くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタルマックス2とメタルマックスリターンズを買ったお話

[レトロゲーム]


メタルマックス2を買いました。
裸説明書なしで価格は1500円ほど。

実はDS版を所有していますが、SFCならエミュ機にも入れやすいなと思ったので。
うち、エミュ機には、DSはまだ入れたいと思っていないのよねえ。
だって本体の方が現役だし、中古も買おうと思えばすぐ手に入る環境だし。
10年20年後なら分からないけど、今じゃないかなあっていう。


レトロフリークにも対応していますしね。
インストールはできまして、遊ぶこともできました。

名作だけど、スーファミの頃は遊んでいなかったです。
存在を当時は知らなかったからってのもあるし
知っていたとしても、子供の頃は自分の力ではなかなか買えなかったしねえ。

メタルマックスリターンズを買いました。
ソフトのみで、ラベルが日焼けしている(´・ω・`)
これで3100円でした。

箱説明書完品で質が良いと1万円近くになるソフトです。
ソフトのみでも5000円以上はすることもあるので、3100円は安い方。
裸ソフトのみで、色褪せが酷いのでこの価格で買えたって感じです。

いやあ色褪せ酷いですなw
まあ、起動できれば遊ぶ上では問題はない。
レトロフリークに入れることもできるし、中華エミュ機にも入れられますからね。
壊れちゃってたら泣くところですがw

とりあえず、問題なくレトロフリークに入れられました。
生きているカセットだったようで、よかったです(*´ω`*)

作品的には、ファミコンで発売した初代メタルマックスのリメイクになります。
フリーシナリオ制で、自由に遊ぶことができるのが大きな特徴。
エンディングも好きなタイミングで迎えられるのも特徴になっています。

2もリターンズも、荒廃した世界が舞台のRPGになります。

目的は、賞金稼ぎを目指して旅立つお話。これだけ。
2は仇討の目的とかもありますけどね。
基本的には、何をやるのも本当に自由である。

戦車の強化ができたり、自作した戦車で戦闘で戦えたり
お好みの戦車を作ったり
戦車で戦えるのも、この作品の特徴ですなあ。

戦車から降りて戦うことも可能。

ターン制のRPGなので、戦いやすいRPGではあると思う。複雑性はそんなにない。
難易度は・・低くはないかなあ。
でも、リターンズは特に
いつでもエンディングを迎えられるので、誰でもクリアはできますw

ゲームってねえ、今の作品は凄く進化をしていますけども
自分的には、スーファミくらいのグラフィックの方が「ゲーム感がある」感じは
今もあるんですよね。
子供の頃に楽しんでいたのがファミコンとかスーファミだったからってのが大きいかもですが。
画面を見てテンション上がるのは、この頃のグラフィックの作品ではある。
分かってくれる人いるか分からんけども・・(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)