課金に切り替わったし、あっちの方がより活発よね。
あのような形にドラクエ10もなっていくのかねー。

ゲームプレイの方に移りますが、邪神天獄を深夜に少し回していました。
やっぱ今回のライオンさんたのしい(*´ω`*)
3~4分くらいで野良プレイでも終わるし、宝箱は白紙のカードや筆が出ることもあるが
戦陣のベルトはやっぱり多く出てくれるし。


起こしてしまう人が多いという話もあったが
深夜帯はやっぱり上手い人が多いのかな?あんまり起こしちゃう人もいない感じ。
話し合ったわけでもなく
BとCを眠らせて、Aから順番に処理をしていくという流れが基本になっていました。
僧侶0人の状態でもクリアできる程度には安定した戦い・・!(*´ω`*)
野良のオートマで、この安定度の回しは凄いなあと。

たまーに起こしてしまう方も。
特技の仕様を知らなかったりすると、やってしまうことはあるかもですね。
テンション下げには確かにロストスナイプは使えるが
実は範囲攻撃になるので、周囲にも当たってしまうのよなーw

ライオンさんがザメハを使ったのには笑った
眠らせて処理する戦法は、スクエニ側も分かってたからこそのザメハですかね。
大魔獣イーギュアでは、眠らせて各個撃破が基本戦法だったしね。

ライオンさんの、マダンテを跳ね返すプレイがまた楽しい(*´ω`*)
多分だけど、マホカンタが1人でも掛かっているとマダンテは使わないと思うのだが
詠唱が早ければ、マダンテを詠唱してからでも
近寄ってからのマホカンタで十分間に合います。

バージョン4.5後期、最大の楽しみはこの瞬間だと思いますw
宝箱を開けて、ベルトが出て、そのベルトの効果を確認する時が一番楽しい。
ストーリーは・・まだやっていないんだよなあ・・^-^

封印の聖灰、まだ封印した効果が30個なので
また次回の天獄開門の時も遊ぶつもり。両手杖炎13%も出てないし。
ベルト結構出てくれるのはいいが、欲しいのはやっぱり出ないなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)