くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Lv50まで上げてから再々チャレンジしてきました。
いい加減倒したい・・HPは2390近くまで上がっているので、思い切って前列に配置してみた。
戦闘開始したら、バッカスの酒を使って攻撃回数と素早さをアップさせる。

次に杖の二刀流で攻撃をしてみる。ダメージは25回HITで545まで出ました。
逆に敵の攻撃は、以前の倍・・1発350近くまで上がりましたが・・。
で、戦いながら少し考えた。
魔法は効かないけど、強力な魔法ならダメージ入るんじゃないかと。
そこで、「ほっきょくのかぜ」(ブリザガの効果)を使ってみた。

なんとダメージが見事に入り、1522ものダメージを出すことに成功!
北極の風は3つ持っていたので、全部使ってダメージは約4800。
敵からのダメージは高かったけど、こちらのHPも高いので
冷静に行動していれば瀕死になることはあれど、それほど脅威にはならず。
エリクサーを使うこともなく無事に撃破に成功しましたo(´□`o*)



ふははははは(ry
ゴールドルさえ倒してしまえばこっちのものです。
次の目的地に行く前に、エンタープライズ(飛行船)でダスターの村へ行き
『はねつきぼうし』と『ルーンのうでわ』を購入して装備をする。
白魔道士の装備は、皮の帽子とミスリルの腕輪と・・
ここに来るまでずっと初期装備に近い装備だったので、ようやく防御力アップです。
あと、この村に落ちてる「大地のドラム」を2つ手に入れておくこと。
次にレプリトの村へ行き、エリクサーを拾っておく。


これが終わったら次の目的地、サロニアの上空へ行ってイベントを起こし飛行船を壊してもらう。
サロニア王子のアルスを仲間に加え、すぐにお城へ行きイベントを起こしてボスと戦う。
ボスを倒さないとサロニアの町で買い物が出来ないので(´・ω・`)

ぶっちゃけ、ここのボス『ガルーダ』は楽勝です。
FC版と比べてもパワーアップしてるけど、風に弱くエアロが笑えるほど有効です。
こちらのLvが高いのもあって、敵から受けるダメージは
通常攻撃、いなずま共に100〜150前後。2回攻撃されても全く脅威ではありません。


ガルーダを倒すと、サロニアで買い物が出来ます。
まずは魔法屋に行って、『ケアルダ』『レイズ』『プロテス』を購入。その後

武器屋へ行き、『ルーンの杖』『ゴーレムの杖』『炎の棒』『氷の棒』『光の棒』を買う。
FC版とはちょっと(かなり)杖の効果が変わっていて↓




FC版
ルーンのつえ →攻撃力20 使うとブリザガの効果
ゴーレムのつえ→攻撃力16 装備すると攻撃力アップ 使うとブレイクの効果 殴ると追加効果で徐々に石化
ほのおのぼう →攻撃力12 炎系の魔法ダメージアップ 白魔道士は装備不可能
こおりのぼう →攻撃力12 氷系の魔法ダメージアップ 白魔道士は装備不可能
ひかりのぼう →攻撃力12 精神力アップ 白魔道士は装備不可能


DS版
ルーンのつえ →攻撃力33 精神+4 使うとイレース(補助魔法の効果を打ち消す)の効果 
ゴーレムのつえ→攻撃力30 精神+3 使うとブレイクの効果 殴ると追加効果で徐々に石化
ほのおのぼう →攻撃力25 知性、精神+3 使うとファイラの効果 白魔道士装備可能
こおりのぼう →攻撃力25 知性、精神+3 使うとブリザラの効果 白魔道士装備可能
ひかりのぼう →攻撃力25 知性、精神+3 使うとサンダラの効果 白魔道士装備可能




ルーンのつえのブリザガが消えてるのが痛い・・が、代わりに
ぼう系の武器が装備可能となり、OOラ系の魔法が白魔道士にも使えるように(*´ω`)
地味に嬉しい仕様変化だが・・やっぱりブリザガが使えないのは痛いw



次の目的地のドーガの館へ行く。
ドーガの館に入ると、イベントの後にドーガが仲間に(*ノωノ)
サブキャラクターの仲間は戦闘中に、たまーに援護の攻撃をしてくれるのですが

ドーガの援護攻撃は強すぎると思う・・w
ファイガかフレアをしてくれて、フレアに関してはダメージが5000↑(´-`;)
で、ドーガの館に『エアロガ』『ストナ』『ヘイスト』が売っているので買っておく。


とりあえず今日はここまで(´・ω・`)