くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【MHWilds】ゴア・マガラと戦ってHR40を超えたお話【コツコツ進んでます】

[モンスターハンターワイルズ]


ストーリーを進めて、ゴア・マガラと戦ってきました。
ゴア・マガラはMH4で初登場したモンスターで
今作に登場することとなった理由は
ワイルズがMH4との繋がりがそれなりに深めだからだろうね。

どのモンハンシリーズも同じでの世界観展開になるけど
ワイルズは、MH4のオマージュ的な要素が強い作品で
ジェマもMH4の登場人物の成長した姿と言われていますね。
MH4で初登場のネルスキュラが登場するのも
ワイルズとMH4の繋がりが強いからと思われる。

「狂竜化」や「狂竜ウイルス」の設定が
あまりにも周辺地域や生物への影響が強いために
ストーリーに絡めるのはなかなか難しいと言われてきましたが
ガッツリストーリーに狂竜化を絡めての登場となりました。

龍としての分類も長らく「分類不明」でしたが
今作で「亜龍種」という分類がなされたみたいです。
シャガルマガラは古龍種で、ゴア・マガラはその幼体になるが
幼体の時点で並の古龍種を超える規模の影響・損害を与えるので
「古龍に匹敵・準ずる種」として
「亜龍種」という分類になったのかもしれない。
「亜」ってそういう意味だもんね。


ゴア・マガラとの戦闘ですが、滅茶苦茶強かったです(´・ω・`)
初のクエスト失敗をやらかすかと思うくらいでした。
2回死にました(´・ω・`)

ブチ切れた時の狂竜化状態のゴア・マガラがきついです。
特にブレス系の攻撃。
体力ゲージを7割くらい減らされるので・・。

ただ、よくよく考えると、現状の進行状態だと
防御力340くらいの防具セットを用意できるんですが
全然防具の新調をしていなくて
現在の防御力は200くらいなんですよね。
たぶん、この防御力の低さが原因でしょう・・。

ゴア・マガラを倒したことでHR40を突破しました。
アルシュベルドも倒しましたので
上位のストーリーも終わったところです。
上位ストーリークリアで手に入るトロフィーが
「この世界の一部に」になります。

今後もコツコツ進めていきます。
マルチプレイはやりたいなあと思いつつも
いつやれば良いかなっていうタイミング問題な・・^ー^

結局、うちも遊びたい時に遊ぶし
結構頻繁に席を離れて別のことやったり、放置することも多いので
ほんと、ネトゲ系でのマルチプレイは
モンハンに限らず、毎回困ってます。
だからドラクエ10の「オートマ」の一期一会システムは大変便利と思います。
同盟戦の8人バトルって部分でも良いと思う。
8人も居れば、戦犯になる可能性を気にする必要もないからねw
4人だと戦犯になる可能性を怖がって
オートマでもちょっと怖くなるのよね。
分かる人おるかな・・(´・ω・`)

武器の方が、レア度8まで作成可能になりました。
レア8が現状の「最高レアリティ」だったかと思うので
そろそろ良い武器を1本作ろうかなあと思う。

ハンマーで良いハンマーは
今作が従来通りだったと仮定すると
無属性の強力な火力のハンマー
睡眠属性のハンマー
麻痺属性のハンマー

この辺りかと思っている。

(C)CAPCOM



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)