くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3

昨日、み〜ちゃんとWiFi通信して、隠し要素を全て出してきました。
手伝ってくれたみ〜ちゃんには感謝(*´ω`)ありがと♪
2人で面倒だ面倒だと嘆きながらやりました・・w
だって本当に面倒なんだもの・・隠し要素出す為には手紙を送らないといけないんだけど、
最低7通を通信で人に送らないといけないしゲーム内のNPCにも4〜5通送らないとだし(必須)
1通送ると1時間は待たないと次の手紙を遅れないステキ仕様付だし(ヴぁー
ま、DSの時計を弄くってパパッとやりましたけどねw
それにしても面倒過ぎる仕様であり、この仕様を採用したのは誰だよって感じだわ。
僕が社員だったらこんな仕様の案出されたら大反対だね。

隠しイベント1(たまねぎ剣士)

友達と計7回通信+NPCトパパに4通手紙を送った後、トパパに会いに行った後、祭壇の洞窟へ
祭壇の洞窟に行くと人がボム3匹に襲われているんで、それを倒すと

たまねぎ剣士の称号をゲットです(僕のプレイでは使わないけど・・)
今回のたまねぎ剣士はFC版よりも強力で、
ほぼ全ての装備が装備可能で、魔法も白黒のLv8までの魔法が使えます。
Lvが低いうちは弱いが、Lv93から急激にステータスが伸び、Lv99で全ステータスMAX99
破壊的な能力ですな(´-`;)

隠しイベント2(女鍛冶屋)


友達と計7回通信+NPCサラに4通+NPCタカに4通(イベント中に+1通)+
NPCシドに3通(イベント中に+1通)これでイベントの条件は整います。
サラに会い、依頼を受ける→タカに会う→サロニアにいる女鍛冶屋に会う→
サラからの依頼達成+女鍛冶屋から依頼受ける→シドに会い、敵と戦い依頼物ゲット→女鍛冶屋
これでイベントは終わり、アルテマウェポンげっと。


その後は、職業熟練度99の状態で女鍛冶屋に会うとマスター達成の装備を貰えます。
天使のローブはずいぶんと能力値が高いみたいで、白のローブよりも14も防御力が高い。
白魔法の威力強化に欠かせない『精神』も+20上がるのでの申し分ない能力ですね。

隠しイベント3(鉄巨人+隠しダンジョン)

友達と計7回通信+NPC4勇者じいさんに4通+アルスに4通で鉄巨人フラグオン。

隠しダンジョンの場所は地図の写真を見るとわかるかなw
この海底のサンゴ礁の中に入り口はあります。

洞窟内部は非常に狭く一本道で、真っ直ぐ進めば鉄巨人との戦闘です。
雑魚敵はドラゴン系3種のみしか出ません(オニオンシリーズ集めにはもってこいの場所)
FC版
イエロードラゴン HP10000 攻撃170 防御10 特になし
グリーンドラゴン HP10000 攻撃170 防御10 特になし
レッドドラゴン  HP15000 攻撃170 防御11 特になし

DS版
イエロードラゴン HP79999 攻撃107 防御40 2回攻撃 OOOガ系 通常攻撃に沈黙の追加効果
グリーンドラゴン HP89999 攻撃129 防御45 2回攻撃 OOOガ系 通常攻撃に混乱の追加効果
レッドドラゴン  HP99999 攻撃150 防御50 2回攻撃 OOOガ系 通常攻撃に毒の追加効果


・・このドラゴン達パワーアップし過ぎてて、まるでボスだなw
レッドドラゴンなんかは、闇のクリスタルのボスと同じくらいの強さだし(´-`;)
で、隠しボスと戦ってみましたよ。


鉄巨人 HP199999 攻撃255 防御155 4回攻撃 なぎはらい メテオ 通常攻撃に沈黙・毒・暗闇・小人の追加効果
クリティカル攻撃を頻繁にしてきますが、後列に居てダメージは3800〜4300前後
通常攻撃が2300〜2800くらい。 魔法のメテオは800〜1000前後・・

白魔道士の攻撃は、長老の杖+ルーンの杖の二刀流でダメージ33〜40(;´д`)
チョコボの怒り(フレアの効果)はダメージ7500〜8000
白の香り(ホーリーの効果)はダメージ3000前後
エアロガは2300〜2600くらい。



うん、何この異常な強さはーってくらい強い。
FC版の2ヘッドドラゴンの攻撃力を持ちながらの4回攻撃。
防御力も何気にラスボス暗闇の雲の約3倍で硬過ぎる・・(;´д`)ハァハァ
ぶっちゃけ1ターン耐え切れるかどうか・・_| ̄|○ 耐え切れたとしても2ターンめで死亡。

鉄巨人の素早さが高いみたいで、敵の攻撃の方が速い事が多いので、ケアルガを使う余裕がない


これはあれだ、Lv99の白魔道士1人では勝てる相手ではない。
実際戦ってみて直感で無理と判断せざるを得なかった。
何度やっても攻撃を与える暇が全く無いし。『何も出来ない』この一言に尽きます。


白魔道士2人で挑めば何とかなるかもしれない。
鉄巨人だけど、30回くらい試行錯誤して分かったことは、
ヘイストを使えば白魔道士でも先制可能だったのとフレアが弱点っぽい事がわかった。
1人では無理だが、2人なら鉄巨人の穴を突付いて倒せそうな感じがする。
このまま引き下がるのは個人的に嫌なので、アルクゥを蘇らせてLv99にしてみようかな。
白魔道士2人で戦うのは悔しいけど、1人では確実に無理(´・ω・`)