くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PCエンジンのニュートピアと邪聖剣ネクロマンサーを買いました

[レトロゲーム]



2本セットで1100円だったかな、安かったので衝動買いしました。
ニュートピアは裸、ネクロマンサーは箱説明書込の完品。
どちらも1本で1000円前後はするので、2本セットで1100円は安い。

ニュートピアは、ハドソン版ゼルダの伝説と呼ばれております。
完成度も高めで2まで発売していたかな。
WiiUでもダウンロードゲームとして配信されていたそうですね。

Switchには無いので、現状だと
当時のソフトを買って実機で遊ぶか、当時買ったWiiUの移植版で遊ぶか
レトロフリーク等のエミュ機で遊ぶしかないです。


ハドソン版ゼルダの伝説と呼ばれていますが
正確には、ファミコンディスクシステムで発売されたゼルダの伝説
近い感じなのかなあと感じております。

少し遊んでみたけど、敵の距離と剣による攻撃範囲の見極めが難しいw
敵に攻撃を当てようと近寄るんだけども
敵に攻撃を当てる前に、敵に触れてしまって被弾するっていう(´・ω・`)
ただこれ、ファミコンゼルダを遊んだ時も同様の状況で苦戦した覚えがあるので
そんなところまで似ているということかね・・w
剣を振った際の距離感に慣れるまでは苦戦しそうである。

邪聖剣ネクロマンサーは遊んだことがないです。
今遊ぶなら、実機で遊ぶ・PS3のゲームアーカイブスで遊ぶ・WiiU配信で遊ぶか
PCエンジンミニ」にも収録されていた気がします。

自分的には、初代よりも
邪聖剣ネクロマンサー2の「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」が好きです。
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNは
アプリ版でも良いので「G-MODEアーカイブス」さんところで出してほしいくらい。

DS版の移植が一番だけど、DS版だと2画面だから移植も大変だろうし。
ただ、ガラケーアプリ版なら1画面だし
G-MODEは沢山のガラケーアプリをSwitchに移植しているからなあ。
まあ、ハドソンがOKしてくれないと出せないが(´・ω・`)


初代の邪聖剣ネクロマンサーで知っていることと言えば
敵を倒すと血飛沫が上がって消滅するのと
最初に選ぶ仲間の選択によって、作品の難易度が天と地の差になるということ。
一番簡単なのはライムとロミナみたいです。

この作品は遊ぶかどうかわからんです。
衝動買いで手に入れたものだしなあ。名作ではあるんだろけども。
ニュートピアは軽く触れて面白かったので、遊ぶ率は高そう。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)